【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

6月or7月に転職予定です。
希望の企業に合格したのですが、雇用形態において正社員と契約社員で
選択できると会社から言われました。
会社からの説明では、手取りに関しては正社員は退職金の積み立てなど
があるため、契約社員の方が良い。
また、契約社員は時給計算であるのに対し、正社員は残業代無し(企画職の為)
また、ボーナスの査定があるため上下する可能性があると説明を受けました。
年俸としては、ボーナスを含めても同じくらいとのことです。
選択する時期は、数ヶ月の試用期間後で今すぐではありません。
また、そのため具体的な給与も決定していません。
(大体の金額は口頭で伝えられました)

私としては、正社員で応募した為当然正社員のつもりだったのですが、
そのように言われると少し迷います。
また、会社としては契約社員を勧めているようにも感じました。
上場会社のグループ会社の一つの小さな会社です。
受けた印象ではかなりワンマンな感じで、親会社の方もその傾向があるようです。

正社員と契約社員では上記のこと以外に何が違うのでしょうか?
また、入社前に確認しておいたほうが良いことはありますか?

業界的にあまり募集のない職種なので他の会社にするつもりはないのですが、
なんだか曖昧な点が多く不安です。
長文すみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

契約社員の定義は曖昧ですが、正社員との明確な違いは、将来的な保証があるかどうかでしょうね。

質問者さんの年齢は分かりませんが、契約社員は、自分を売り込めるだけのスキルを持っていないと年齢が上がるに従い、厳しくなると思いますよ。

参考URL「契約社員についての法律知識」

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク、大変参考になりました。
持ちかけられている契約という形態は、リンクにあるような状態ではなく、単に会社側としてその方が切りやすいだけ、ということがわかりました。
異業種からの転職で、この分野ではまだ特別な技能があるわけでもないので、正社員を希望しようとおもいます。

正社員より契約社員の方がメリットがある会社など有りません。

そんなことしたら、正社員が黙っちゃいません。
給与や条件を決めているのも正社員です。
正社員は、簡単には解雇できませんし、昇給やボーナスがあります。
契約社員も給与が上がることもありますが、社員を上回ることは無いし、
人を減らしたい時は最初に切られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。
正社員を希望しようと思います。

kirrrrrrさんが将来どう考えるかです。

起業・独立するなら契約社員で自分の力を試してみる。
安定した生活を送るなら正社員。

このような考え方が一番、判断しやすと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もともと正社員の応募だったのでそのまま希望を伝えようと思います。

どう考えても正社員の方が良いです。

残業(時間外手当)は「企画職だから無い」なんて労働基準法違反です。
改善されれば正社員だってもらえるようになります。
人口減ってるんだから改善の可能性は高いです。

契約社員だったら1年後に「契約期間満了だけど業績不振だから解除」って言われたら実質クビです。
時給だって契約更新時に下げられてしまう(「来年度は○○円なら契約します」って言われます)から決して固定的な金額じゃないですし。

良く考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残業に関しては、出ない、という説明ではなく、基本振り替え、でも、まあ企画職なので、、、という言われ方をしたので、出ないだろうな。と判断しました。タイムカードなどはないそうです。
首になった場合、正社員の方が優遇される、と言うことでしょうか?退職金と言っても給料から天引きで積み立てるのであれば、一緒なのでは?とちょっと思ったのですが・・・

短い説明時間でワンマンな会社とわかったなら契約社員を薦めます。

社員になると完全な新人ですからどんな風にこき使われるかわからないし、セクハラも心配です。
社員になってしまうと、あまり知らない相手でもこれからお世話になるかもと重うと香典だの祝電だのお祝いだの退職記念だのと出費が増えます。こうゆう出費は「契約社員だから」と割り切れば出さないですみます。(この手の出費はかなりきついですよ。いきなりやってきますから)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人付合いに関してはあまり考慮していませんでした。正社員になる場合、そのような苦労も覚悟したいと思います。