アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職歴について質問です。

公務員試験を受け、内々定をいただいた者です。
私は大学を出たあとA社に入社し、1年10ヶ月勤務したのち、B社に転職をしましたが、体を壊し、1ヶ月半で退職をしました。その後公務員試験の勉強をしながら派遣社員としてC社で仕事をしています。
公務員試験では、履歴書の簡単バージョンが必要で、そこの職歴のところは欄が狭く、会社と期間を一つかくのが精一杯でしたので、職歴が長いA社を記入しました。
面接時にも、志望動機を説明する際にB社を入れると分かりづらくなると思い、B社についてはまったく触れませんでした。経歴を自分で説明することや、B社に勤務していた空白期間についても特に聞かれなかったので、面接時にB社のことには触れませんでした。
(現在C社に勤めていることは伝えています。)
ですので面接された方の中では、私はB社での経験がなかったことになっていると思います。

数多くやる面接の中で一度もB社の話をせず、内々定をいただいたのですが、これは職歴詐称になるのでしょうか?
もし問題があれば正直に話すつもりでいますが、正直に話すことで内定取り消しはありえますでしょうか?

B社では保険に加入していましたので、源泉徴収票の提出や雇用保険加入の際に変に思われるかな?と感じ、質問させていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼読みました。ありがとうございます。

>B社では保険に加入していましたので、源泉徴収票の提出や雇用保険加入の際に変に思われるかな?と感じ、質問させていただきます。

⇒多分大丈夫でしょう。
 保険の加入期間等については人事のほうで確認すると思いますが、その保険についても今はC社で働いていてC社での保険に入っていると思います。多分保険は最終のところとのつなぎ関係を重視しますので問題はないと思います。
 また、源泉については人事の情報を多分会計課などで処理しますので、その辺のつながりは切れると思いますね。(会計課が人事に年末調整や源泉関係で突っ込みを入れるってことはまずないですから。)

とにかく、合格(内定)おめでとうございます。
精一杯頑張ってください。\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ノムリンさん
ありがとうございます!
とても助かりました。そしてとてもほっとしました。
精一杯頑張ろうと思います(^^)!

> 数多くやる面接の中で一度もB社の話をせず、内々定をいただいたのですが、これは職歴詐称になるのでしょうか?

⇒1か月半でやめた会社のことはべつにいいのではと思います。
 保険に加入してなかったのならば別にわからないと思いますので。調べようがないからですね。
 また、内定?が出たのであればそれ以上は突っ込まないと思います。でも、内定って言いますかね?公務員試験は合格か、不合格かだと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさん
ありがとうございます。
本文の下の方にちょこっと書いているのですがB社では保険に加入していました。雇用保険、社会保険、年金の手続きは済んでいました。
その場合でも問題ないでしょうか?

公務員試験のことですが、言葉足らずですみません。試験に合格をして採用面接で内々定をいただいという状況です。