アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職回数と年齢もあってなかなか就職が決まらず
経歴を少し詐称したら採用されました。

入社後、雇用保険か社会保険の履歴で詐称がばれてしまったようです。

が、私の仕事の早さはや働きはかなり認められており
一部の人は見なかったことにしようとする考え方も出ています。
ただ、一人の人が「仕事ができたら何でもいいのか」
という考え方で、解雇されそうです。

転職サイトにもいろいろ問い合わせをしておりますが
なんとかこのまま働きたいと思っています。

ただ会社も毎日10時くらいまでの残業があるなど
一言も面接の時話していなかったから、お互い様な気がしないでもないですが・・・

詐称のことを聞かれたときに、
どう返答をしたらいいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

結論から先に申し上げますと、上司の方に、正直にお伝えされたらよろしいかと思います。

「転職回数が多いと、採用してもらえないと思い、どうしても採用されたくて、詐称しました。今の仕事は好きですし、経歴詐称については、心から反省していますので、どうか、このまま働かせて下さい」と、正攻法でお詫びされたら如何でしょうか。

「夜10時まで残業があることなど、聞いていなかった。お互い様」ということは、口に出されない方が、好印象でしょう。

ある意味、駄目もとかも知れません。

最悪、経歴詐称で解雇されるのなら、それはそれで仕方がないと、諦めることにして、今は、誠心誠意、ご自分の非を認められた上で、会社側の裁決を待つ、というスタンスで、よろしいのではないでしょうか。

私の場合は、いまの職場に応募した時、転職歴は洗いざらい、履歴書に書きました。

正直、採用されるとは思っていませんでしたが、「今まで、履歴書にここまで書いて来た人は、いませんでした」と言われ、幸運にも、いまの職場に採用されました。

今の職場で、もう5年目になります。

誤解しないでいただきたいのですが、「どうだい、俺は正直だろう」と自慢話をしたいのではなく、社会に出て働く際は、正直であり続けること、例え嘘がばれたとしても、その時は正直に告白して謝る、ということが、重要な意味を持つ、と思ったからです。

良い方向に解決しますように、お祈りいたしております。
    • 4

な~んて、このタイプてのは、むしろ自分都合に考えてどんどん不誠実な体質になってくのがパターンだ

• 9