アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日内定を頂いた会社の就業条件についてお聞きしたいのですが、
一日の勤務時間8時間15分のうち休憩1時間
年間休日84日
週40時間制
というのは労働基準法に違反しないのでしょうか?

辞退したほうが良いのか、迷っています…

A 回答 (5件)

最近転職活動をしております。


過去に年間休日84日の会社に入社しましたが、週休1日であり試用期間で退社しました。

それだけでなく、残業手当がなし・歩合給も嘘・賞与も見込めない・社員の雰囲気が悪いなど。
辞退するほうがいいでしょうね。
正社員というなの都合のいい雇用ですね。
契約社員・派遣社員での入社のほうが状況がいい場合がありますので、面接時に確認してください。

昨今では、求人概要によっては契約社員などの非正社員雇用のほうが、待遇がいい場合があります。そのかわり、長期雇用がないですが。。。
お互い、ベストな転職をしましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

焦って決めると後々後悔しそうですよね…
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/23 17:34

こんにちは。



人事で実務を担当してきた者に過ぎません。

毎年この時期に年間休日を計画したきました。

労働基準監督署に36協定や意見書など受理されていれば、就業規則など休日日数についても法に基づいた休日数なのかも当然確認されるで違反には該当しないということになりますが、また受理されたいない場合などが現実に多いのも現状です。

単純に考えても年間52週あるので52休、それと年間に祝祭日の数を足すと分かると思います。

週40時間労働が守れており、1週1休など超当たり前のことが遵守されていれば上記に関しては違反であると一概に言えないと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

くわしく確認してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/23 17:45

おそらく、1年単位の変形労働時間制というのを導入しているのだと思います。

その期間内で平均とるようにするので、休日が少なくても、週40時間をまもれる計算になるのです。
 ご確認されてはどうですか。

 どちらにしても、休日が少ないのは、たいへんだと思います。完全週休2日であれば、祝日含め、年間124日程度休めるのです。その差は40日くらいあります。給与が良いとか、何か他が良ければいいですが。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

給与は良くないです…
なかなか仕事が決まらないので妥協するか悩んでしまいます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/23 17:43

1日8時間1週40時間を超えない


この労働時間で計算すると年間78日の休日になります
つまり78日以上あれば違反ではない
    • good
    • 5
この回答へのお礼

78日!そうなんですか…
妥協するか悩みます…

お礼日時:2007/12/23 17:42

> 労働基準法に違反しないのでしょうか?



しません。

まず年間休日は月平均7日。これは、一ヶ月がほぼ30日ですから23日ということになり、ほぼ週休二日(たまに一日)という計算になります。更に勤務時間を考えると、ほぼ週40時間で収まる範囲です(7時間15分×5日=36.25時間<40時間)。

したがって、この条件だけからいえば、全く適合しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

年間休日100日以上はないとおかしいのかと思って…
適合はしているんですね…

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/23 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!