プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動の結果、今年の7月に内定を頂き、9月から新しい職場でお世話になる予定です。
夏休みが欲しかったので、現在の務め先に相談して8月1日~8月31日まで欠勤することを了承していただきました。

転職先の会社には8月の丸一か月間、休んでいたことを知られたくありません。

入社時に、源泉徴収票の給与の額と、入社選考の時に提出した現在の年収の額が不一致であることで、給料が発生していなかった期間がある=「なんらかの理由で欠勤してたのでは?」

となるパターンがあることは承知していますが、転職先の会社には言っていない賞与収入(給料一か分)
があったので、休んでいてもらえなかった一か月分の給与と相殺しあって、源泉徴収票の給与額は自然なものになっているのでバレないと考えています。

厚生年金、健康保険料、住民税も現職の会社に支払い済みです。

8月の一か月をまるまる休んでいたことを隠したい場合、ほかになにかやるべきこと、やってはいけないことはありますか?

A 回答 (5件)

繋がりがあれば、直接聞きますよ。

「今度オタクのとこから○○ってやつが来るんだけどどんなやつだった?」って世の中狭いですから。そのたぐいで、いずれクビになった人いますねウチでも。
    • good
    • 1

社会保険料は労使折半です。

あなたが負担している金額と同じ金額を足して事業所は社会保険料として年金事務所に納付しています。
そういう意味での負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
籍を残していただいた時点で、私が支払った金額と同額を負担していただいているということですね。

この点理解せずに、
「社会保険料は払うので一か月籍だけ残こさせてくださいよ~夏休み~」
「しょうがないなー。夏休みいいな~」
という流れで軽く頼んで軽く了承してもらってました。

やはり感謝しないといけないですね。

お礼日時:2022/08/25 16:50

今時、従業員の転職先から問い合わせがあったからってホイホイ話をするような会社もあまりないと思いますし、勤怠の詳細まで他社にわかることとかないんじゃないですか?


最後の1ヶ月を欠勤にしたのに在籍扱いしてくれて社会保険料まで負担してくれるなんて前職はいい会社ですね。

離職票とかを見られなければ大丈夫じゃないでしょうか。

後は休み中の生活について口を滑らしたりしなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問本文の、

厚生年金、健康保険料、住民税も現職の会社に支払い済みです。

↑これは私から現職の会社に支払ったという意味ですので、社会保険料は私が払っています。負担してくれてはいません。当然のことだと思いますし、現職の会社には感謝しておりますが。

離職票 というものの存在を初めて知りました。
調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/25 16:39

現在の勤務先に「どんな人でしたか?勤務態度はどうでしたか?」なんて問い合わせるのですか?よほどの人手不足で、もうあなたしか採用する人がいないのなら有り得ますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接の問い合わせからバレるということはわたくし自身も可能性は相当低いのであまり心配することではないと考えています。

心配しているのは、社会保険料の支払い手続きや入社手続き、提出する書類などからバレることです。

実際、本文にも少し書いてありますが、源泉徴収票からバレることがあるみたいです。
今回の場合は臨時賞与があったので特殊な状況で、源泉徴収票からバレることはないかと思いますが、ほかに注意することはありませんか?という意図の質問です。

お礼日時:2022/08/25 16:42

通常はバレませんが、再就職先が現就職先に問い合わせたらバレるかもしれません。

現就職先が「個人情報ですのでお答えできません」と断れば大丈夫です。ネゴっていた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性は低いかと思いますが、万が一。電話対応での流出ということもありえますよね。
一応電話対応を担当している部署のメンバーとはうまく関係を築けていたと思うので、この事項に関してはあとは祈るのみでしょうか。

お礼日時:2022/08/25 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A