アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良くないことは承知の上でご質問させてください。
本日、ある会社から正社員として内定を頂いたのですが職歴を詐称してしまいました。

【本当の職歴】
2011年7月〜2014年8月 A社(アルバイト、社会保険、雇用保険なし)
2014年10月〜2015年11月 B社(アルバイト、社会保険、雇用保険なし)
2016年12月〜2017年3月 C社(正社員、社会保険、雇用保険あり)

社会保険に入っていない期間は親の不要に入っており、年金なども親に支払ってもらっていました。
その後、無職の期間は副業(フリマアプリなどでハンドメイド作品の販売など)をして収入を得ておりましたが、確定申告などは特にしておりません。
C社に関しては職種転換にあい、退職しました。

このような職歴では書類選考すら通らないと思うので、

【嘘の職歴】
2011年7月〜2014年8月 A社(アルバイト)+副業
2014年10月〜2016年11月 B社(契約社員)+副業
2016年12月〜2017年3月 C社(正社員)

と職歴を詐称してしまいました。
色々調べた結果、直近の就業先を偽らなければばれる可能性は低いとのことで、
そこは正直に伝えてあるので年末調整や雇用保険などに関しては大丈夫だと思います。年金手帳も特に何も書かれてありません。

しかし、後からきづいたのですが、
前年度は就業していないので所得税、住民税の支払いが今年度はありません。
そのことから今回内定を頂いた企業に前年度無職であったことがバレてしまいますでしょうか。
経理の方は一応私の履歴書に目を通してあると思います。
『職歴詐称は良くない』という意見はごもっともですが、承知の上での質問ですので、
何かバレない方法などございましたらお教え願えましたら幸いです。※スキルなどについては簡単な業務内容なのでバレる可能性は低いと思います。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>住民税の決定通知書?が送られて来ないことにより、新しい職場に怪し…



4/2 以降に入社・転職した人は、その年の住民税は自分で払いに行くのです。
怪しむも怪しまないも、会社にはもともと関係ないのです。
会社の事務員さんは、そんなことぐらいわかっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
4/1以前に入社していた場合はその前年の分を会社が給与から天引きするという認識でよろしいでしょうか。
何度も申し訳ございません…>_<…

お礼日時:2017/04/29 13:32

>前年度は就業していないので…



個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。
しかも、税金は和暦で「平成△年分」と表記します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>所得税、住民税の支払いが今年度はありません…

所得税は当年課税ですから、前年のことは関係ありません。
翌年に課税されるのは住民税や国保税のみです。

>今回内定を頂いた企業に前年度無職であったことがバレて…

4月1日は過ぎてしまったので、これから就職しても今年分住民税は給与天引きにはならず、会社とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住民税の決定通知書?が送られて来ないことにより、新しい職場に怪しまれたりすることはないのでしょうか?
ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/04/29 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!