単二電池

家族を養うため、給与は最低でも年収400万以上欲しいと思っています。しかし、これまで内定をもらった会社の提示する年収は350万前後でした。給与の交渉をする場合、最終面接でこちらから詳しく話すのがよいでしょうか、それとも、内定後に話しあうのがよいでしょうか。

A 回答 (5件)

中途採用の場合、年収の設定なしに入社することは、考えられませんので、通常の場合、内定前の最終段階(もしくは内定通知時)に提示します。

希望と提示額に差があるようですが、雇用する側が1~2年は、やや低めに処遇して様子を見たいという傾向が強いので、入口での差を絶対的なものと受け止めない方が良いでしょう。その企業・職種に活躍できるフィールドかどうかを考慮し、手応えががある場合は、入社後の給与UPによって、主体的な努力で希望額を掴み取るという風に受け止めることも一考してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になります。

追伸、

最初の面接で「いつから」「いくらで」を自分から言ってしまうと、引かれてしまうことがあるので、「時と場合」です。
    • 0

何回面接があるかによるとおもいます。

。。

(1)現場担当(2)人事担当(3)役員面接
等の場合です。

この場合(2)で
「いつからこれますか?」と聞かれた時に
「いくらならこれますか?」の質問が同じタイミングで出なかったら聞きましょう。

ほぼ決まったら、お金に関しては口約束は絶対にダメですよ。口約束で済まそうとしたら
「もし採用されるなら、何月何日をもって採用・入社のお約束を責任者名で下さい。こちらも記名捺印してお返しします。その他の”待遇”も是非記入してください」と言えば、わかってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
書面で詳しく書いてもらうのですね。

希望年収が絶対条件なら、遅くとも最終面接までには交渉すべきでしょう。

給与は、年俸制でしょうか。

月給制の場合、能力給、賞与、各種手当等を考えると、年収の算定は難しい部分もあるでしょう。

ちなみに、退職金や昇給等も御確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接で給与について話し合うようにします。

最初の面接でも、面接担当者から、何か質問は?などの時点で、切り出すことがいいと思います。

最終面接時では、面接担当者側は、もう、給料面などの待遇面も承諾しての面接に来ていると思ってますので、遅すぎます。
    • 0