【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

今度同棲する彼氏に、「正社員になってほしい」と言われます。
あたしは正直、あまり正社員になる気はありません。
2人共25歳、彼氏はゼネコンの正社員、あたしはパートでした。(遠距離のため辞めて上京)

働く気がないんじゃなくて、
自分も新卒時は正社員で内定を取っていました。
その会社で1年アルバイトをしたけど当時鬱だったため、入社前に辞退して実家に戻り、
それから近くのスーパーでパート勤務。

そこでの2年半はとても楽しく、沢山の知り合いが出来て尊敬する上司にも出会えて、
正社員の内定を取っていた頃より生活はずっと充実していました。
お給料は時給なので低かったけど…

昔から拒食症になったり、何かと身体の具合が悪くなりやすく
ストレスを抱え易い?性格のため「正社員」で働いて行けるのか、避けてきました。
幸い家族の援助があり、パート収入でも生活してこれました。

このご時世正社員になるのも大変ですが
自分は収入云々より、体調とバランスが取れる働き方をしたいと思っています。
その考え方は甘いんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは^^ 質問者様と似た感じの働き方をしている26歳の女性です。



わたしの場合は、正社員の職をいくつか経験したあと、職場での人間関係(プロデューサーなどしていましたので板挟みになり)、かなりの残業などに体調と生活のバランスを崩し、現在はショップでアルバイトとして働いています。現在手取り13万くらいになりましたが、すっごく楽しいです。^^


彼氏さんが正社員になってほしいというのは、家庭の収入をアップさせるためですよね?彼氏さんの収入だけできついのなら、

『質問者様がパートした場合の二人の収入』
『質問者様が正社員で働いた場合の二人の収入』

のふたつを、試算してみるとよいと思います。パートの場合は扶養内になるでしょうから10万いかないのかな?と思いますが。

ただ、わたしには、「自分にできる仕事量がある」という気持ちは、とてもよくわかります…^^;
なので、同棲するにあたって、質問者様がパート程度のお仕事をされるのは良いことと思いますが、正社員として働くと、忙しかったり気を遣ったり、彼との生活どころじゃなくなったり(炊事お洗濯など、ありますよね。。)、質問者様がきつくなってくるのかな?と思います。

一度、ふたりの収入を数字ではっきりと出してみて、「正社員として働くと収入は良いけど、わたしは生活と両立できるか不安」というようなことを話されるとよいかもしれません。


…ちなみにわたしは、結婚にむけて貯蓄もたくさんしたいので、このラクーなアルバイト生活は5か月になりますが、そろそろ終止符をうって正社員として就職するつもりです…。。。
自分が生きやすい生き方を選ぶのも、多少きつくてもお金も大事、というのも、それぞれの考え方。。


彼氏さんとうまく話せるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私も「仕事量の限界」がわかるので悩むところです。
仰る通り、これからは正社員で働けるかもしれないけど
そしたら家事は誰がやるの?という問題が。(彼の方が仕事が忙しいので)

数字をハッキリ、ですね。具体的な話を進めたいです。
seliiiiinaさんも頑張ってください!

お礼日時:2011/05/04 16:53

このご時世、基本は正社員の方が無難、だと思います。


下手に「家事をしっかり出来ないなら働くな」っていう男の方が信用ならない気がしますけど。

質問者さんがパートで働いていても問題ない、という状況がどれだけ確実に維持されるか、それ次第じゃないかな?と思います。
彼氏がこの先「夫」となって、浮気もせずに、安定した収入と共に長くながぁく一緒に暮らせる保証してもらえるならいいんですけどね。

でも、現実は、リストラにあっちゃったとか、首になるよりましと短時間勤務になって手取り減とか。そうじゃなくても、ある日突然職場で旦那が倒れましたなんて、本当にある話です(というか、近場でもありました)。

体調の事も考えても、正社員を目指すのは間違いじゃないと思います。正社員なら何でも良いという意味じゃないですが、それでも「金稼がなきゃ食っていけないでしょ」は事実です。
彼氏だけが必死に働いて、彼女を食わせなきゃならないなんて変な話です。確かに将来結婚して、仮に子どもが産まれれば、一定期間は何もかもを均等に分担することは出来なくなります。それでも、お金に関しては、出来るだけ一本柱の収入にしないことが安全安心だと思いますよ。これはもう、結婚以前でも同じですよね。彼との仲がダメになるとも限らない。実家の援助もいつまでも存在するとは限らない(一つ間違えれば、介護要員として期待されて結婚したくでも出来ない状態ってこともありえますし)。

やっぱり、自分の食い扶持くらいは稼げている状態を維持することって、いろんな意味で「選択の自由」を用意してくれます。20代だとあまり実感しないかもしれませんが、あっという間ですよ~。選ぼうにも選べない、選択肢すらない状況に陥るか否か、今のうちに一歩踏み出しておかないと、もう戻れませんよ~。
    • good
    • 0

自称「うつ病」ですね?


「働く気がないんじゃなくて」とか言ってるけど、結局は仮病を理由に逃げてるだけ。
まあ正社員になる気が無いならそれでもいいんじゃないでしょうか。
彼氏は正社員の女性のほうに行ってしまうだろうから、そこで同棲生活も終わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仮病じゃありません。
3年程精神科に通っていました。

お礼日時:2011/05/07 22:19

そうですね、この彼氏さん、すごく気になりますね、同棲程度のことであれば、普通はそんな命令なんてしないと思います。

彼は正社員で働いて給料を貰って生活も十分できるはずです。正社員になってほしい理由も言わないでそう言ってきたのですか?まずはその理由が解かりませんね。

あなた様が鬱で正社員では精神的にもキツイというのもご存知のはずなのでしょう。おかしいですね。その状態で2年半もよく頑張られましたね。その辺を彼はどう評価しているのでしょうかね。まだ足りないとでも思っているのでしょうか?

もしあなたが彼の言うことを聞いて、正社員になったとしても同棲して家事分担はどうなるのか、ということもよく聞かれたらいいかと思います。彼の本当の思惑がどこにあるのか全く解かっていないようでは、考えようがありませんし、あなたも体のことも大事なんですから、はっきりできないことはできないとおっしゃった方がいいんじゃないでしょうか?実際入社されたときもアルバイトだったんだから、同棲しながら(家事やりながら)正社員というのは不可能ではありませんか?

世の中、厳しい条件をつきつけてくる男性もいるんですよ。知り合いでそれで鬱になった人がいます。そういう男性とつきあうと女性は言いなりにされて、すごく不自由=窮屈で息が詰まるような思いをするようです。その結果、浮気なんかされたらもう最悪です。

あなたは家族や知人などとよく相談をされて、彼の本当の気持ちを確かめられたらよいでしょう。あまり上から目線な男性とおつきあいすると疲れますよ。もっとラクな相手が見つかるかもしれません。普通なら、鬱のことなども考慮して、働くにしてもムリしない程度で・・とか、家事だけでいいとか言うと思いますけどね。厳しい彼氏さんですね。回りと相談してゆっくり考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに最初は鬱が完治してなかったけど、職場環境が良いので今は治りました。
(無職の辛さの方が鬱鬱としていましたので)

どうも彼は自分の収入が足りない(と思ってる)こと、
私が正社員に復帰しないままでは、私が不満だと思ってるのかもしれません。

>正社員になったとしても同棲して家事分担はどうなるのか
↑今これを一番考えています。彼とよく話してみます。

お礼日時:2011/05/04 17:03

35歳、高卒、無資格。

     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日送る日々。     ・・・・・「経済面(お金)」で女性に頼る男=[三流の男]。     「インターネット社会」の世の中、いくらでもお金を増やす手段はある。     「副業」「起業;独立」・・・・・知識ぐらいはアルが?肝心の「行動」が出来ない男。     こういう[三流の男達]のせいで、パートナーの女性に[負担]が回ってくる。     本来、女性=「家庭」を守る事が(幸せ)のハズ?     まァ「結婚」は当人同士の問題ですが、結婚?年目=[お金のトラブル]=離婚?・・・・・みたいな[最悪のケース]を迎えない様、気を付けて下さいネ。     ・・・・・しかし、なんとも情けない男だなァ。     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、よくわかりませんけど
お金のトラブルはないよう気をつけます。

お礼日時:2011/05/04 16:59

まあ、彼氏の収入によるんじゃないですかね。



簡単に言うと、一緒に住む~結婚~出産~子供が稼ぎ始める、という一連の流れを
自分たちだけでどうにかできるか?というのが問題でしょう。

基本的には親の援助なしで生活できないと自立出来ているとか一人前とかとは言えません。
もちろん、あなたに取っては一人前であることよりも自分に見合った生活の方が大事だと思います。

まあ、彼氏がどういう意図で言ってるのかはわかりませんが、経済的に不安なのかもしれません。
愛があればお金なんて、と言う言葉はありますが、無いものは無い訳です。

とりあえず、あなたが甘いのか、妥当な働きかたなのかは分かりません。
正社員でもやってけるのに親に甘えているのかもしれないし、現状以上の仕事をしたら体調を崩してしまうのかもしれません。

どっちにしろ、収入から生活レベルは決まります。もしくは親の協力をお願いすることになります。
彼が自分たちだけでそれなりの生活をしたいと思った場合には、あなたの収入は不足なのかもしれません。

どっちにしろ、あなたが幸せになるにはどうすればいいのかだけ考えればいいのです。
多少の無理を覚悟してでも正社員になるもよし、彼にパートを続ける旨を続けるのもよし。

個人的ですけど、パートはいいけど親の援助は避けたほうがいいと思います。
自分の仕事に見合った生活をするべきだと思います。

ついでにいうと、私でしたら、生活資金を自分たちで賄えないで親の支援を仰ぐというのは「プライドが許さない」です。
まあ、状況が分かりませんけど参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!今後は親の援助はもらいません。
(今までは実家住まいだったので大目に見てもらってました;)
賃貸の保証人も別に頼みました。

私はある程度の不便は仕方ないと思うけど、
彼が育ちが良くて色々要望を曲げないので、それなら自分のお金で賄ってもらいたい!
妥協点を探ります。

お礼日時:2011/05/04 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約者に定職で働いて欲しいと言われた事について

つきあって1年半になる彼と結婚する事になっています。
先日、引越しの話しをしていた時、これからの事をどうするの?と仕事のことについて訊ねられました。

私は都内に住んでいて、彼の家からは2時間離れており、彼の家に引越しをします。
正社員や派遣で仕事をしていましたが、都内まで通うのは無理なので、引越し先でパートか派遣の仕事をしようと考えていました。

その事を伝えると「正社員として働いてくれる人が良かった」と言われました。
生活が苦しいわけではないし、贅沢をするつもりも有りません。
私は母が専業主婦で時間をかけた食事が並ぶ家庭で育ちました。
できれば、夕方には手をかけた食事を用意したいですし、出来合いのものや手抜きの物を食べるのは嫌です。
なので専業主婦が希望ですが、今の時代ですしパートぐらいはして働こうと思っていたのですが「正社員で働いて欲しい」と言われるとは思っておらず戸惑っています。
私の貯金などで彼の家のローンの三分の一程度は払えるので、ローンの金額が減るか期間が短くなるので、パートをすれば生活がそんなに苦しくなるとは思いません。(この事については、まだ彼に伝えていませんが・・・)

働きたい環境の仕事が有れば良いですが、40歳で正社員として働くのは難しいと思います。
専門職なので都内でしたら仕事は有りますが、ハローワークやサイトで調べましたが引越し先には今のところありません。
探しているうちに、彼が私に対しての愛情があるのか疑問になってきました。
タバコアレルギーなので会社勤めで辛い思いをしていたのは知っていますし・・・。

正社員に拘って働いて欲しいというのは、お金に拘っている気がします。
(パートで働きたいと言った時「そんなに養えない」と言われました)
都内に通ったら?とも言われました(都内へは駅まで車で20分電車で2時間です)
もし、パートで良いということになったとしても(その可能性は大です)
この先私が病気になったときなどに「こんなはずじゃなかった」と言われそうな気がしてきました。
私は貧乏でも愛情があればとは思っています。
もし彼が事故や病気で働けなくなれば、もちろん自分が支えるため一生懸命働きます。

ただ、贅沢をしたい・今の生活を変えたくないというレベルで私が嫌がっている・辛い思いをする事を押し付ける彼に私に対する愛情が有るのか分からなくなってきました。
単に私のワガママだったり、私の方が彼に対して愛情がないのでしょうか?

最終的には彼とキチンと話しをしますが、その前に心構えとして皆さんの意見を聞かせて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

つきあって1年半になる彼と結婚する事になっています。
先日、引越しの話しをしていた時、これからの事をどうするの?と仕事のことについて訊ねられました。

私は都内に住んでいて、彼の家からは2時間離れており、彼の家に引越しをします。
正社員や派遣で仕事をしていましたが、都内まで通うのは無理なので、引越し先でパートか派遣の仕事をしようと考えていました。

その事を伝えると「正社員として働いてくれる人が良かった」と言われました。
生活が苦しいわけではないし、贅沢をするつもりも有りま...続きを読む

Aベストアンサー

>「正社員として働いてくれる人が良かった」

もし私が婚約者にこう言われたら、
「じゃあ、正社員で働いてくれる人を探せば?」
って、言います。

たいした問題ではない様にも受け止められますが、結婚すればこういった価値観の違い、考え方の違いは、嫌という程に出てきます。
それはどんな夫婦だってそうですが、彼の言葉には歩み寄る意思が感じられない。
話し合う以前に、完全否定です。
「~な人が良かった」
1番嫌な言葉ではないでしょうか?

彼は結婚が決まって、少しずつですが自分のやり方、考え方を植え付けようとしているのでしょう。
質問者様を飼いならす準備ですね。
ここで「はい、はい。」と、尻尾振って言う事聞いてあげては、
結婚生活は、ずっとこの調子で続いていきます。
ご主人の言いなりになる生活ですね。
それで上手くいく夫婦もいます。
この言葉に疑問をもたない女性たち、ご主人を満足させる事に幸せを見出す女性たちです。

でも、質問者様はそうではないはずです。
だから、今質問されているのでしょうから。。。

だったら、今のうちにはっきりきっぱり、意思表示して納得いかなければ、結婚する気はないと腹をくくった方がいいと思います。
「あなたがが理不尽な事を言う時には、私は1歩も譲らないですよ。」
という事を、逆に彼に植え付けなければいけません。

それで、逆上したり、すねて話し合いにもならない人なら、それまでの男だと思います。

質問者様の態度を見て、自分の態度を反省し、
「正社員で働いて欲しかったんだけど、もちろん君の意見を尊重するよ。」
とでも、言い方を変えれる人ならば、まだまだ改善の余地はあると思います。

意地の張り合いのようにも思うかも知れませんが、一緒に暮らす前や、結婚前のこのやり取りや駆け引きってゆうのは、ものすごく大切な事なんです。

そんな事考えずに、ずっと幸せで何十年も過ぎれば、それが最高ですが、実際他人同士が生活するわけですから、ルールも全然違って当然なんです。
でも、いちいちルールを話し合って決める時間は普通ありません。
だからこそ、この2人の関係の位置づけが重要になってくるのです。

やはり私は、夫婦の関係はどちらが上でも下でもなく、対等であるべきだと思います。

それを初めから示しておかなくては、結婚後も
「ああしろ、こうしろ!」
「何で言う事が聞けないの?」
「何で俺がお前の言う事を聞かなきゃいけないの?」
という事になってしまいます。

最終的にと言わず、疑問を感じた時には、すぐに切り返して下さい。
彼を調子にのせてはいけませんよ。

話すときの心構えですが、いつでも別れられる心構えをして話して下さい。
私はいつもそうしています。
もちろん別れる気はありませんが(^^;)、これは覚悟の問題です。
逆に言えば、どうしても譲れないこと以外は、ごちゃごちゃ言う気がなくなるし、この覚悟は相手に少なからず伝わるからです。
別れる覚悟=別れたい    ではなく、
別れる覚悟=本気の訴え   という事です。

質問者様が我侭だとも、愛情が足りないとも思いません。
冷静な判断であると思いますよ。

良い方向に進むといいですね^^

>「正社員として働いてくれる人が良かった」

もし私が婚約者にこう言われたら、
「じゃあ、正社員で働いてくれる人を探せば?」
って、言います。

たいした問題ではない様にも受け止められますが、結婚すればこういった価値観の違い、考え方の違いは、嫌という程に出てきます。
それはどんな夫婦だってそうですが、彼の言葉には歩み寄る意思が感じられない。
話し合う以前に、完全否定です。
「~な人が良かった」
1番嫌な言葉ではないでしょうか?

彼は結婚が決まって、少しずつですが自分のや...続きを読む

Q結婚しても働いて欲しいと言う彼をどう思いますか?

私は28歳女性・彼は23歳、入社1年目で彼の月々の手取りは15万くらいです。
タイトルの通り、彼に【結婚しても働いて欲しい】と言われました。

私は、結婚したら家庭に入りたいと思っていたので、
彼に、子どももいないのに家庭に入りたいというのが理解できない。
と言われ、ものすごくショックでした。

「一生こいつを守ってやる」「一生食わしていく」と男の人は思っているものだと思っていたのに、
彼に聞いてみたところ、そういう考えはない。自分が苦労して働いているのに、
楽しようとして家庭に入りたい奴を何で養っていかないといけないんだ。と言われてしまいました。

これは、男らしくない発言だと思いますか?

このやり取り以来、彼の事が好きか分からなくなってしまいました。
たしかに、15万では到底生活はできません。
彼と結婚するなら最初は働かないと生活できないだろうな。と考えています。
それに、子どもができてからも、毎日家にいるのもそのうちつまらなくなるでしょうし、
きっと働きに出たくなるもんなんだと思っています。
けれど、自分で考え、働くのはいいのですが、
彼に「俺も働いているんだから、お前も働け」といわれるのは絶対に嫌です。
女性の稼ぎをあてにするなんて考えられません。

これって価値観の違いなんですかね?
ただの私のワガママなのでしょうか?

同じような経験をした方。
私の彼と同じような考えの男性と結婚した方。
私の彼を同じような考えをお持ちの男性の方。
アドバイスお願いします。

私は28歳女性・彼は23歳、入社1年目で彼の月々の手取りは15万くらいです。
タイトルの通り、彼に【結婚しても働いて欲しい】と言われました。

私は、結婚したら家庭に入りたいと思っていたので、
彼に、子どももいないのに家庭に入りたいというのが理解できない。
と言われ、ものすごくショックでした。

「一生こいつを守ってやる」「一生食わしていく」と男の人は思っているものだと思っていたのに、
彼に聞いてみたところ、そういう考えはない。自分が苦労して働いているのに、
楽しようとして家庭...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。

彼もあなたも、もう少ししっかりとしなければ
今後、生活していくのは大変ですよ。
あなたも、男に幸せにしてもらうという他力本願ではいけません。
結婚においては、男も女もありません。
お互いが対等な立場で、それぞれが自立していなければ
なりません。
彼も、あなたが働くのが当然という考えではいけませんね。
自分にはまだあなたを一人で養えるほどの力がないから、
あなたにも助けて欲しいという言葉が必要でした。
あなたも彼も、もう少し恋愛をしながら心を成熟させる
ほうがいいと思います。
今の段階では結婚しても、すぐに離婚することになりかねません。
今一度、よーく彼と話し合い、答えを出すべきです。

Q結婚しても嫁が正社員でいてほしいと思うのはおかしいんでしょうか??

こんにちは。結婚しいる20代の男性です。結婚する前に、お互い正社員の仕事をしていたので、お互い、辞めない約束で結婚しました。子供ができても親、施設などを利用しようと決めました。所が最近になり専業主婦になりたいと言い出しました。・・・理由は仕事がきついかららしいです。私の考えてとして、この世の中ですが、夫だけ安定した収入があるよりも妻も正社員であれば万が一私がリストラされた場合もまだ保険が利くからです。事実、私の両親も両方正社員として働いていましたが、父親がリストラになりましたが、母親が正社員だったの痛手を負わずに済んだ経験がありました。私のような考えはおかしいんでしょうか??嫁は、家事とかあるからと言いますが、狭いマンションですし、家事などは私がすべてやるので必要ないと思っているのですが・・・・

Aベストアンサー

私は4年前結婚し、現在は子育て中と言う事もありまして、
専業主婦をしています。

結婚と同時に正社員として働いていた職場を離れました。
理由は、職場関係の悪さに耐え切れずの離職でした。

私の場合、離職日と同時に妊娠が判ったので、再就職するつもりで
いたのですが、勤務年数が8年だった事もありましたし、
職場における人間関係に疲れてしまっていたので、
再就職はしないまま現在に至ります。

質問者様と奥様で結婚前に辞めない約束で結婚されたのですよね?

いつ約束を交わされたのかは判りませんが、奥様の職場に対する
考えがその時と変わって来たのではないのでしょうか?
難しいかもしれませんが、ここはあなたが少し大人になって、
奥様の気持ちを読み取ってあげる事も必要ではないかと思います。
このまま仕事を続けていると、奥様の精神面での影響が心配されます。

私の場合、主人に理由を話したら「少しゆっくりしてよ」と言ってくれ
、その一言で今まで降りかかっていた重荷から一気に開放されて、
精神的に楽になりました。
あの時「辞めないで欲しい」と言われていたら、と考えるとゾッと
します。

奥様がつらい思いをして仕事を継続し、帰宅後も仕事に対する愚痴を
言うのが良いか、仕事を思い切って辞め、いつもニコニコして、
家事全般をこなして貰ったほうが良いかの2択だと思います。

リストラされたりしたら生活が成り立たなくなるのが恐いと
書いてありましたが、そんな先の事を心配していたら、
一向に前に進めませんよ。

まずは正社員、と言うより奥様の気持ちを優先して考えてあげて
欲しいと思います。

家庭あっての仕事ですよ。^^

私は4年前結婚し、現在は子育て中と言う事もありまして、
専業主婦をしています。

結婚と同時に正社員として働いていた職場を離れました。
理由は、職場関係の悪さに耐え切れずの離職でした。

私の場合、離職日と同時に妊娠が判ったので、再就職するつもりで
いたのですが、勤務年数が8年だった事もありましたし、
職場における人間関係に疲れてしまっていたので、
再就職はしないまま現在に至ります。

質問者様と奥様で結婚前に辞めない約束で結婚されたのですよね?

いつ約束を交わされたのか...続きを読む

Q結婚を考えられないと言われて

2年間交際している人から「今、結婚は考えられない。将来のこともわからないから待ってくれとも言えないし、もう終わりにしよう」と言われてしまいました。
いつも、「いっしょに居ると楽だ」とか言っていたのに。
お互い今年30になるので、ついつい将来のことをどうしたいのかで喧嘩になったりしていました。
考える言われ、2週間後に出た答えがこれでした。
気持ちの整理がつきません。
同じ職場で、隠して付き合っていました。
嫌いではないし、いっしょに居ると楽で、ど~して???
もう、結婚をしたいと思わせることは出来ないでしょうけどなんかあったらおしえてください。私も待てない。
どんな気持ちでこの男は言ったのでしょう?

Aベストアンサー

こんちは、28歳 男です。

僕もいま付き合っているひといますけど、友達程度の軽い付き合いと思って
います。

>「いっしょに居ると楽だ」

その子と一緒にいるときは楽ですよ。でも楽であるのと実際2人で生活
していくのとでは違う感じがします。

今の彼女27だけど、”おんなのこ”から脱皮してません。ここが僕が将来を
考えるとき一番引っかかるところです。

普通、社会人になって4、5年経てば人付き合いの仕方は自然にわかると
思うのですが、知り合いに合わせたときなんか見てるとまったくわかって
ないんだな~思います。

お行儀よく、にこにこいい子にしていればいいと思っているのです。

違いますよね。

ある程度の年齢になると、人は何かを持ってないとついてこないと
思います。

具体的に言えば人脈です。

これから家庭をもって、自分の子供がより良い環境に入れさせるためには
人脈はかかせません。

別に僕の奥さんになる人にそんなものつくれとは言ってません。

でもそういう人たちと接する上で夫婦一緒のお付き合いとなるでしょう。

そのときにいいこにしてなくていいから

”きちんとやるべきことはやってほしいのです”

決して難しいことを要求しているわけではありません。

普通に社会人として自立した考えをもって仕事なり、その他の
ことに取り組んでいる人ならなんとなくわかることです。

そのこ、ちょっとした秘書やってるんだけど、友達にきいたら
なんだかどうでもいい仕事どんどん引き受けちゃって毎日終電なんだ
って。(今もそうです。)

ちゃんと仕事場で自分の領域を確保できない人が家庭のことまでできますか?
第一線でバリバリ働いているなら僕も家庭のことを手伝います。

でもどうでもいい仕事が理由で家のことできませんでは

   「そんなもん断れよ!!!!!!!!!!」

です。


専業主婦になるとしても、結局は人の付き合い方がわからないから
いろんな面で足引っ張られるとおもいます。

職場で人使い荒い女の人いるでしょ?でもその理由はわかってます。
そうでもしないと自分のことができなくなるもんね。
でも、対外あとできちんと気配りしてたりするよね。

人付き合い、これが大切だよね。

今の彼女見てると、普通のレベルになるのに10年かかるとおもいます。

その子が好きならいろいろ徐々に気づかせていこうと思いますが、
好きじゃないもん。ある程度で止めてます。

自分の将来結婚する人がいい子である必要はないとおもいます。

これが僕が今の彼女に結婚が見えない理由です。

こんちは、28歳 男です。

僕もいま付き合っているひといますけど、友達程度の軽い付き合いと思って
います。

>「いっしょに居ると楽だ」

その子と一緒にいるときは楽ですよ。でも楽であるのと実際2人で生活
していくのとでは違う感じがします。

今の彼女27だけど、”おんなのこ”から脱皮してません。ここが僕が将来を
考えるとき一番引っかかるところです。

普通、社会人になって4、5年経てば人付き合いの仕方は自然にわかると
思うのですが、知り合いに合わせたときなんか見てるとまっ...続きを読む

Q会わなくても平気な彼とかまって欲しい私。辛いです。

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事終わりのデートはお互いあまりしたくない
タイプです。
私は週1しか休みが無いため、彼と会えるのは祝日か日曜のみです。
彼は週休2日休みです。ですが…会えないんです。遠距離恋愛でも
ないのに。
私はどちらかというと恋愛体質な方だと思いますし、寂しがりやで
心配性なので、もっとかまって欲しいんです。
ですが彼は「昔から一人でも平気なタイプ」だと言っていました。
さらにスポーツが好きなようで、フットサルやバスケットやらのサークルに入っているためか、こちらからデートに誘っても試合があるからと
断わられることもあります。

そもそも、彼からデートに誘ってくれることがほとんどなかったです。
いつも私からで…。本来恋愛に対してとても受け身な私は、自分から
誘うこともエネルギーがいて、しかも断られるとなるとすごくショックなんです。いつも自分から誘っている事も、しんどいんです。

「電話は仲間内でも出ない!好きじゃない!」と公言されている彼に
電話もできず、メールをするにも私から…それも返信も遅く、すぐに終了されてしまいます。たまに向こうからも来ますが、マメなタイプではないです。

私は実家暮らし、彼は一人暮らしですが家に呼んでもらったこともないです。何度か「遊びに行きたい」と行ったのですが、「自分は人んちに遊びに行くタイプだし、女を連れ込みたくない」と断られてしまいました。
一人暮らしの男性が何故家に呼んでくれないのか心理がよく分かりません。自分の領域を犯されたくないのでしょうか。毎回ホテル代の出費だって実家暮らしの私からしたら、無駄に感じてしまいます。

↑以上のことからも、何だか不安で押しつぶされそうになってしまい、
「他に女がいるのか…」「同棲している本命の彼女でもいるのか…」など
色々考えすぎてしまい、疲れてしまいました。
共通の友人はいないのですが、男性何人かに細かく相談したところ、
「男のカンからして他に女はいなそうだけど」「男っぽい性格なんだねその人は」とか色々アドバイスをくれました。

けど…自分だけが「会いたい」とか思ったりする一方通行な思いのような気がして「もう止めよう」と思い、「もう終わりにしよう」とメールを入れました。返信がなかったのですが、好きな気持ちもあったのですが「これで良かったんだ」と冷静に思う自分もいて、割と受け入れられました。

何日かしたら彼から連絡がありました。なので、自分の思うところをほぼ言いました。「他に女がいるのかとか考えちゃうし、私はもっとかまって欲しいから辛い」と素直に言いました。
そしたら謝ってくれて、「我慢しないでもっと甘えてくれて良いよ。」
と言ってくれました。一件落着なような気もしますが…。

現状は何も変わっていません。

不満をぶつけましたが、あれから
彼からデートの誘いが来る訳でもないし、メールも来ないし…。
私も「我慢しないで甘えていいよ」と言ってくれたものの、やっぱり本来受け身な性格で、自分から連絡するのが苦手です。それでも時々
メールしたりもするんですが、やっぱり遅いし短いし…。

このペースで会うのも月1回なんて耐えられないと思う反面、
やっぱり彼が好きなんです。

もうどうしていいのか分からないんです…。

やはり別れた方が良いのでしょうか?それとも私が我慢して
目をつむるのしかないのでしょうか?

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね」みたいなこと言ってくれるタイプでもなく。
言わなくても分かるだろう・・・みたいな感じの人でしたよ。・・・疲れました・・・ふぅ。

そして私も質問者様と同じく基本、私も自分から誘うことはしないタイプでした。
(付き合う前までは私から一切誘わない感じだったので途中彼から「もっと誘って欲しい」といわれ
私なりに努力して誘うようになりました。しかしそれが当たり前のようになってしまいました(^^;
あんたが誘えって言ったのに~っとムカムカしましたね、実際(笑)

友達から「今日彼氏何してるの?」といわれた時「さぁ・・・」とかしか
言えない悲しさといったら無かったですね。
元彼は何をしていたのか聞けば応えますが、自発的には言わずそして更に事後報告が多すぎて
何の為の彼女だろう?って何度も何度も思いました。

悲しくてむなしくて辛くて。かなりこの彼との付き合いで自尊心傷つきましたよ~
女性として私が悪いのだろうか?ってね。
今まで付き合った人からはこんな仕打ちされたことないのに何で?っていつも悩んでました(笑)

で、結局縁があって付き合ったのだし、どうにか頑張りたいと思いましたが終わりになりました。
悲しさ、辛さを伝えても人間がそうそう変わることありません。
人から言われても人間は変わりませんものね、自分から思わない限り。

彼は自分のペース崩したくないタイプで私にあまり向き合ってくれませんでした。
だからお別れになりました。これ以上お互い傷つかないためにもですね。
少しは悲しい気持ちもありましたが一度も泣きませんでしたし
とってもスッキリしました(付き合ってるときのほうがむなしくて泣いてましたからね)

質問者様が彼が変わるのを期待せず、逆に自分が変わろうと思うのであればそれもいいかもしれません。
自分の生活を大事にしていつも忙しくする。週末は、お稽古や友達付き合いで日程を埋める。
彼を中心に考えていたことを、自分を中心に考える。
それが出来たらいいかもしれません。
彼の事がそれでもスキだからというならば、そのような形でそのままお付き合いしたらいいでしょう。


でも・・・きっぱり別れてもっとマメでもっと貴女を大事にしてくれる人は幾らでも居ます。


恋愛の最中はこの人以上の男はいないって思いがちですが、単なる思い込みです。
ぜーーーったい他にもいます。それは自分自身も努力が必要ですが。

いつもウジウジ彼の事ばかり気にしていたら、せっかくの貴女の魅力も半減しますよ。
愛されている自信を与えてくれる人とお付き合いすれば更に貴女の魅力が上がります。
そんな方と、出会えるといいですね(^^)頑張ってください。応援しています。

ちなみに私もまだ出会いはそんなにありません。けれども元彼もステキな人でしたが
もっともっともーっと魅力的でステキで更に私を大事にしてくれる人と会える自信がありますよ(笑)

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね...続きを読む

Q正社員じゃないと結婚しないと言われた女

こんにちは。
以前もお世話になっている派遣30歳(女) です。
以前、別れる前に婚約者(43歳 自営業)に言われた言葉です。
「正社員(産休が取れるとこと)に今後ならないと結婚しない」
因に彼は、生活には全く困らない程資産が有り、ファンドマネージャー
を付け資産運用しているような彼でした。
言い分としては、家事が100%完璧なら専業主婦で良いがそうでなければお互い自立して家事をシェア、医療費も別!と断言しておりました。
今は別れて私も新しく前に進んでいるので全く後悔はしていないんですが、若干トラウマになっており、やはり高学歴、頭脳明晰、高収入の男性は女性に求めるものも高いんでしょうか?

補足
※彼は懐石料理が作れる程料理も学んでおりました。
当然及びませんでした。
※正社員以外は駄目

Aベストアンサー

相手の方は、あなたの本質や人間性を見ていなかったのだと思います。
しかも彼は、”高学歴、頭脳明晰、高収入”だけれど、自分に自信のない人なのだと思います。
家族を養う自信も責任感もないんでしょうね。

”正社員でなければダメ”だなんて今の厳しい世の中で言うことではありません。
アルバイトや派遣社員でも、社員の人たち以上に仕事が出来て、真面目に取り組んでいる人は沢山いるというのに。
そういった事を言う人は、周りばかりを気にする、心の狭い、自信のない人だと思います。

例えば、あなたが高所得の自立したキャリアウーマンで、家事もろくにやらなかったら、きっと彼はぶつぶつなんだかんだと文句を言ってくるに違いありません。そうなって初めて、自分の考えを改めるかも^^;

その人と別れてよかったですね^^

Q彼女と同棲してて、生活費家賃などすべて払っている男性いますか?

彼女と同棲してて、生活費家賃などすべて払っている男性いますか?

僕がそうですが、いろいろ回答を見ているとたいてい折半みたいなので、僕は損をしているのかなと思いました。

一方、全額払っているという男性もおられるようです。

そこで、全額生活費を払っている男性がどの程度いるのかを聞きたく思いました。

また、なぜ生活費を出しているのかも聞きたいです。

僕の場合、彼女が外で働いて他の男性とあまり接触してほしくないので
彼女の生活費と言っても月にまあ7万くらいなので、だったら出してもいいかなという感じです。

Aベストアンサー

過去2回同棲してましたが、生活にかかる部分は私が出してました。
元々私が住んでたとこに彼女が来たから、光熱水費等は口座引き落とし
だったし、食事も作ってくれたので、これで~って感じで渡してました。
最初の数ヶ月は3万位くれましたが・・・結局それっきりでしたね。
別れる際に生活費として渡してた金も数ヶ月間貰ってた金も
持たせて別れました。

>なぜ生活費を出しているのかも聞きたいです。
ん~上記に書いた通り、元々自分で支払ってた物だし・・・
家事炊事やってくれてたから・・・かなぁ・・・

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Qずっとフリーターの女って恋愛、結婚対象外ですか?

いつも回答ありがとうございます。30近い女性です。実家で親と暮らしています。

今までの私の職歴がアルバイトしかありません。今の仕事も事務のパートです(契約ですが、保険のあるところです)

自分では10年後を考えるとやはり働いていたい、とは思うのですが、恋愛にまったく興味がないわけではありません。でも、やはり大学(短大)をでて、普通に正社員をしている女の人のほうがまっとうな感じがして、積極的な気持ちにはなれません。

自分では今の仕事で経験をつんでいずれ正社員に、とは思っているのですが…

できれば男性の方に返答お願いします。

Aベストアンサー

30代男性です。

昔、結婚するなら、貴女の言われる「まっとう」な女性と思っていました。
だから、「まっとう」でない相手とは恋愛しませんでした。
(相手にされなかったというのが真相でしょうが(苦笑))

が、今度プロポーズする相手は、今、失業中の女性です。
アルバイトやらなんやらで職歴は転々としてるようです。
今の私には、そんなこと、どうでもいいことです。
職歴や学歴は、女性の価値ではないと、今の私は考えているからです。

男尊女卑ととられては困りますが、私が彼女を好きになって、私が彼女を支えて、食わせていくのに、なんで彼女の経歴が関係あるのって感じです。
彼女は十分に魅力的だし、資格取得や就職活動に頑張っている前向きな姿が、とても好ましく私には思えます。
彼女を養うために、頑張らねばという気持ちで今はあふれています。

世の中には、いろんな人がいます。
昔の私みたいな人もいれば、今の私みたいな人もいます。
貴女が一番だと思う男性は、きっといますから、今の自分ができることを頑張れば、それでいいと思いますよ。

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング