アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、契約社員から正社員へ転換することになりいくつかの書類を提出することになりました。 その中で卒業証明書を提出したのですが、正社員へ転換する際には会社から大学へ真偽確認などは行うのでしょうか?
契約社員として入社したときには卒業証書のコピーを提出しており、その時は特に確認とかはなかったのですが、正社員だと本物かどうかを大学へ直接問い合わせるなどということはあるのでしょうか。

大学へ卒業証明書の申請をする際に、使用目的を適当に書いてしまったため、会社から問い合わせが来た際に大学側が回答を拒否して面倒なことにならないか懸念しております。

確認するか否かは会社によるとは思うのですが、皆さんの会社だったらのお話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足で申し訳ありません。
    同じ会社で正社員に転換になり、業務内容はそれほど変わらず特別な資格も必要としてないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 19:45

A 回答 (6件)

普通は問い合わせはしないですね。


怪しいと思えば卒業証書ならコピーの提出と同時に原本の提示を求めます。
卒業証明書や成績証明書なら未開封のものの提出でしょう。

何かやましいことをしているのですか?
    • good
    • 1

問い合わせに対して学校が拒否しても、提出した証明書が本物であれば何の問題もありません。

    • good
    • 0

正社員かどうかってことよりも


どんな業界でどんな職務に就くのか?の方が重要というか
必要性が出てくるか?じゃないのかな
この回答への補足あり
    • good
    • 0

卒業証明書は大学側から封書に入れて封緘されたものを渡していますよね?


それなら問題ないと思います。
    • good
    • 0

建築関係は学位都合で必要な事がおこります。


嘘だと資格取れない。
    • good
    • 0

学歴確認のために問い合わせます。



そのための【証明書】ですからね。
問い合わせた時に速やかに確認ができるようになってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A