アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
マイナビ経由してあるある従業員160人程度の中小企業に応募しました。
雇用形態は正社員です。
前日、会社から、電話での連絡が来まして、採用とのことになりましたが、
一番最初の3ヶ月の試用期間中は正社員登用前提で、契約社員と取り扱いしますと。
本採用になれますように、どんな基準はございますかと聞いてみたら、
金銭盗みや早退、無断欠勤というような社会人として、基本的なマナー違反であれば、解雇になりますが、
それがなければ、3ヵ月後、正社員として本採用になりますと言われました。
しかし、電話の中の会話なので、あくまでも口での約束になります、非常に不安なんです。
一応労働条件通知書を郵送して頂いてますが、
書類が届いてから入社するかどうかを判断させていただきたいと思いますが、
この場合、企業はなぜ正社員募集しているのに、試用期間を契約社員にしましたでしょうか?
別に正社員として採用しても、会社は試用期間内に従業員をクビにすることができるでしょ。
ということは契約社員というのは意味がないではないでしょうか?
まさか企業は一番最初に私を契約社員と採用し、3ヵ月後、上記以外の曖昧な理由で私を解雇したり、
契約満了後、不更新をする可能性がございますでしょうか?
私の考えは甘いと思われるかもしれませんが、
仕事は仕事ですから、認められるために、一生懸命に頑張ります。
しかし、軽率な判断をし、企業に入ってしまい、所詮自分の経歴に傷をつけますので、
慎重に企業選びをしたいと思っております。
また、労働条件通知書が届いてから追記させていただきたいと思います。
ご教示願いたい。

A 回答 (2件)

> この場合、企業はなぜ正社員募集しているのに、

> 試用期間を契約社員にしましたでしょうか?
契約社員と言う名称がどの様な雇用契約なのかは不明ですが、雇用期間3か月間の有期雇用契約で雇用と言う事ですよね。

> 別に正社員として採用しても、会社は試用期間内に従業員を
> クビにすることができるでしょ。
試用期間中であっても解雇は出来ますが、通常は早々勝手には解雇できません。
でも、有期雇用契約社員は『雇用契約の更新条件』を提示し、その条件が不当でない限り、更新条件に合致しなかったという理由で契約満了を持って解雇(契約更新をしない。正社員に採用しない)と言う方法が認められます。
    • 2

お試し期間がある会社は多いですよ。

男女問わず結構見られてます。自分ではしてるつもりが顔に出やすいかどうかと…
自分に合ってないとおもうならやめたらどうですか?
社会はそんなに甘くないですよ!
    • 2