アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採用試験を受けて内定をいただいたのですが、
10年以上前の職歴でこれはまずかったかもと思う記載をしたので質問させていただきます。

派遣会社Aに3年半程お世話になっていました。
できたばかりでかなりライトな派遣会社だったので出たり入ったりが担当に電話でお願いすればすぐに派遣先で働ける状況でした。

①まず派遣会社Aから派遣先で1年2ヶ月勤務
②家業多忙のため3ヶ月抜けさせてもらい家業に従事
③派遣会社Aから短期派遣で派遣先で2ヶ月勤務
④再び家業多忙のため1年家業に従事
⑤派遣会社Aから派遣先で1年勤務
派遣会社Aを完全に辞める

その後は全く別の会社で履歴書にもその通り記載しています。

上記の①~⑤をどう履歴書にかけばよいのかわからず派遣会社Aに3年半在籍していたことにしました。
入社年月と退社年月はあっています。

内定後よくよく考えてみたらいくら10年前以上前でも職歴詐称に当たるんじゃないかと思ってきました。職務経歴書に派遣会社Aに3年半在籍と書いてしまっていますし、、
モヤモヤが残ります。
内定取り消しも覚悟の上で謝りに行った方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

詐称はしていないし、直前ならともかく10年も前でしょ。


10年前から現在までの職歴に偽りがないなら、
現職で戦力になっている・なるであろう、限りにおいて誰も問題にしないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットで職歴詐称は懲戒解雇の対象だと色んなところで書かれていて不安になったことと、これから長年お世話になりたい会社を騙したのではという罪悪感でいっぱいでした。

この10年の仕事には自信があります。戦力になることで採用してもらった会社に恩返ししようと思います。

お礼日時:2020/03/26 15:31

その派遣会社もかなりアバウトな経営の様に感じられるので、一括りにしても経歴詐称にならないと考えます。


例えば、そこが派遣ではない他の業種で、有名なA社等なら詐称になると思いますが、10年も前のことですし、思い出すのがやっとだと考えます。

履歴書は自分をアピールする書類ですが、どうしてもあの会社に居た事は、自分にとって黒歴史だと考えたりすると、そのことを書かないことも有り得ます。
私は、凄いブラック企業で働いた事があるので、思い出したくもない会社のことは避けたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ならないでしょうか?
家業をやってる期間はA会社に在籍していないことになってると思うので勤務年数の水増しになるのではと不安でなりません。

ただ10年以上の前のことですし、それ以降の職歴には自信を持っているので黙って働いて会社に恩を返したいと思います。

お礼日時:2020/03/26 15:26

こんにちは。



職歴で重要なのは「それが仕事に結びつくか」だと思うのです。
仕事に結びつくと思って雇ったのに結びつかない、それがあな
たの嘘だったと判明したらまずい詐称になると思うのです。

10年前のあなたの履歴、今のあなたがこれからやってもらう
仕事に重要だと思いますか? 10年前の職歴なんて参考にし
かならないんじゃないでしょうか。

むしろ大切なのはこれからの自分がいかに仕事をクリアするか、
だと思うのです。会社をだましたのではないかと不安に思うな
ら、その分早く正確に仕事を習得する努力をすべきではないか、
と思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り会社を騙したのではないかと不安で堪らなくなっています。小心者なのです。

確かに10年前の職歴を重視されて採用されたとは思えません。必死に働き結果を出すことで恩を返そうと思います。

お礼日時:2020/03/26 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A