プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書に職歴を詐称して当日採用となりました。雇用形態は嘱託社員で産休交代要員として1年少々だけ勤務することになりました。11月1日からです。前職は公務員の任用職員で7ヶ月ほどだけ事務で採用されました。その時も職歴詐称してましたが何も言われませんでした。さかのぼる事12年前は契約社員で6年程勤めていました。その時も何も言われませんでした。ただ年金手帳を提出して欲しいと言われ持っていた年金手帳は履歴書に書いていない会社名が記載していたので年金事務所に行って再発行してもらい後は何も言われませんでした。今回採用となった会社に書類を提出しないといけないのですがその中の1つに契約書と言う物があり文言の一文に「履歴書、身上調書の記載事項は事実に相違ないこと」と書いています。何か分かられそうな気がして採用断ろうかと悩んでいます。怖くて心配です。辞めるまではばれないでしょうか?
大変恐縮ではありますが急ぎで回答お願いします。
因みに過去に数日、数ヶ月で辞めて会社も3社くらいあり、今まで記載したことありません。
一人でも多くの回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 今46歳です。20代の時に1年半くらいで辞めた会社が2社程あります。1社を書かずに1社に絞って5年くらい努めたことにしています。それでもバレないでしょうか?

      補足日時:2022/11/01 19:52

A 回答 (5件)

大丈夫です。


勤めたこともない大手企業を書いたとかでないなら大丈夫です。
    • good
    • 0

バレるかどうか、ここの回答者に分る筈はありません


自分で決めましょう
バレれば私文書偽造で最悪詐欺罪ですね
まぁ会社もそこまではしないでしょう
バレなければ問題ありません
いつまで通用するか、それは知りませんが
    • good
    • 1

経歴詐称は罪には問われませんが、バレたら解雇や損害賠償などある可能性があります。



短期間で辞めた経歴に関しては、試用期間内なら書かなくても大丈夫です。
    • good
    • 1

職歴を詐称して採用された場合、バレたら懲戒解雇食らいますよ。

    • good
    • 1

大丈夫ですよッ!



「その程度」のトコですから、
仕事の能力だけが必要なんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A