初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

経歴詐称になるのでしょうか?

・現在は実家に住んでいるですが、履歴書の住所を書く欄に
 以前一人ぐらしをしていた時の住所を記入しました。
 (住民票&免許証は移してませんし、まだ賃貸している状態ですので)

・現在は一人暮らではありませんが、面接の際に一人暮らしと言ってしまった。
 (実際は、実家に逃げ帰ってます)

・職歴欄に、正社員で1社働いた記入をしておりますが
 複数の会社を正社員として出向してました。
 出向については、記入&伝えてませんし出向元会社は変わってません。

経歴詐称に該当しますでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人事等で採用担当をしたきた者です。

詐称かどうかは解釈によって違いがあると思いますので決して私が断言できることではありませんが、「出向」ということは同じ会社から別の関連会社なりに出向されたのであれば詐称には該当しないのではないでしょうか。(会社によって関連会社等の出向に関する規程等があるかと思いますが)

肝心なことは職歴を記載することで、ご質問者がどのような業種や職種などの経験や実務を把握するためにあるものかと思います。仮に面接等で質問された場合に事実をお話すればよいのではないでしょうか。

虚偽の会社を記載等をされた場合、詐称になるとは思いますが、出向しておられた期間などの経験も大切な実務や職務経験を知る上で重要なことではないでしょうか。書く数より中身が大切かと思います。

しかし現住所を記載しないと採否結果だけではなく、その後の手続きに支障をきたすことが多いと思います。その後のやりとりや、通勤交通費、また採用等が決定した場合の連絡手段、そして、雇用契約や場合によっては入社承諾書や誓約書、健康保険や所得税(扶養控除等)にかなり影響があるかと思います。

>実際は、実家に逃げ帰ってます
このご事情などはわかりかねますが、仮に上記の点が面接の質問事項には直接関係はないとしても、現住所を記載しないとそれは詐称と会社解釈されても仕方ありません。

扶養控除申告書等は現住所というか「現在の居所」を記載するのですが、もし次回面接等の際に上記の旨を早くお伝えされた方が何かと今後のために良いかと思います。

これはご質問とは関係ないので恐縮ですが、ご質問の状況なり事情を解決しておかないと、心身や仕事にも負担や悪い状況にならないように、整理された方が賢明ではないでしょうか。

あくまでも参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前職はIT業界でして、私はお客様先で常駐しておりました。
関連会社への出向ではなく、どちらかといえば
派遣扱いだったような気がします・・・。

実家と賃貸の部屋は、近くでして
寝るためだけに賃貸を使用している形です。
住所は、住民票記載の住所を履歴書に書くべきだったのでしょうか?

No1の者です。

お礼欄にお書きいただいたように、また他のご回答者の方の通り、もっと簡単に考えてみてはいかがでしょうか?

実際に入社して「どこから通勤するか」を優先に考えた場合には、詐称ということよりも普通に事実をありのまま書く、また質問された場合こたえるということが肝心かと思います。

入社後に実際とは違うとあらぬ誤解から詐称と判断されるより良いのではないでしょうか。
    • 0

採用されたらすぐ判る内容ですね。

1)交通費の申請はどこにするのですか?実家からの申請をしたら即、ばれます。
2)年金記録を見れば、渡り歩いたことは即、発覚します。
履歴書はあなた自身を、自分で証明して公表する私文書です。特に現住所が違うなど採用取り消しにあうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家と賃貸の場所は、徒歩でいけるくらい近くでして、
また、徒歩で通勤することになりますので
交通費の申請はしません。

私はお客様先で常駐していた者でして、
請負元へは正社員として雇用されていました。
数年単位で、お客様先を転々としておりました。