アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
一流と言われる企業でもリストラ、早期退職を行なっている中、
今いる会社でもリストラが始まると思われます。
50代でリストラされそうです。(前倒しの可能性あり)

転職組で、社内ネットワーク無し、守ってくれる人はいない、評価も低いし、
たいしたスキルもない、
今から何かスキルを身に付けるしかないが、要領が悪い自分が何か学ぶには時間がかかる
コミュ障なので人と付き合えない
病気持ち

50代でリストラされたら悲惨な生活しか待っていない事が確定しています。

どうしたらいいのでしょうか。能力も無いので、会社に雇ってもらうことでしか生きていく術がありません。でも会社は無能を雇うほど余裕があるわけではないことは自分がいちばんわかっています。

行き詰まりです。

A 回答 (7件)

答えは簡単、会社に居座る!以上です。


殺されてもいいから会社に居座るのです。
社員ですよね。
居座るのです、60才まで。
サラリーマン辞めたら、他で使いものに
ならないですよ。
それは、公務員、民間
関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
組織を辞めたら使い物にならない、その通りですよね。

お礼日時:2024/03/03 19:44

日本では解雇は非常に難しく、例え社長をぶん殴って警察沙汰になっても解雇できません。


裁判すると労働者が勝ちます。

リストラの場合は、業績悪化が深刻でないと無理です。
ただ気に入らない奴、無駄に給料高い奴を辞めさせたい。
では解雇できません。
だからしがみつくというのも手です。

しかしながら、そのような奴に対しては、嫌な部署に異動して自己退職に追い込む。
という手があります。
例えば技術職、事務系の仕事だったのに、営業系の仕事をさせる。
転勤させるなどです。
これは拒否できません。

既に未来がわかってる。
多少延命出来たとしても、居残り続けるのは不可能。
とわかっているのであれば、起業をお勧めします。
転職は無理だと思います。
介護やリフォーム営業など人が集まらない仕事であれば出来ると思いますが、
2-3ヶ月もつかわかないような仕事に就けたとしても、それは転職とは言えず一時しのぎです。

自分が無能だとわかっているのは、ある意味賢いです。
自分は無能なのにその市場価値がわからず、年収UPできる。
余裕で転職できる。と思う方がヤバイです。


私はブラック企業と転職を経験し、雇われるのには向いてないと自覚し、起業して成功しました。
経験、知識も無いのにラーメン店開業しても潰れます。
でも世の中にはいろいろなビジネスがあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/03 19:46

ハローワークへ行けばスキルが必要ない仕事がいくらでもあります。


心配無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/03 19:44

あれもなし、これもなし…という、なしなし尽くしでは、成す術がありません。

そのまま首を洗って待つだけです。

私なんぞは、52歳のとき(給料がいちばん多いとき)に一流と言われる大企業から積極的に飛び出した(脱サラした)んですよ。自分の会社を興し…あれから25年近くなりますが、いまだに仕事をしています。

> 行き詰まりです。
会社に入って、いままで何をしてきたのか、と思わざるを得ません。自分の棚卸をして、自分が持っているものを再認識してそれを伸ばし、あと20年近くは自分の力で生きて行く術をわきまえないと…それこそどうしようもありません。
あれもなし、これもなし…という後ろ向きの姿勢ではダメなんです。あれもある、これもある…という前向きの姿勢で取り組むべきです。
    • good
    • 1

道は2つ!


一つは、どんな惨めな処遇に合おうが我慢して会社にしがみつく!
2つ目は、率先してリストラされる前に早期希望退職し転職する。
その為のスキル向上を今すぐ行う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前向きに、スキル向上を行なうことを目指したいと思います。。。。

頭が悪い私には茨の道ですが。。。

お礼日時:2024/03/03 19:45

正社員(無期雇用)は解雇できない? 契約社員との法律上の違い 結論としては、解雇は、法律上、正社員でも契約社員でも厳格な規制がありますので簡単に行うことはできません。

いずれの場合も、解雇をするには客観的に合理的な理由があり、社会通念上相当であることが条件とされていますので、安易な解雇はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/03 19:45

リストラを拒否して会社と戦いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/03 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A