dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて投稿します。

先月の末に某タクシー会社に採用され、今月の始めより普通2種の養成(養成費会社負担)で2種免許を取得しました。

来週から研修(入社)に入りますが、先日入社日等の打合せの為来社した時に必要書類の提出を言われました。

その提出書類のうち「雇用保険被保険者証」、「源泉徴収票」(入社の年に給与所得があった場合)の2点についてですが、面接時に出した自分の履歴書の職歴を本来数社あるのに1社(実際に働いていた会社)にし、しかも高校卒業~タクシー会社に面接する時まで働いているという事にしたので、どう考えても履歴書詐称が分かってしまうと思いますが、一般的な履歴書の職歴省略(例えば、半年未満の職歴を書かないとか)より酷い詐称をしてしまったと‥

そこで質問なのですが、アルバイトだと思い、履歴書詐称で某タクシー会社に採用、2種養成を受けた後で来週から研修が始まる、そして提出書類で履歴書詐称がわかる、という状況で遅すぎるとはいえ詐称の事実を会社に話すべきでしょうか?

もちろん詐称により、内定(採用)取消、2種養成費の請求は当然自分が悪いので覚悟しています。私の身内や知人たちは「わざわざ言わなくてもいいのでは?」等言ってますが、

要点として、
「詐称は詐称でも一般的な履歴書詐称よりかなり酷い(悪質)」

「採用時、適当な身元保証人がいなくて一度断りの電話をしたのにも関わらず『奥さんでも』いいよ」と採用してくれた。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

話す意味がありません。

経歴詐称が問題となるのは、過去の経歴が採用の大きな判断理由となった場合だけです。あなたの場合、言わなかった、言っても、結果は同じだったでしょう。
また、年収が300万円程度の厳しいタクシー会社では、そんなことくらいで社員を辞めさせていたら、運転手のなり手がありません。
    • 2
この回答へのお礼

夜中の投稿にも関わらず朝のお忙しい中、貴重な回答ありがとうございます。

詐称が問題になる例として政治家の学歴詐称がありますが、政治家レベルであればmaisonfloraさんのいう通り、過去の経歴(学歴)が採用の大きな判断理由となったに値するのでしょうね。我が国民の為、国を変え、動かす方ならなおさらです。

実は会社側から気になる発言がありまして、2種養成時に

「履歴書は間違いないですよね?もし違っていたら、履歴書詐称になるから」
と採用後、

「やはり身元保証人、2人で何とかなりませんか?」(結局、妻のみでOK)と言われた事。

そもそも私が詐称しないで、正々堂々としていればこんな事で悩まなくてもよかったのでしょうが‥

maisonfloraさん、回答ありがとうございます!

源泉徴収票は前年度の収入だけしか記載されていないので職歴はわからないと思いますが、雇用保険被保険者証は職歴がわかるのですか?

わざわざ言わなくてもいいのでは、に賛成。
採用して養成してくれた会社に尽くしては?
    • 1
この回答へのお礼

夜中の投稿にも関わらず、朝早くからの貴重な回答ありがとうございます。

まず源泉徴収票ですが、会社側からは
「入社の年に給与所得があった場合、その年の源泉徴収票」と言われたので、詐称した職歴からだと【平成18年度】の源泉徴収票が必要という事になります。

職歴には「タクシー会社の面接時まで前職に就いていた」事になってますから、今年は(平成18年)無職の私にとって、全く収入がないという事で
会社が
「あれ?おかしいぞ‥」となるような気がして‥

あと雇用保険被保険者証ですが、手元にあるのが平成16年度(前職)ですが、
事業者名略称欄がありまして、そこにしっかりと
「○○○市役所」(臨時職員)と書かれています‥

まずは研修に出て頑張ってみます。

車の運転が好きで未経験のタクシー会社に入ったのですから!

goold-manさん、回答ありがとうございました!