プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年27歳の同棲カップルです。
同棲は4ヶ月です。
仕事と家の契約満了のタイミングで遠距離だった彼氏と同棲始めました。
今は失業保険貰いながら週20未満でバイトながら通信で調剤事務の資格の勉強しています。
4月で失業保険の期間が終わるためこれからの働き方について悩んでます。
今のバイトを週5のフルで働くか、週3、4で働くか
工場などの二交替で働くか。
彼氏とそのことを話したら家事してもらってるししんどくなっても意味ないからフルで働かなくても週3、4くらいでいいと思うと言ってました。
家賃や生活費なども俺が多めに払うからと言ってました。
私も週3、4くらいがいいけど、、
結婚する訳では無いしな、、と考えたら別れた時を考えたらフルで働いて保険も入らないとなとも考えたり、、
今は年金も国民健康保険も来年まで免除になってます。
来年以降に保険入れるように働けるようにするか、、
みなさんの意見を聞かせて欲しいです!
彼氏は休みが日祝のみで家に帰ってくるのも21時くらいなので家事は私がやるのが妥当だと思うので。。

A 回答 (3件)

問題は彼の収入とあなたと彼の今後の考え方次第でしょうね。


一般に結婚すると家計を握るのは女性です。
彼に生活力があるだけの安定所得があるかです。
27歳でそこそこいい歳ですから、>結婚する訳では無いしな、、と考えたら別れた時を考え・・・その状況で同棲することの矛盾を感じます。
まだ4か月ですからこれから時間をかけていろいろと考えてゆけばいいのではないでしょうか・・。
仕事は無理のない状況で、家のことと勉強と仕事といった形で・・。
    • good
    • 0

結婚の予定が決まっているのならパートでもいいですが、「別れた時を考えたら」というレベルの同棲なら自立できる収入を確保すべきと思います。


厚生年金保険もしっかり掛けましょう。

>しんどくなっても意味ないから
はい。しんどくなるほど家事を頑張らなくていいです。
食事はお惣菜利用してOKだし、掃除は休みの日でいい。
ひとり暮らししてたら普通そんな感じですよね?
結婚して短時間のパート勤務になったら家事に時間を費やしましょう。
男性は同居さえすればOKと考えがちですが、女性にとっては同棲はデメリットも大きいです。
同棲では自分の将来は預けられないですよね。
    • good
    • 1

将来的な事を考えると、しっかりと正社員になった方が良いですよ。


未婚、離婚、死別など、主様が稼ぎ頭になる場合もあります。
また、国民年金よりも厚生年金や個人年金などを収める方がリスクが減ります。
男性の庇護下に入ると、女性はいざ自立してもなかなかうまくいかないし、ブランクの財産が無いのでハイリスクになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A