アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、今日いきなり、
パート(スーパーD)の契約更新ができませんと言われました。
何も勧告もなく、更新しませんと上司の課長に言われました。
決めたのは、課長ではなく、店長などの話し合いで決めたらしんですが。
契約は9月15日まで終了です。
1ヶ月以上契約終了まで1ヶ月以上あるので、不当な解雇ではないのですが(?)
挨拶ができないというこで解雇らしんですが。
いきなりの解雇なで気持ちがおかしいです。
挨拶ぐらいなら、「挨拶できなければ契約しません。」
て勧告してから契約更新しないのが普通ではという考えは、あまいですかね。
ただでさえ、人手不足なのに。
神奈川で780円の時給安いし。

なんか、一生懸命に働いていたり、かなり無理もしてたのに、いきなりの契約更新できない、大きくもない店なのに、店長が決めたのに、代理から
すごく人間不信になりました。やる気が出ません。
こういうことて、よくあるんですかね?

A 回答 (3件)

私もスーパーで勤めています。


私ではないのですが同じ部署でバイトの方でもうすぐ辞める方がいます。

その方は3年ほど勤めているそうなのですが、とろい・文句ばかり人一倍言う・仕事ができない等で先月解雇宣告を受け、今月中旬で辞めます。

うちの店はバイトは雇用契約書を書きません。まずここが変なのですが・・。
でも1ヶ月前に言われたみたいですよ。

私の部門も人手不足ですが、仕事できない人はいらないという考えだそうで(部門責任者の方が)もうすぐカツカツで頑張らないといけなくなります。

突然言われて納得できない気持ちは分かりますが、以前から挨拶の件とか注意を受けたり言われたりしたことはないのでしょうか?
うちのもうすぐ辞める人は、毎回と言うほど同じ事を言われ、そして出来ない・・・でした。

うちの所も解雇宣告を言ったのは店長ですが、その前にいろいろ言っていたのはマネージャーの人です。
上の人って自分が嫌な役・悪者になりたくないんでしょうね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、
自分の場合、仕事は、
回りがおばさんばかりで、米、酒、飲料の補充
ほとんど、重いもの担当(全部が一人ではないですが)
よって棚替えも一人。(同じ時給なのに、軽いお菓子とかいいなとか思ったり、サンダルで仕事してるのを見て、なんで??とか思ってました。)
PC関係の扱いも必要以上のことはできます。
あと、お店の毎月の酒の棚卸(200アイテム以上)一人で棚卸。(自分が担当以前は、二人でやってたんですが、今は自分一人でしてます。)
発注もします。(在庫管理もできます、しないと棚卸もできませんから)
>以前から挨拶の件とか注意を受けたり言われたりしたことはないのでしょうか?
まったく、店長から直接とは言われませんでした。

同じ職場の人は、「やめるんだ」て、いったら嘘だとおもってます。5年近くお酒は、自分一人でほぼ、ポップつけ、棚替え、をしてたのでやめたら、少しの間かなりすごい事になると思います。でも誰でもできる仕事ですが。

人手不足で、黙々と仕事をしすぎたせいだと思います。
仕事内容は実際、1日4時間(8時から)で、開店前業務が2時間で午前中はかなり人の来ないお店です。

時給も安いし、同じ時給で、なんでという所もありました。
やめたかったのも少しありました。
ポジティブに考えます。
有難うございます。

お礼日時:2006/08/04 20:36

NO.2です。


お礼ありがとうございました。

グロサリー担当なんですね^^
私はデイリー担当で主に水物と麺担当です。
私も開店前からで8:30~からです。

麺はカゴ車2台なので何とかなるのですが、水物が5~6台、売り出し時は12台ほど来るのでてんてこ舞いです。豆腐やこんにゃくがものすごく重いです><

発注までしているのにそんな方が辞めたらお店としては大変でしょうね・・・。
私はまだ7ヶ月なので発注はしていないのですが、POP作ったり売価変更かけたりしています。

グロサリー(一般・加食)は月で棚替えがあるんですよね・・・見ているので苦労は分かりますよ。

私は中型スーパーなのですが(県内・県外に数十店舗)今おつとめのお店があまり大手でないスーパーなら、大手のスーパーに勤めた方がいいのではないでしょうか?
お近くにありませんか?
発注までしていたならスーパーにまた勤めれますし、大手なら時給もいいと思いますよ。

あなただけが頑張っているのが伝わりました。
そんなのバカらしくもなりますよね?
ここはいい方に考えて別な所で働いた方がTNKhhhさんにとっても良いような気がします。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大手のスパー、ダイ○ーです。
実際のところ、
つらくてやめたかったけど、
次の仕事を見つけたり、違う環境でやるのが
少しこわくて、やめられなかった。
というのが本音です。
これ以上の仕事は契約時間内には、できませんと上司には言ったのですが
あまり聞きいれてもらえず。
仕事はきちんとやっていたのですが
できない、つらく、そのつらくやっている態度が、
なんで、あんなに疲れているんだろうという用にとらえられずに、
ダメなパートととらえられてしまったんだと思います。
伝え方を間違えたんだと思います。
でも、ある意味、いいきっかけでリセットできました。
引継ぎもせずにやめるようなかたちになりそうです。
残った同じ職場の人には、悪い気はしていますが、
これも、店長などが決めたことなので勝手にしろとおもいますが。
同じパートさんには、「なんでやめるの。」「やめられると困る。」「なんでクビ。」と言われるのが唯一の救いです。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 01:57

「1ケ月前の通告」で「契約更新が出来ません」


雇用契約書を交わしていますか?
文面に記載されていると思います。
契約更新が出来ない「理由」は関係ありません。
ただ「契約の更新が出来ません」で問題ありません。
理由を言わない職場も沢山あります。
私も20名ほどに言い渡した事があります。
理由を聞かれましたが私は知りませんでした。
上の責任者が決めました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>理由を言わない職場も沢山あります。
沢山ありますか。
そういう人て多いんですね。
でも、
>私も20名ほどに言い渡した事があります。
言いにくくないですか、
つらくないですか。
上の責任者が決めたんなら
自分で言え!!!て思いますよ。
そんな上の責任者、一発殴りたくなります(笑)
人の人生を左右させることじゃないですか。
もし、生活できなくなる人だったらどうするんですかね。社会保険もないし。
上の責任者、後ろから刺されたり。(笑)

こんなことがあるのが自分だけかと思ってたんですが、
読ませてもらい、少しですが楽になりました。
回答者様も大変ですね。お体を大切に!!

お礼日時:2006/08/04 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A