アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与遅延や給与未払いが発生しそうな会社について、経験者や詳しい方にどうされたかお伺いしたく投稿しています。真面目な質問のため誹謗中傷、考えが甘いなどはお控えください。

前職はパワハラなどもあったためコロナ禍で転職活動をして、今の会社に転職して半年経ちました。
現職は外資系企業の日本支社で、正社員として総務や経理を担当しています。
日本支社は数年前立ち上げたばかりで社員数も10名に満たないです。
入社の際、規模が小さいことに不安がなかったわけではないですが、社風や仕事内容のフィット感が非常に高く、年収も希望が通りましたし、今後急成長を見込み、このポジションも能力があればキャリアステップを見込むと求人票にあったため、この会社に決めました。

本国は上場を予定していてそれに関する仕事も一部手伝ってもらうことになるとは面接時に言われましたが、大幅に上場スケジュールが遅れ上場が来年春になりそうです。
今の会社は人間関係は非常によく、社風も合いますし、仕事も色々任せてもらえ、そこはいいのですが、今後給与未払いなどが発生する危険性があります。

日本では今定期顧客からの入金もなく、給与やサプライヤー向けの支払いは本国からお金を送金してもらい、そこから払っています。
入社前に、コロナで顧客をいくつか失ったとは聞きましたが、ここまでキャッシュフローがひどいとは思いませんでした。営業マンも一名居ますが、私が入ってから一件も売ってません。

ここ数ヶ月、本国からの日本支社への入金が遅れ、日本の代表が社員給与を一時的に立て替えるということが続いてましたが、いよいよ本格的な給与遅延が発生する可能性があるらしく(そもそも本社の資金繰りが厳しい)しばらく上場まで厳しい状況が続くようです。

わたしは信頼されていて、議事録作成のため上場関連の弁護士やアドバイザーとのミーティングも出ているので早くこうした情報が入ってきていて、上司からも状況か厳しいと言われました。
資金繰りを投資家からの資金調達に依存していて、今はまだないですが、来年春上場までは給与遅延や未払いが起きる可能性もありそうです。

最悪給与遅延や未払いの状況が続く場合に備え、労基などに詳しい弁護士の方に相談予約も入れていて、転職サイト登録などもする予定ですが、
経験者の方や詳しい方に、弁護士やリクルーターの立場からでなく、個人としてどうされたかアドバイスをお伺いしたいと思います。
給与遅延や未払いの場合会社都合にできると言う情報も調べました。

今の会社は非常に合いますし、短期に転職を繰り返すのも避けられれば避けた方がいいので、今を乗り切り状況が好転するようでしたら、居続けたいですが、最悪の可能性に備え(日本撤退、倒産)状況をみて転職も考えています。
今出来ることは全てやり準備したいです。

あと、オプションは色々あると思いますが、何かアドバイスありましたらお願いします。

a.倒産などいよいよ厳しくなるギリギリまでいてから転職する
b.そんな悠長なことを言わず、さっさと転職する、
c.状況が好転するのを待つ

質問者からの補足コメント

• そうですよね。
    労基に詳しい弁護士にも相談してますが、給与未払いが発生した場合、会社都合など有利に働くようにするようにどのような証拠を取っておいた方がいいかも含めて、情報収集、準備しようかと思います。
    上場しようとしているのに、マーケティングや人事のスタッフがいない、
    いまだに日本支社の銀行のネットバンキングのログインの権限を本国CFOが持っていない、など疑問に感じることは幾つかあります。

先程弁護士の方にも相談しましたが、2回給与未払いが発生すると会社都合に出来るらしいので、そこまではいて、今は粛々と転職サイト登録とかしようかと思います。

ただ働きだけは避けたいですね。
    ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/31 12:39

A 回答 (4件)

最悪の場合は一部の補償制度もあります。

https://www.johas.go.jp/tabid/417/Default.aspx
条件もいくつかあり、倒産する前に退職してしまった場合は半年以内に倒産してもらう必要があります。
賃金遅配のままでぐずぐずやられるよりは、さっさと倒産してくれた方が良いのです。
そもそも、賃金すらまともに払えないのに、外国だとしても上場とかお花畑としか思えません。
という事で、ストライキやって倒産させましょう、エイエイオーw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実は上場する本社でも給与遅延が発生しています。日本は幸い一時的に日本代表が法人口座に自分のお金を入れた為、なんとか給与遅延は免れましたが、日本支社でも発生しかねません。
入社時は夏くらいに上場と聞いてましたが伸びに伸び、年内も間に合わないようで、このままずるずる行きそうで、資金も枯渇しそうです。
なんだか、この会社の言うことも信じられなくなりました。
早速転職サイトに登録してます。
収益がないから、その分経理義務も少なく一時本気でやめようかと思ってましたが、やはりいよいよ危ないんじゃないかと思ってます。
上場の予定なのに、正社員のマーケティングや人事のスタッフがいないのもおかしいですし。

粛々と逃げられる準備をして、給与遅延や未払いが発生した際もらえる権利があるものは全てもらい、良い会社を見つけたら逃げようかと思います。
うちの会社はすぐ倒産せず、ずるずる行きそうな気がします。。

会社員時代、会社が潰れるまで尽力して、結果、給料遅延や未払いになった経験があるけど。

。。

あれ?
なんでこれ悩んでるの?
入って半年の平社員だよね?
質問者の場合は、これは今すぐ転職の一択だよ。

理由は簡単。
質問者はこの会社に思い入れを持ってないよね。
フィット感?
そんなもんその辺の会社に転がってるよ。

沈む船と運命を共にするのは船長と古株船員くらい。
ネズミと若い船員はさっさと逃げる。

日本支社の立ち上げに野心や心血を注いでいる役員や幹部社員なら、ゼニカネ二の次で沈むまで諦めずにしがみついて推し進めればいい。
でも、前途ある若い社員は他の会社で活躍できるんだからわざわざ会社と一緒に沈む必要もない。
言うまでもないけど、給料泥棒のネズミ社員はさっさと逃げ出してくれた方が会社は助かる。
会社がやばい時にはネズミやぼんやり平社員を食わせる余裕はないから、少数精鋭じゃないと乗り切れない。

沈む会社に最後までしがみついていた場合。
メリットは経験と業績回復できた際の待遇、デメリットはストレスと沈んだ場合の給料未払い数か月分から半年分くらい。
質問者は事務職みたいだしこれから経営者になりたいわけでもないだろうし、上記の経験や待遇というメリットはメリットにならないんじゃないかな。

倒産ぎりぎりまで会社にいるというのも悪いわけじゃないけど。
ただ、どうせ転職するんだから、ぎりぎりまでいる必要性がないのでは?
今の会社のキャリアなんか無駄な時間、一刻も早く転職先を見つけること。

気を悪くするとは思うけど、2回給与未払いで会社都合とか有利な証拠とか、ネズミ臭い思考はやめた方がいいと思うよ。
あくまで結果的にそうなったということで。
退職理由を「会社都合」と書けたところで転職活動が有利になるわけではないし。

状況の好転を見る・待つという考えもいいけど・・・。
その”好転”に質問者は寄与していないし、情報をいち早くつかめるというほどのポジションにはいない。
質問者に見える範囲の情報では好転の兆しはないんだし。

この質問文を見る限り、すぐに転職するという選択しかないと思うんだけどなぁ。
    • 0

No.1です。

>私のヒラの立場ではこれ以上どうしようもなく、

これ以上できない、、、という事であれば、転職もやむおえないと思います。

ただ、現状を考えるに立場どうこうの話ではないと思いますよ。
それは、どこの会社に行っても同じだと思います。
内部で問題を解決できなければ、その会社はやがて淘汰されるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

>今後給与未払いなどが発生する危険性があります。

そうした事が起きない様に、様々な問題点を洗い出し、キャッシュフローのシステムを構築する事も、あなたの仕事の一つではないのかと思います。
それで、あなたの考える意見が通らないのであれば、進退を考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。すみませんが、私は単に日々の入出金の記帳などをするだけ、それ以上の権限はなく、おっしゃっていることは、本社にCFOがいて彼女の仕事です。(今回のことはトップの責任)
本来自分の仕事でないですが、英語力を活かし、翻訳を手伝ったり、私も努力はしていて、私のヒラの立場ではこれ以上どうしようもなく、転職や情報収集など私の個人として出来ることをお伺いしたまでです。