アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい会社にうかったのですが職歴詐称してしまいました。

実際は
平成20年4月~21年6月 A社
21年8月~22年8月 B社

なのですが

履歴書には
平成20年4月~平成22年8月 A社

と書いていました。


新しい会社から年金手帳と雇用保険証の提出を求められているのですが雇用保険証でバレてしまうので正直に話そうとは思うのですがバレずにすむ方法があれば教えてほしいです。

A 回答 (8件)

解雇事由として経歴詐称を規定している企業もありますよ。



正直にまじめにか、それをも上回るハイパフォーマンスの

実績をだすか・・・いずれにしてもご検討をお祈りします。
    • good
    • 2

最新の雇用保険証は、左半分に会社名や保険番号、保険の種類、加入登録日、名前が書いてあります。

右半分には保険番号、名前、雇用保険証の発行時期(加入登録日ではなくその保険証用紙の発行時期)が書いてあります。ここまではご存知かもしれません。

左半分は本人の保管用で、右半分が企業への提出用です。真ん中の中心線に沿ってハサミで切り、会社に提出するのは右半分だけというルールです。

無くされたのであれば、ハローワークで最新のものを発行してもらえば良いだけです。
    • good
    • 0

無事、バレずに済む可能性もあります。


人事で面接を担当した人間と、保険等福利厚生を扱う人間は、同じ人間ではない、つまり履歴書の情報が、彼等に渡らなければ、怪しまれる事はないでしょう。
全員が全員、貴方の履歴書に目を通す事はないのですから(個人情報保護等)。
この不景気の最中、せっかく勝ち得た仕事なのです。強気で知らぬ存ぜぬもアリかな、と。
勿論、他の方が仰ってる通り、バレたら素直に謝るべき。
ご検討を祈ってます。
    • good
    • 5

採用担当者です。


短期間勤務であってもそれを申告せず、その期間を他の勤務先に勤めていたように
記載しておれば明らかな経歴詐称です。
但し、それだけをとらえて、履歴詐称があるからダメと判断する事はまずありません。
あなたが採用されたのは、今のあなたが採用されたのであって過去は関係ありません。
「バレズに済ませよう」などと言う考え方はやめまて素直に事実を告げましょう。
そのことで、逆に素直であると評価されますよ。
    • good
    • 2

ばれますね。


雇用保険証だけでなく、今年の退社ですから源泉徴収票も提出を求められるでしょう。
あれには社名がしっかり記載されています。
A社名義の今年の源泉徴収票を取得できるわけないし、なくしたとごまかすわけにも行かない。
提出すれば社名が違う事くらい気がつくでしょう。

退社月を1,2ヶ月程度違ったなら「うっかり間違えた」といえますが、2社分の経歴を1社にまとめてしまった事に「うっかり」を理由にするのはリスクがあります。
後は受け止める側、つまり会社側の雰囲気とかですよね。

うっかりで言い切れるような雰囲気か、うっかりって言った事で悪質なごまかしであると捕らえられそうな雰囲気か。
後者なら下手なごまかしは致命的。全社もうまくやらないと嘘と指摘しなくても疑惑は残ります。
正直に謝ってしまう場合も同様。事情を理解して正直に話したので大目に見るか、一時でもごまかしをした人間を信用しないとか、不正を許す事で他の社員への不信感を産む事を恐れる会社かは分からない。
辞める事になるとしてもせめて懲戒解雇にならないように自己都合で納めてしまうか、入社そのものをなかったことにしてくれるなら良いんですけど。
    • good
    • 1

正直に事実を話した方がいいですね

    • good
    • 0

間違えちゃったと言い張るしかないでしょうね~、因みにうちの母親は、パートがしたくて、こないだ20歳サバよんで、働いてます(笑) 爆笑しました。

まだバレてないようですがいずれバレるでしょう(笑)
    • good
    • 4

過去にもよくある質問ですね。




残念ながら、ばれます。


B社も正社員で、そこで社会保
険にはいってもすよね。

自分からどうして詐称してしま
ったか、早めに言ってみればい
いのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています