プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中卒なのに高卒と履歴書に書いて採用されて5年程勤務してから正社員又は正規職員になる場合、高卒ではないことが分かった時は正社員又は正規職員になれないでしょうか?

A 回答 (8件)

その時の活躍次第でしょう。


嘘をついてたと信用されない可能性もあるけど、仕方ないと思ってくれるかもしれないし、仕事をバリバリこなしていれば、その時点では学歴は関係ないですからね。
入社何年も経って経歴詐称を理由に解雇するのは無効という判例もありますし。
学歴詐称は別に犯罪じゃありませんから。罪になると言ってる人は何罪になると思っているのでしょうね。何の法律に違反してると思っているのでしょう。
    • good
    • 2

会社によります。



厳しい会社なら、経歴詐称という
ことで懲戒解雇もあり得ます。

学歴など問題ではない、という
会社なら不問に伏すかもしれません。
    • good
    • 0

嘘つき


たくさんいます。
大学中退とか初めから大学に入ってもいないのとか
薬で入ってたとか、前科2とか
昔の会社は詐欺師宝庫でしたから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2020/11/01 12:50

下の方と同じ意見で経歴詐称の罪になる恐れがあります。

    • good
    • 0

5年も経っていたら法的には大丈夫だけど、厳しい会社では懲戒免職又はそれ相当の厳しい処分があります‼️( o´ェ`o)

    • good
    • 0

>高卒ではないことが分かった時は


>正社員又は正規職員になれないでしょうか?

 社会通念上 嘘をついたという事なので
信用できないので採用取り消しでしょうが、
会社側の判断になります。
    • good
    • 0

高卒と書いた履歴書は、犯罪です。


経歴詐称の罪で、即解雇です。
犯罪ですから、懲戒解雇もあるでしょう。
    • good
    • 1

知らん。

中卒の自分を恨みなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A