プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職エージェントに履歴書と職務経歴書を添削してもらいました。
私は今年3社経験しており
A社契約社員 去年4月勤務、今年1月契約満了
B社正社員 今年1月勤務3月退社
C社契約社員 今年3月勤務7月契約満了

この経歴を転職エージェントにしたところB社の経歴が邪魔だからなかったことにしようと言われ
A社4月入社3月退職
C社3月勤務にしました。

この経歴で業界未経験、転職回数、ブランク不問の所に面接に行き内定をもらいました。

でも不安に思い調べたら経歴詐称に当たることが分かり、その事をエージェントに伝えたんですが、
「Bは業界が違うからなくてもOK、できない事をできると書いてるわけじゃない、面接で人となりを見ての採用なんだから」
「年末調整やらずに確定申告だけ今年自分でやればバレないよ」

と言われました。

でもなんかあったら怖いので会社に伝えたいのですが、内定取り消されそうなので怖くて言えません。
なんて伝えればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

もし会社側に疑義が生じて問われた場合は、正直に答えた方が良いと思いますが。


何も聞かれなければ、敢えて自分から言わなくても良さそうな気もします。

また、問われた場合も、「転職エージェントからの指示(指導,教唆)」として、転職エージェントの責任にしちゃえば?
それが事実だし。
就職先と組んで、転職エージェントにクレームすれば、仲介料を値切るなどすれば、あなたの初手柄になるかも?(笑)

なお、正確に言えば、経歴詐称ではなく、告知義務違反と思います。
経歴詐称は、経歴をプラス側に盛る様な場合で。
あなたのは、告知すべき情報を正確に伝えなかった形で、詐称(ウソ)よりはマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 00:34

転職回数等不問のところを受けたならB社を書いてもたいした影響はないと思いますけどね。


まあ未経験のものを経験アリとしたわけではないので大丈夫だと思います。言う必要もないです。
最初の数ヶ月真面目に頑張れば、過去の職歴なんて忘れてしまうと思いますよ。
不安なら、一応、「言う必要ない」と言われた日時と担当者の氏名をメモしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/04 00:34

もう既に、内定をいただいているのですから、伝えなくても良いです。



採用理由は、それだけではないと思います。
    • good
    • 1

会社に話したいんですね



その会社で1年間努めてから
経歴詐称にならないか、話してみましょう!

会社としたら
質問者さんの経歴よりも
業務をこなせる人物が欲しいから

経歴うんぬんなんて
後回しですよ~


まぁ~質問者さんが1年間も仕事を続けられるのか?どうなのか?

てな意味もありますけどね
    • good
    • 1

馬鹿正直に本当のこと伝える必要は無いよ


そんなことはお互い様だから内定もらったところで頑張りな
その程度でいちいち詐称とか言われないから安心してください
    • good
    • 1

随分といい加減な転職エージェントだと思いますわ。


貴方の職歴、何も隠すような内容ではありませんわ。
けど、転職先も細かく調べたり追及はしないと思い
ますので、特に気にする必要はないと思いますわ。
もし問われたら「BとCは極短期間だったので省略
した」とお答えすれば良いですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

普通にエージェントの人の言う通りでOKです。


向こうは営業ですが、プロです。
職歴詐称やっている人なんか、たくさんいます。
心配している暇があるなら、早く入社して、早く仕事覚えてください。

年末調整を会社でやったことは、ありますか?
入社時の提出書類を確認したことは、ありますか?
職歴詐称について、Wikipediaや弁護士、YouTubeなどで法律的にどうなってるか、調べたことはありますか?

会社が本人の合意なしで、前職調査をすることは違法ですし、人事が探偵でも雇って前職調査しているはずがない。金融機関以外は、基本的に調べません。

内定取り消しってww
労基署や労働条件ホットラインに問い合わせて、確認したらいかがでしょうかw?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/04 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A