情けない話ですが、職歴詐称をして内定を頂いてしまいました。

昨年(平成16年)4月に会社を退社し、3ヶ月間失業手当を貰い、9月に新しい会社に転職したのですが、会社に馴染めず1ヶ月で退社。
それでまたしばらく就職活動をして今年(平成17年)1月に新しい会社に就職しました。しばらくは働いていたのですが、当初どうしてもやりたかった職種が求人募集をかけていたので少しでも経歴を良く見せるため、経歴を詐称して申し込んでしまい、内定を頂きました。

履歴書には
~平成16年4月 A退社
平成16年4月~現在 C社勤務

実際は
~平成16年4月 A退社
平成16年9月~平成16年10月 B社勤務
平成17年1月~現在 C社勤務

今勤めているC社は社会保険・厚生年金に加入していないし、B社も雇用保険以外は加入していなかったのでバレないと思い偽って書いてしまいました。

しかし最近明らかになったのですが、今勤めているC社は雇用保険にも加入していなかったのです。当然内定先は雇用保険証の提出を求めています。今手元にあるのはA社とB社の雇用保険証のみ。当然前回のB社のものが必要だと思うのですが、A社のものを持っていくとどうなりますか?
それか雇用保険証を紛失したと言った場合、再発行の時に前回加入していたB社の事がバレてしまうのでしょうか?また失業手当を貰っていたことも同時に知られてしまうのでしょうか?

あと、昨年の源泉徴収票を持ってきて欲しいといわれました。今年の1月から退職日までの源泉徴収票ならともかく、昨年のが必要という事はどういうことなのか気になります。
どなたか分かる方いらっしゃいますか?

折角、希望の職種につけるのにビクビクしてしまいます。正直に履歴書を詐称していたことを話したらやっぱり内定は取り消されるものなのでしょうか?

長文ですみません。
教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、恥ずかしながら経験者のひとりです。



私の場合、いろいろ転職をしましたが、前年の源泉徴収票を提出は経験ありません。
もし私だったら当然、性格的に紛失と答えます。
どうしても・・というのなら前の会社に連絡するしかないと思いますが・・再発行してくれるのかは不明。

さて、これからが、本題です。
>希望の職種につけるのにビクビクしてしまいます。
これが、いけません。
大きな会社は不明ですが(__)
中小企業はあくまでも本人重視ですよ!!
私の場合、職歴詐称が、結果として判明しても・・
『いま君にやめられては、こまるから・・』
・・とおとがめなしとなりました。
ここまできたら、せいせい堂々といきましょう。
「いまのおれを見てくれ」などと。
で解雇なら、また別の仕事を探せばよいのです。
・・つまり、それくらい気を楽にしてください。

最後に結果はどうあれ、職歴詐称を乗り越えたひとがいることを忘れずにがんばってくださいね。
励ましメインの回答でごめんなさい。
以上
    • good
    • 124

僕も経歴は年数誤魔化したり、短い就職期間なら省いて履歴書出して受かってます。

僕の場合は平気でした。総務の人が良かったのかもしれませんが…今の時代みんなやってる事だと思います。源泉徴収は持って来いとは言われたけど無いと言ったら入社してからの一年目の源泉徴収が下りないよと言われた。確かこんな会話をしたような気がします。僕のは悪いアドバイスなのでこんな人もいるのか程度で読んでください。実行するなら入社して一生懸命さを見せて好印象を与えなきゃ駄目ですよ~
    • good
    • 66
この回答へのお礼

ありがとうございました。
源泉徴収票は無いで通じるのですね。前の会社に再発行して貰うようには言われなかったのですか?

お礼日時:2005/08/19 00:23

身から出たさびですね。


正直に話すべきだと思いますが、質問者様が目的のためなら不正も厭わないと内定先に判断されてしまえば、経歴詐称を理由に内定を取り消されるということも十分にありえると思います。
理由を説明した上で、どうしても希望していた職種であることや、自分のスキルをアピールしていくのが最善の方法であると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/clos …
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございました。
内定取り消しになることを恐れていたので中々実行に移せなかったのですが、正直に話してみようと思います。

お礼日時:2005/08/19 00:21

どのような職種なのか不明ですので、職歴が次の仕事にどのように反映されるのか、よく判断できません。

そこの所を無視して申し上げますね。

就職では、職歴を偽って就職するのは、実質的に不可能です。源泉徴収票は少なくとも前年のものが必要です。職場の同僚に、前職は何をやっていたかと言うことは、当然聞かれるでしょう。あなたも、以前はこういうところでこんな経験があったとか、だからこれは知っているとか知らないとか、新しい友人たちとの会話もあるはずです。

おそらく、内定を受けたのはあなたの実力が認められたからだと思います。正直に相談することが必要なのではないですか・・・。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございました。正直に話そうかどうか凄い迷っていました。
内定を取り消されるかも知れないのですが、入社後バレるよりは良いと思うので、話すべきことをを少しまとめてみます。

お礼日時:2005/08/19 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職歴詐称 正しい?間違え?どう思いますか?

職歴詐称を人生で初めてして、契約社員で内定を受けました。
罪悪感で辞退を考えています。

詐称した経緯は職歴が多いです。(約10社ほど、派遣、契約社員、社員含む)
ある時点までは、普通に勤務していましたが、鬱病になり転職を繰り返してます。
過去の会社は基本的に同じ職種の為、面接では数社でしていた業務内容を一社にしました。
内定を受けた会社は過去の職種と全く違う職種になります。

今回の面接では職歴を3社にし、鬱病で通院中である事を隠しています。
数千人規模の会社ですが、金融機関・警備会社等ではない、社員ではなく契約社員の為、おそらく詳しく調査はされないと思っています。

初めての詐称ですが、実際に詐称し、内定をもらっても、心が辛い、罪悪感で一杯になっています。

ただ、人生の価値観として、これから生きていく為に詐称に関して自分の価値観がどっちにすればよいかわからないです。

応募時は①の考え方でした。現在は後悔しています。

①の考え方
・職歴詐称は大勢の方がしている。
・会社も職歴詐称している人は、社員が数千人もいれば沢山いると認識している。世の中そんなもの。
・生きていく為には仕方ない
・調査をされても前職さえきちんと書いて、年金手帳を紛失再発行でまっさらにして出せばいいだけ。
・友人も転職するときに、転職先にあった経歴書(詐称して20社以上の経歴を3社にするなど)


②の考え方
・職歴詐称はダメ
・全ての職歴をきちんと書くべきだ
・人を騙す事はよくない。


みなさんはどっちの考え方でしょうか?
この世の中①の考え方でないと、生きていけない気もします。

以上よろしくお願いいたします。

職歴詐称を人生で初めてして、契約社員で内定を受けました。
罪悪感で辞退を考えています。

詐称した経緯は職歴が多いです。(約10社ほど、派遣、契約社員、社員含む)
ある時点までは、普通に勤務していましたが、鬱病になり転職を繰り返してます。
過去の会社は基本的に同じ職種の為、面接では数社でしていた業務内容を一社にしました。
内定を受けた会社は過去の職種と全く違う職種になります。

今回の面接では職歴を3社にし、鬱病で通院中である事を隠しています。
数千人規模の会社ですが、金融機関...続きを読む

Aベストアンサー

> みなさんはどっちの考え方でしょうか?

①と②の間くらいです。

多少の加工や編集くらいは良いですし、誰でもやってますね。
あるいは正直であれば良いと言うものでもありません。
根暗で陰気とか、実際にはヤル気はなくても、「明朗快活です」「ヤル気はあります!」なんて言うのは、一種の礼儀や決まりみたいなもので、そんなのは虚偽とか詐称とは言いません。

でも、経歴や職歴の詐称は・・余り一般的ではないと思いますよ。
確かに簡単にはバレないとは思いますが、その気になれば調べられるし。
また、働き出してからも、辻つまを合わせ続けなければなりませんし。
バレたら最悪は「懲戒解雇」の事由になり得ますので、ちょっとリスクが大きいです。

一方で「鬱病で通院中である事を隠しています。」は問題ありません。
「隠す」自体は、詐称や虚偽告知には当たりませんので。

たとえば「精神状態も含め、健康上の問題はありませんか?」と問われたら、「鬱病で通院中」について、告知義務が生じるし、「問題なし!」と答えたら、虚偽告知になると思いますが。
あえて告知義務はないですし、単に「健康上の問題は?」なら、程度にもよりますが、デリケートな精神疾患までは、答える義務はないと解釈することも可能だし。
また、精神疾患者側が、虚偽では無い範囲で隠すのは、当然とも言えます。

逆に言いますと、鬱病などの精神疾患が社会問題化している中、企業側も精神疾患者を雇用したくないのがホンネですが、その企業が採用時などに、細心の注意を払うべき事項と言うことです。

ぶっちゃけ経歴詐称の方は、10社,20社も職歴があれば、かなり短期な職歴もあるだろうから、「それらは割愛/省略した」などと言い逃れも出来そうだし、バレたら「すみません・・」で済む場合も珍しくはないと思います。

しかし精神疾患は嫌う企業が多いです。
従い、今後、働きだしたら、会社が精神疾患に気付いて「辞めさせたい」などと考える可能性はあって、精神疾患を理由に契約解除は難しいですが、そこに経歴詐称や告知義務違反があれば、ソチラを理由に辞めさせられる可能性がありそうです。

> みなさんはどっちの考え方でしょうか?

①と②の間くらいです。

多少の加工や編集くらいは良いですし、誰でもやってますね。
あるいは正直であれば良いと言うものでもありません。
根暗で陰気とか、実際にはヤル気はなくても、「明朗快活です」「ヤル気はあります!」なんて言うのは、一種の礼儀や決まりみたいなもので、そんなのは虚偽とか詐称とは言いません。

でも、経歴や職歴の詐称は・・余り一般的ではないと思いますよ。
確かに簡単にはバレないとは思いますが、その気になれば調べられるし。
...続きを読む

Q履歴書の職歴って、誤魔化してても後でバレるの?

 29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。
まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。

そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。
仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
その、退職理由が、いかにも自分勝手というレベルの説明をされると、私は、必ず、不採用の欄に署名するようにしています。

転職の回数を問題と考えるのではなく、自分がどんな仕事をしていきたいか、そして、過去4回の退職したくなるシチュエーションが今度の会社であったとき、今度はどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。

ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありま...続きを読む

Q履歴書に書く職歴を企業はどこまで調査しますか?

タイトルのとおりです

面接で以前勤めていた会社の本社はどこ?と
聞かれることがあります。

情報機関などで、たとえば、
帝国データバンクでその会社の調査をするのでしょうか?それで、そこにその会社の記載がないと採用されないのでしょうか?

どこまで、調べることが出来ますか?

また、職歴の順序や勤務年数などいとも簡単に
分かるものですか?

私の予想としては、職歴は自己申告の履歴書を
信用するしかないと思うのですが、もしもその人の
職歴を確認したければ、社会保険庁や社会保険事務所で名前と生年月日から社会保険加入期間を割り出し、
どこの会社から納められているか確認することが
唯一、その人の職歴を証明する手段ではないかと
思いますが、いちいちそんな確認をする会社もないでしようし、確認をしたくても社会保険庁や社会保険事務所では個人情報の問題もあって公表しないと思われます。

転職回数が多いから採用されないという職安仲間?の
悩みです。

お分かりになる方、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

よほどの疑義がない限り、提出されたものを信じて個々の明細まで裏づけ調査するようなことをしないのが一般だと思います。
ただし、採用する側として、採用可否の判断をする上で、職歴や履歴の中でキーとなる事項があれば、その項目については、先方の人事担当者に問い合わせて確認することはあると思います。

もし一度採用としても、記載内容に意図的な虚偽事項があれば、会社側はそれを理由に採用取消や雇用契約解除をすればよい訳ですから、お互いの信義に基づいて処理すると思います。

Q履歴書の職歴をごまかして採用をもらった場合

20代後半女です。
先日、書類選考→面接の流れで、アルバイトでの採用をいただきました。
1ヶ月は試用期間で、半年後には(双方の同意あれば)正社員登用ということで、多分実質的には正社員の選考とかわらないくらいの重さの採用だと思います。
本当にやりたい仕事で、もう2度とこのようなチャンスはないと思います。
私はもういい年なのに、アルバイトとしての職歴しかなく、これといった資格なども何も持っていません。 今回採用いただけたのは本当に幸運なことだと思います。

しかし、私は提出した履歴書に嘘を書いてしまっていました・・・・
職歴についてです。
◆提出した内容
大学生の時のアルバイトA社3年間
卒業後務めたB社2年間
次に務めたC社1年半   先月末で退社し、現在は登録制の短期アルバイトで求職中
それぞれの会社の間のブランクは1ヶ月程度に記載

◆実際
大学生の時のアルバイトA社1年
                B社1年半
大学卒業後半年のブランク
卒業後に努めたB社 10か月
次のD社 3カ月
次のC社 1年半
次のF社 2週間   
(つまり、短期間で退社したD社とF社を無かったことにして、それによってできた空白期間を他の会社に付け足した感じにしました。)

全ての会社で、雇用保険や社会保険には入っていなかった・・・・・はずです。
私の方では保険に関する説明を受けた記憶もないですし、何か書類を書いたりだとか、手続きのようなものは一切してません。
勝手に入れられてたなんてことは有り得ませんよね??

よく、経歴詐称しても保険関係でバレると聞くのですが、私のような場合でもバレる危険はありますか?
また、今回採用いただいた会社の方から「うちは社労士さん入れてるから給料計算とかはきちんとしてるから・・・」みたいなことを言われました。
恥ずかしながら社労士という言葉を初めて聞いて調べたのですがよくわかりませんでした。
この社労士さんが色々調べて過去の職歴がつじつまが合わないとか、なにか分かってしまったりするのでしょうか?

職歴の勤務期間をごまかしたことはもちろん悪いことだとは重々承知しています。
しかし、本当のことを書いたら今回の採用はなかったと思います。
本当に働きたい所で、なにがなんでも採用がほしくて、このようなことをしてしまいました・・・・

今日、労働契約書?のようなものにサインをしたのですが
「提出書類に虚偽などがあった場合には即刻解雇もありうる」というようなことが書いてあり、不安でたまらなくなりました。
何かご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょか。お願いします。

20代後半女です。
先日、書類選考→面接の流れで、アルバイトでの採用をいただきました。
1ヶ月は試用期間で、半年後には(双方の同意あれば)正社員登用ということで、多分実質的には正社員の選考とかわらないくらいの重さの採用だと思います。
本当にやりたい仕事で、もう2度とこのようなチャンスはないと思います。
私はもういい年なのに、アルバイトとしての職歴しかなく、これといった資格なども何も持っていません。 今回採用いただけたのは本当に幸運なことだと思います。

しかし、私は提出した履歴書...続きを読む

Aベストアンサー

経歴詐称は解雇の理由になりますが、どんな場合でもそうだということではなく、それが重大な詐称である場合です。
たとえば短期のアルバイトなどは書かなくても別に詐称とまではいわないでしょう。

解雇の理由となる経歴詐称は基本的にはそれを知っていたら採用はしなかったであろうというような重要な事柄についての偽りを言います。
貴方の場合はその点で微妙に思いますが、

A社1年
B社1年半
C社 1年半
は事実で、履歴書に書いた社歴とはこの点では一致しています。
特に最後のC社 1年半が間違いではないので、おそらくその前まで問われることはないだろうという気がします。

いずれにしてもわかった時の判断は会社次第ですが、その時はその時で別にしても、直ちに解雇につながるかはかなり疑問と思います。
それほどリスクは大きくないと思ってもう腹をくくって頑張りましょう。

Q雇用保険と職歴詐称

過去の質問履歴にも似たような質問が多数ありましたが、不安を拭いきれないので、教えて下さい。

私は職歴詐称をしてしまいました。

職歴詐称した内容は、

○社勤務

●社勤務

△社勤務

が、正しいのですが、○社にずっと勤めていた事にし●社を省きました。
●社では雇用保険、社保に入ってましたが、他の2社では入ってません。


入社手続きの際に、雇用保険被保険者番号と基礎年金番号を書類に記入しました。被保険者証と年金手帳は提出していません。

雇用保険で過去の加入履歴と事業所が分かれば、履歴書にない会社名が出てくるので、すぐに詐称はバレると思います。

今の会社の方が、手続きでハローワークへ行った際、加入履歴は分かるのですか?

Aベストアンサー

>今の会社の方が、手続きでハローワークへ行った際、加入履歴は分かるのですか?
 ・PCの画面には出ますが、それを会社の方が見ることは出来ませんし、ハローワークの職員の方も教えてくれませんから、会社にはわかりません
 ・過去の年金記録も同様です
 ・で、手続き上は会社にはなんらわかりません

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q過去から現在に至るまで、一番まともと思う宗教団体と、その理由を述べてく

過去から現在に至るまで、一番まともと思う宗教団体と、その理由を述べてください。

Aベストアンサー

宗教というのは善を説くので存在意義はあると思います。神を信ずるという行為も美しいと思う。
ただ二つの項目において宗教は好きではありません。
1.宗教の違いによって争いが起きること。
2.神を信じる行為は美しいです。人力を尽くした上で神にご加護をお願いするというのは謙虚な心だと思いますが、その程度で良い。医学を無視してお祈りで病気を治すだとか科学を無視した信仰はいただけない。
ですからまともな宗教とは、
1.狂信的な信者がいないこと。「教えが素晴らしいなあ、ためになるなあ」という程度の認識の信者ばかりの宗教。
2.ご利益を強調したり、猛烈な入信活動を展開する宗教ではなく、入るのも出るのも自由な宗教。
3.教義が世間一般の通念と一致していること。たとえば輸血を禁じたりしないこと。離婚を禁じたりしないこと。
4.お祈りが奇跡を呼ぶためのものでなく努力を尽くした上で神の御加護をお願いするというもの。または日々安寧に暮らしていけるのは神様のご加護のおかげですと感謝をささげるためのものであること。
こんなところですかね。因みに上記全部当てはまる宗教は聞いたことがありません。

宗教というのは善を説くので存在意義はあると思います。神を信ずるという行為も美しいと思う。
ただ二つの項目において宗教は好きではありません。
1.宗教の違いによって争いが起きること。
2.神を信じる行為は美しいです。人力を尽くした上で神にご加護をお願いするというのは謙虚な心だと思いますが、その程度で良い。医学を無視してお祈りで病気を治すだとか科学を無視した信仰はいただけない。
ですからまともな宗教とは、
1.狂信的な信者がいないこと。「教えが素晴らしいなあ、ためになるなあ」という...続きを読む

Q前々職以前の経歴詐称をして発覚しますか

詳しくは書きませんが
理不尽なリストラに会い、
現在転職活動中です。

悪いこととは知りつつも、
前々職以前の経歴を若干いじろうと思っています。
企業側に発覚する可能性はいかほどでしょうか。


A社 1年 アルバイト
B社 1年 契約社員
この後 2年のブランク(個人で活動)の後
C社 2.5年 正社員

という経歴を2年のブランクを埋めるために
A社 2年 アルバイト
B社 2年 契約社員
C社 2.5年 正社員

ということにしようと思っています。

A社、B社とも雇用保険に加入してないので発覚しないと思うのですが、
保険以外でも企業が通常行う諸手続きによって発覚する場合はありますか。

また、2.5年以上前のことになるので、新しく入る企業が
前々職に問い合わせることもないだろうと思うのですが、
実際には企業によっては前々職まで調べられるものなのでしょうか。

また、この他に発覚するとしたらどういったルートが考えられますでしょうか。他に大きなリスクはありますでしょうか。

(身勝手なようですが、
企業も求人広告に虚偽や大げさな表現を使うご時勢ですから、
こちらもきれいごとを言っていられません。
この点については触れないでください。)

専門的なご意見が伺えれば幸いです。

詳しくは書きませんが
理不尽なリストラに会い、
現在転職活動中です。

悪いこととは知りつつも、
前々職以前の経歴を若干いじろうと思っています。
企業側に発覚する可能性はいかほどでしょうか。


A社 1年 アルバイト
B社 1年 契約社員
この後 2年のブランク(個人で活動)の後
C社 2.5年 正社員

という経歴を2年のブランクを埋めるために
A社 2年 アルバイト
B社 2年 契約社員
C社 2.5年 正社員

ということにしようと思っています。

A社、B社とも雇用保険に...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うとばれません。
あなたが警備会社、金融関係、証券会社などを考えている場合は別ですが
一般的な職種はまずばれません。

Cが2.5年あるので源泉徴収などの心配もありません。


ただし・・・
嘘はつきとおしてください。
間違っても自らポロッと同僚にしゃべったりしてはいけません。
飲み会などでもダメです。
前職はなにやっていたか?とかの話題も適当に短く言って話題を変えましょう。
それ以前のA,Bなんかは言う必要ありません。
会社名なども言う必要ありません。人事などは知っていますがその他の人に
言う必要ありません。


そしてそのことを覚えておいてください。



・・
・・・
18年.1月入社
20年.5月 C退職


「企業も求人広告に虚偽や大げさな表現」
これは日常茶飯事です。数多くあります。
企業側が嘘を書いて人身売買、派遣するここともあります。
日雇いなどでニュースになった会社もありますが氷山の一区です。

しかし、だからといって自分も嘘をつけばいいという理由にはなりません。
もちろん詐称しないと書類選考すら通らない。というのも事実ですが私が言いたいのは
そういうことではなく、そういった低レベルな会社を比較、対象としていると
あなたのレベルもその程度だということです。

テストの赤点連中が俺10点だよ。15点だよ。とか争っているようなものです。
今後どう働きたいのかは知りませんが、あなたが男で少なくとも10年、20年
同じ会社で働きたいのなら、入社後も自分を磨きましょう。

給料安いけどとりあえず入社したからいいや。
とか安心していると次回の転職はとても苦労しますよ。

結論から言うとばれません。
あなたが警備会社、金融関係、証券会社などを考えている場合は別ですが
一般的な職種はまずばれません。

Cが2.5年あるので源泉徴収などの心配もありません。


ただし・・・
嘘はつきとおしてください。
間違っても自らポロッと同僚にしゃべったりしてはいけません。
飲み会などでもダメです。
前職はなにやっていたか?とかの話題も適当に短く言って話題を変えましょう。
それ以前のA,Bなんかは言う必要ありません。
会社名なども言う必要ありません。人事などは知...続きを読む

Q職務経歴書は履歴書の職歴欄とは別に書くべきですか?

と、タイトルにある言葉ですべてなのですが、
職務経歴書は履歴書の職歴欄とは別に書くべきですか?

履歴書・職務経歴書を送るように、とあった場合、
履歴書とはべつに職務経歴書というのを書いて同封するべきなのでしょうか?
履歴書に職歴欄があるからいいのか、とも。

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしも、就職活動の身の上です。
わたしの場合、履歴書の職歴欄は、入社日と退社日を書くだけにとどめ、

例:△年△月 ○○○株式会社 入社
  □年□月 一身上の都合により退社

職務経歴書は入社日と退社日はもちろん、その会社でどんな部署でどんな仕事をし、そしてどういう理由で退社したのかを詳しく書くようにしています。

例:△年△月 ○○○株式会社 入社
   ◇◇部署でこれこれこのような仕事を任され、うんぬんかんぬん・・・
   使用できるOS:Windows、Mac
   使用できるソフト:Excel、Word
  □年□月 結婚のため退社

下記のURLに詳しくのっているので参考にしてみてください!

参考URL:http://www.e-aidem.com/plan/rirekisyo.htm

Q年金記録や保険加入歴から経歴詐称がばれるケースがあると聞いたことがあり

年金記録や保険加入歴から経歴詐称がばれるケースがあると聞いたことがあります。
保険加入歴の場合は、雇用保険加入の有無や加入期間(加入した日や資格を失った日)で、年金記録の場合は国民年金・厚生年金の納入状況でわかるということなのでしょうか。
私は、自分の年金手帳に何も記載していないのですが、それでも会社側の方では雇用の手続き上調べてわかるものなのでしょうか。実際に会社というのはどこまで把握しているものなのか、どこまでわかるものなのか、ふと疑問に感じたので、質問させて頂きたいと思います。
あまり年金や人事雇用に詳しくないため、プロの方にお伺いしてみたいと存じます。人事や総務に携わったご経験のある方いらっしましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・通常は
 雇用保険被保険者証・・これには企業名は載っていないので何もわからない(載っているのは通知書の方)
     (ハローワークで過去の履歴は、会社には教えてくれない)
 健康保険・・提出する証明書関係は特にない
 厚生年金・・年金手帳を提出するだけ・・手帳の中の記録欄に何か書かれていれば、その内容に付いては会社は知る事は可能(何も記載がなければわからない)
       ※会社で過去の記録は調べられない・・会社で調べる場合は貴方の委任状が必要、または#1さんの回答の様に貴方自身が提出する場合のみ過去の履歴がわかる
 通常の場合、※の内容までしない場合がほとんどです・・する方が少ない

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング