アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中の者です。

2013年8月末に退社したのですが、

履歴書上

2013年9 ◯◯会社 退社


と書いて内定を貰いました。

普通8月と書くべきですよね。。。

源泉徴収や雇用保険では8月31日になってるので…


詐欺として内定取り消しになりますかね。。。


一ヶ月ではありますが、なんだか怖いのです。

情けない話しすいません。。。

A 回答 (5件)

このサイトでも経歴詐称の質問が繰り返し出てきます。


確かに経歴詐称は解雇の正当事由にはなりますが、どのような詐称もそうであれうということではありません。
基本的にはその事実を知っていたら採用はしなかっただろうというような詐称です。
学歴の嘘、ある程度長期間無職の時期に有名企業にいたというような場合は問題となるかもしれません。
ご質問の誤りは書き間違いという程度の内容です。
私も転職時に西暦と和暦の換算を間違って職歴を1年間違えて書いたことがあります。
でも誰もそんなことは問題にしなかったですよ。
ということで前のお答えにもあるように頭を書いてすみませんと謝れば住むという程度です。
ご心配は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
なんだか心のモヤモヤが晴れました!
といっても以後気を付けます!!(◞‸◟)
皆さんベストアンサーに選びたいのですが、
モヤモヤが晴れたyosifuji20さんをベストアンサーに
します。
皆さん、ありがとうございました!!

お礼日時:2013/11/28 22:35

詐称とか、犯罪っぽいのは、日本の法律では、基本「故意」かどうかが重要視されるんですよ・・。



仮に故意としても、年単位などなら別ですが、1ヶ月程度ですと、質問者さんにとって何ら有利に働きませんしね。

従い、事実とは無関係に、質問者さんが「間違いました!」と言えば、「過失」とか「錯誤」として扱われるべき性格のものです。

一方の「内定」は、内定取り消しが裁判で無効になったり、企業が賠償金を支払わされた例はご存じかと思いますが、法律上では重要な契約と見なされ、一度出した内定は、簡単に取り消すことは出来ません。

まあ大袈裟に考えなくても、飛んで行って「源泉徴収票とか見たら、間違ってました~。すみません!」と言えば、許される話しかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
法律的なことまで詳しい回答ありがとうございます!!
なんだか頭が整理されました!

お礼日時:2013/11/28 22:29

厳密に言ったら、経歴詐称と言われても仕方がないですね。


これで、内定取り消しになるかどうかと言われると、その会社の規定にもよりますが、大抵はそこまでいかないでしょう。取り消しになるような重大な詐称ではないと思います。

源泉徴収票等の提出で、退職日が違うと指摘されたら、履歴書を書き間違ったと言うくらいで、大丈夫だと思いますよ。
今、申告すると、わざと9月って書いたって感じがするので、指摘されたら、8月と書いたつもりだったのに、書き間違ったみたいです、すいませんという感じで言ったほうがいいかもって私は思います。

1か月多く書いた理由は?って思いますが、今後、もし転職をされるようなことがあっても、安易な気持ちでそのような事はしないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですよね(◞‸◟)
小心者なものな癖に、
今後気を付けます!!

お礼日時:2013/11/28 22:30

実態の退社と書類上の退社と2.3日ズレる事も有りますし、その程度で詐称とまで言われないと思います。


まぁ、「間違いました。スミマセン」の範囲だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
特に前職なだけに
一回気になると気になってしまって。。。汗
ありますがとうございます!!

お礼日時:2013/11/28 22:16

「8月末までに退社したも」の、が採用条件にでもなっていない限り問題にはならないでしょう。


8月末を9月と書いてしまったようですスイマセンと申告しておけば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!
なんだか思い返すと不安になってしまって(;´A`)
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2013/11/28 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A