dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、友人が「今のパート先の履歴書には高卒って書いた。いろいろ突っ込まれるのめんどくさいし」と言っていて驚きました。
これも経歴詐称になると思うのですが、、、経歴詐称している人って結構いるものですか?

A 回答 (12件中1~10件)

いるかもしれませんが、嘘は嘘、詐称でしょう。


雇用の条件や給与の条件となっていれば大きな問題ですし、大きな問題ではなくとも、上席者や経営者の判断で、働きにくくなることは当然あることでしょうね。

簡単な嘘は簡単にばれてもおかしくありません。
その職場に同級生やその家族などがいれば、すぐにでもばれてしまいます。
ウソがばれたとなれば、その嘘をついてまでパートで採用されようとしたこと、近隣にうわさが広がるかもしれません。そうなれば職場でつらいだけでなく、生活もつらくなるかもしれません。

結婚等で、自分の地元でないところが生活圏内となれば、ばれにくいかもしれません。しかし、思っている以上に世間が狭いものです。

私も会社を経営する側でいますが、そのような従業員が出たら、信頼が無くなることでしょう。嘘をつくような人は、どこまで嘘をつくかわかりませんからね。
パートでも、色々な仕事がありますが、責任ある仕事はやらせてもらえないとか、他のパートにはチェックがないような仕事でも、チェックされ続けられてしまうかもしれませんよね。

けっこにるかもしれませんがばれたら一番つらいのは、嘘をついた本人であり、自業自得となることでしょうね。
    • good
    • 3

そんなの聞いたことありません!嘘っ、その友人はよく平気でそんな事書けますね。



色々突っ込まれるのめんどくさいしって、バレた時に色々なる方が面倒でしょ。馬鹿でしょ。だから中卒なんでしょ。

驚いて経歴詐欺になると思ったあなたが普通ですよ。

バレてクビ。終了。
その友人の為にもクビになったら詐称したらまた同じ事の繰り返しだと教えてあげましょう。
    • good
    • 3

いますよ政治家なども偽ります金に物を言わせて


大学卒とかね。何々の資格とかね金でかうのよ~
パートなら調べないから、だいじょ~~~ぶでちゅ
バレたら止めればいい、な~んも問題ないないない
ィ~ン
正直な者ほどバカを見る世の中よ嘘もホウベンと言
うでしょ・・・金儲けに・銭儲けと・・・・・ネ
是でバッチリバッチリ、グチョキパ~で世の中バッチ
り決まり。(^_-)

勉強になったべか~東北弁じゃ ほなさいならプチ・・・
    • good
    • 7

かなり多いと思います。

よっぽどしっかりしている企業でなければ、
わざわざ証明を提出させたりしないと思いますし。
    • good
    • 6

ウソの経歴を書いたのだから、経歴詐称ですよね。


経歴詐称をしている人が結構いるかいないかですが、大抵の人はきちんと履歴書に記載していると思います。

パートなので、そこまで厳密な採用基準がないと思いますが、採用基準に「高卒以上」とかかれていたなら、経歴を偽っているので解雇されても仕方ありません。給与に「高卒以上 ○○円」とか学歴に応じて支給されているなら、解雇及び差額返金を言われても仕方がありません。

正規雇用、資格ありきの仕事、学齢を問う仕事、経験と問う仕事、であれば詐称するとリスクが高くなります。
そこまでしてリスクを負う必要はないので、結構いるかいないと言えば、いないと思いますよ。
    • good
    • 1

パート程度なら そんなこと問題にされませんよ

    • good
    • 8

確かに問題ではありますが。


ただ、そもそもパートには、権限も無いですが、責任も重くありません。

すなわち、経歴詐称で解雇される可能性くらいは充分にありますけど、でも損害賠償を請求されるほどの話とはならない場合が殆どです。
低賃金で責任も軽いので、損害額の算出も困難と言いますか。

歩行者が赤信号で横断すれば、違法は違法ですが、まあ逮捕される様なことはありませんよね?
しかし、自動車に轢かれるリスクなどはあるワケで、そう言うリスクに関しては、「自己責任」と言うところです。

さすがに経歴詐称がバレて解雇されるリスク(自己責任)は、信号無視ほどは軽くないので、信号無視する人ほど、多くはないでしょうけど。
正規雇用の社員でも、経歴詐称する人なども居ますし、国会議員やらタレントとかでも居ましたよね。
パート,アルバイトくらいだと、「珍しくはない」と言う頻度じゃないでしょうか?

一方では、経歴とは、自分の人生の一部です。
いかなる経歴であろうとも、自分の人生に誇りを持っていない人や、安易にウソを付く様な人は、軽蔑にも値しますし。
偽らざるを得ない人って、ちょっと気の毒とも思います。

友人関係でも、「いろいろ突っ込まれるのめんどくさい」場合、ウソを付かれる可能性もある人物と言うことでしょ?
私なら、友人から知人くらいに格下げします。
    • good
    • 1

いなくはないけれど、ふつうはしないかな。


良いのか悪いのかと聞かれれば悪いと答えますが・・・
正社員じゃないなら調べられることもないですからね。
    • good
    • 0

昔知人にそんな人見たわって言うか、本人が暴露していた結構いるんじゃないかしら?

    • good
    • 1

パートとかだとけっこういるね。


前の会社で経歴詐称してた正社員を懲戒解雇にしたことあるけど、その詐称が採用動機の根幹に関わるもんじゃない限りはそこまで厳しくしない。
パートやアルバイトだったらなおさらだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています