プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
正社員ですが、無能です。メンタルは豆腐です。
クローズ就業です(障害者手帳は持っている)
人と上手くコミュニケーションがとれないし(意図をはき違えて理解してしまうことが多々ある)
人づきあいも苦手です(最低限の会話しかできない、会話が苦手)
発達障害かと思います。(障害者手帳取得のさいにADHDとの記載があった)

今まで転職を繰り返し、大企業も零細も経験してきました。
大企業の恩恵というものは痛感しています。
優秀な人が多い、コンプライアンスがしっかりしている、モデルとなるキャリアを構築している人がいる、など。もちろん、給与や福利厚生も優れているとかあると思いますが。。。。

しかし、私のような無能な人間が、正社員でいる意味がわからなくなりました。
無能だからこそ、大企業で正社員でいるべきだ、という思いもあります。

しかし、終身雇用がなくなり、大企業の中で細分化された業務だけこなし、スキルを磨くという面ではあまり意味が無いのかとも思いました。
そのおかげで無能である私でも務まる部分もありますが。。。

大企業も、無能をいつまでも雇っておく余裕があるわけでもなく、自立して仕事を出来るようにならないと行けないので、結局自分で大学院なり専門学校に通い、業務知識を身に付けることになります。

正社員ではなく,能力で評価される非正規やフリーランスなどのほうが自分の身を守るためのスキルがみにつくのでしょうか。

就職氷河期世代なので、正社員になれなかった方の状況などもいたいほどわかっています。
正社員がいかに恵まれているかもわかっているつもりです。

ただ、私みたいな無能な人間で、これからも無能でありそうな人間が正社員として働いていていいのか、正社員でいる意味がわからなくなりました。

正社員という身分のうちに、きちんと自立して仕事を出来るよう、スキルを磨く期間だと思うべきでしょうか。

A 回答 (2件)

意味なんてないですよ。


日本はいつから、カースト制度みたいになりました。
資本主義は競争社会、
会社にしがみつく、無能有能関係なく、、

例えば10万人社員

全員が役員にはなれないのです、


部課長とまりがいいところ



2.8億稼いで死んでいくのが普通


女房ガキ親にメシくわせて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/01 08:58

派遣社員いますか。

それとも競争で負けているのですか。
会社がそちらがいいと判断して君を低評価しているのなら
去るのも道でしょう。きれいさっぱりやめて非正規や個人事業主の道もある。挑戦しますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
能力がないので挑戦は出来ません。

お礼日時:2024/01/01 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A