今とても後悔しているのですが
経歴詐称をした履歴書で、契約社員の内定を頂きました。
中会社です。

今更ですがとても後悔しています
悪いことをしたとはわかっているのですが質問させて下さい。

直近の前職の経歴を詐称してしまいました。

○本当の職歴
2011年2月~2011年7月 アルバイト
2011年8月~2012年1月 契約社員 退職

※アルバイトした会社と契約社員で働いた会社は同一の会社になります。
業務内容も同じだったので軽い考えを抱いてしまい
以下のように手を加えてしまいました。


○嘘の職歴

2011年1月~2012年1月 契約社員 退職

詐称した理由は
雇用体系が違うだけで同じ会社だし経験には変わりないのだから
という安易な考えでバイト期間も含めて契約社員というひとくくりで
書いてしまいました。

そして勤務期間についても本来は合計すると11ヶ月なのですが1年のほうが
きりがいいと思ってしまい1ヶ月多く書いて1年勤務したと書いてしまいました。

入社の手続きで年金手帳・雇用保険者証・源泉徴収票の提出を求められました。
そこの会社では人事総務が独立していないようなので採用して下さった方が
保険加入の手続きを行われるかと思います。

入社書類に雇用保険の加入記録を任意で書く欄がありました。
こちらは実際、2011年8月~2012年1月の加入しかなく
年金手帳にも記録が書かれています
そして支払い金額から源泉徴収の時に発覚すると思います。

採用担当の方は私が入社することを一緒になって喜んで下さり
なのにもかかわらず、こちらは不誠実な対応をしてしまい
心苦しい気持ちでいっぱいです。

あやまった上で不採用の判断をおまかせしようか
あやまって内定を辞退しようか迷ってます。

あやまることは決めているのですが1ヶ月の詐称と
雇用形態の詐称をおかし、会社にもよりますが
これって人事の方はどんなふうに思われるのでしょうか?。。
面接して下さった方がとても親身に私の話を聞いて下さる方
だったのでなおさら反応が怖いです。。

面接辞退の理由を他の理由にするのも不自然でしょうか?
(入社の意志を強く伝えてしまったのでまったく思いつきませんが。。)

胸が苦しすぎこんな思いもうしたくないので
今後二度とこんなことしません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大袈裟です。



履歴書の職歴詐称なんて、やってる人は多いですよ。

キャバクラや風俗で働いてた人は9割が嘘の職歴を書きます。

アルバイトを社員と偽るのも多いでしょう。

職歴で判断される事自体がそもそも異常なんです。

大事なのは、新しい仕事に対する『やる気』だと思いませんか?

やる気がある人材を過去の経歴で不採用にするのはどうでしょう。

確かに、資格や免許が無いのに有ると嘘をつくのはダメです。

ですが職歴はそれほど重要ではないんです。

高卒なのに大卒って書く人も居るくらいですので、質問者様の詐称程度ならそのままで良いと思います。

罪悪感が有るなら、仕事の成果で貢献すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝一番にアンサー下さりありがとうございます!

朝は切羽詰まっていたので、”大袈裟です”と声をかけて頂き
気持ちが落ち着きました。ありがとうございます!
ご回答頂きだんだん考えが見えてきて
やってることが小さかれ大きかれようは自分自身に誠実であるか
ってことが大事なんだなっと思いました。

内定辞退しようかと考えてましたが
きょう考えてみて一応、先方にお話して判断をまかせてもしそれでも雇ってもらえる
ようであればその時は、やる気を十分に出して貢献していきたいと思いました。

早朝からこんな質問にお答えして頂きありがとうございます!

お礼日時:2012/09/08 23:43

経歴詐称判明時に即座に其のスタッフを解雇した、


という事例は少なく御座いません。

従いまして、念の為に、ハローワークに相談なさって下さいませ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%A5%E6%AD%B4% …
    • good
    • 0

別に俺に謝らなくていいから。


第一、その程度では詐称だなんてほめすぎだって。(違)
契約社員に定義なんかないので、バイトもひっくるめてそう呼んでる会社があってもおかしくないし、準社員というバイトがある会社も知ってるし、人事なんて海千山千だからその程度はみんなお見通し。
詐欺るなら、プロがアッと言うようなもっと高度なテクニックを使うべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝からありがとうございます!

きのうからずっと自己嫌悪しすぎてたのでこういうふうに
はげまして頂きだいぶ心がほぐれました。

肝ッ玉が小さいのでやっぱり悪いことはできないし
詐称はもっとどでかいことできる人にまかせて
自分は地道に自分に誠実なやり方でいこうと思います。

朝からお騒がせいたしました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/08 23:44

面接の際には、


雇用保険適用期間についての話題が出なかったのでしょうか?
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。

Q解雇について。 今の会社の面接を受けたとき、最初の1年は契約社員、その後、正社員という条件で入社しま

解雇について。
今の会社の面接を受けたとき、最初の1年は契約社員、その後、正社員という条件で入社しました。
もし、能力不足等で解雇になってしまった場合、1ヶ月前にならないと宣告されないのでしょうか。
12月入社ですが決算の関係で、来年の3月までは契約社員と言われました(正確には契約社員の期間は1年3ヶ月)。
このような条件で入社したことがないのでわかりません。
3月に新しく有給も発生するので、使いきれるかも不安です。

Aベストアンサー

契約社員、有期雇用という意味での質問としてお受けすると、

有期雇用における解雇とは、雇用期間満了を待たずに、労働契約を解除することをいいます。この場合は、30日前予告が必要です。

しかし、雇用期間満了をもって労働契約更新等をしないことは、解雇ではありません。「雇止め」といいます。この場合は、解雇30日前予告は適用されませんが、厚労大臣指針で、30日前予告が推奨されています。質問者さんが1年を超える雇用契約を結んだので対象です。守られるかは会社次第でしょう。

年休も宣告すればいいので、使うか、余らすかは、質問者さん次第でしょう。

Q最低賃金について。。。 高卒で正規雇用として入社してから一年に成ります。 月の基本給が13万。月平均

最低賃金について。。。
高卒で正規雇用として入社してから一年に成ります。
月の基本給が13万。月平均22日、一日7.5時間労働です。
最近になり、他の会社の友人より、明らかに少ないと知りました。
僕の住む県の最低賃金は820円。
それより下回る給与って、ありですか?
小耳に挟んだのですが、
「契約時に飼わした内容が少ないのなら、最低賃金であっても了承の上で捺印したのだから、仕方ない。」
とも聞きました。
正直、県の最低賃金にも満たない給与なら、《転職》も視野にいれたいです。
もし、最低賃金に満たない金額を請求出きるとしたら、どこに、どのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

月給が13万円、平均22日、一日7。5時間労働だったら、そのまま計算したら時給が最低賃金を下回っているとお考えになられたのですね。でも、比較しなければならないのは、そのように計算された時給ではないんですよ。最低賃金と比較する場合は、年間所定労働時間を12で割った1ヶ月平均の労働時間数で月給を割らなければなりません。

年間所定労働時間でしたら、#3さんのおっしゃるとおり土日や祝日、年末年始の休暇、夏期休暇などの所定休日を引かなければなりません(有給休暇は年間所定労働時間から引いてはだめです)。それで計算すれば低いとはいえ#3さんのおっしゃっているとおり最低賃金を上回るでしょうね。

なお、最低賃金以下で雇用できるのは
1 精神又は身体の障害により著しく労働能力の低い者
2 試の使用期間中の者
3 職業能力開発促進法に基づく認定職業訓練を受ける者のうちの一定の者
4 軽易な業務に従事する者
5 断続的労働に従事する者
という者であり、なおかつ労働基準監督に申請して許可をもらう必要があります。

ですので労働契約になんと記載されてようが、最低賃金を下回る労働契約は違法であり、「契約時に飼わした内容が少ないのなら、最低賃金であっても了承の上で捺印したのだから、仕方ない。」というようなことは認められません。

はじめまして、元総務事務担当者です。

月給が13万円、平均22日、一日7。5時間労働だったら、そのまま計算したら時給が最低賃金を下回っているとお考えになられたのですね。でも、比較しなければならないのは、そのように計算された時給ではないんですよ。最低賃金と比較する場合は、年間所定労働時間を12で割った1ヶ月平均の労働時間数で月給を割らなければなりません。

年間所定労働時間でしたら、#3さんのおっしゃるとおり土日や祝日、年末年始の休暇、夏期休暇などの所定休日を引かなければなり...続きを読む

Q社会保険加入について(特に雇用保険加入について)

大手の会社を通じて、携帯ショップの販売店員に採用され、今週の土曜日から働く事になっていますが、試用期間中の2ヶ月間は、保険加入は一切無いと言われました。どこの企業もそうです!と採用担当者から強めの口調で言われたのですが、昨日ハローワークに手続きに行きましたら、試用期間でも、保険加入は法律的に決まっていると言われました。実際はどうなのですか❓勤務時間は、お昼休憩除きで8時間、週休二日制です。土日祝日は率先して出勤して欲しいと言われ、週休2日は、平日で取って欲しいと言われました。今まで何箇所か勤めてきましたが、保険加入無しは始めてで、不安になってきました。早急に、どなたか、知識のある方、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

雇用保険と労災保険は、入社日から適用です。
健康保険と厚生年金は、原則として入社日からですが、有期労働契約だと、例外があります。2ヶ月を超えて雇用する場合には、その時から適用となります。

Q紹介予定派遣で、1年後に条件が合えば正社員に雇い入れる約束で入社しまし

紹介予定派遣で、1年後に条件が合えば正社員に雇い入れる約束で入社しましたが、何の説明も無いまま 延長が続き、途中で1度時給が20円アップしましたが、3年を過ぎたころ派遣元から正社員に雇ってほしいと申し入れた処、今期は正社員を雇い入れる予定は無い、それでモチベーションが落ちるならやめて貰うと脅されたとの事でした。入社3年以降に、1名の派遣社員と1名の契約社員(直接募集)を採用し、此の度その契約社員は正社員に成る事に成りました。自分は、他の部署の方々に大変機を使って戴いたため、だらだらと契約を延長して来ましたが、此の9月いっぱいで契約を破棄される事に成りました。会社に未練は有りませんが、自分勝手なワンマン部長には腹が立ち、釈然としないものが有ります。同僚や他の部署の方々には訴えた方が良いと言われて居ますが、どのようにしたら良いかが解りません。ご教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すいませんが、何を訴えるのかがよく分かりません。

1)1年後に条件が合えば正社員雇用・・・、に関しては、正社員雇用にならなかったという事は条件(スキルや人物評価等)が合わなかったというだけと判断できます。

2)この9月いっぱいで契約を破棄・・・、に関しては、契約満了で更新せずに終了という事なら違法性はゼロです。ただし、仮に2010年12月末までの契約があったのに、9月で破棄なら10月~12月の3か月分の賃金保証交渉は出来ますよ。恐らく、満額の6割を支給するという事で解決になんるのではないかと思われます。

文章の途中で記載されている、直接雇用の契約社員が正社員雇用になったというのは、その方が頑張って正社員雇用を勝ち取っただけであり、質問者様の契約には無関係な話ですよね。

訴える事が出来るとすれば、上記2)において、契約期間が仮に12月まであるのに9月末日で破棄された、という状況である場合の残期間の賃金保証交渉です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報