プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこれまで派遣で3社、契約社員1社、正社員2社で働いてきました。

もうすぐ現在の派遣先が3年ルールで契約終了するので新しい派遣先を探しています。

以前派遣会社の営業さんに顔合わせでの職歴の話し方について聞いたら、「1社目〇〇会社(社名は言っても言わなくてもOK。業種と仕事内容を言う)、2社目〇〇会社~(以下同じ)」という感じで伝えるよう言われてそのようにしてきました。ですが、職歴が多いので聞いているほうも大変かと思いますし、派遣会社が用意したキャリアシートにすべて書いてあるのに、そのまま言うのもどうなのかと思うようになりました。

派遣の仕事をしているとどうしても職歴が増えてしまいますが、派遣社員の皆様はこのあたりどのようにされているのでしょうか?どうかアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

東証プライム企業の正社員総合職で採用もしてました。

正社員採用ではいい人材を採用するのが、自分たちの業績もありますので。力が入りますが、非正規や派遣の顔合わせなら、こっちも真剣に聞いてませんしほとんど形式的なものです。
なのであまり深く考えないでいいですよ。
しょせん派遣なのですからもっと気楽に聞かれたことだけに普通見応えれば大丈夫です。
扱いも正社員と非正規では全く違いますし。笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • 0

応募する会社と同業種の会社や、同じ業務の仕事のみピックアップして、詳しく話すのがいいです。

その他は、職務経歴書を参考にしてもらい、質問されたら答えるだけでいいはず。

今は、直接的雇用になってますが、どちらにせよ、会社側も他業種や他の業務内容には基本興味無いですし、派遣社員には経験を求められるので。
    • 0