プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。22歳で初めての転職活動中です。
転職で内定が決まり給料や諸々の連絡がメールできました。面接の際にも言われたのですがそこは埼玉の会社しかないと思ってたら東京にも事業所があると一次面接で言われ埼玉だと家から1時間半、東京の方だと30分弱で着きます。ですが面接の時に埼玉の方でいいの?と言われはいと言ってしまいました…二次面接の社長にも東京にもあってそっちも募集してるけど大丈夫そう?と言われ何も言えず大丈夫ですと言ってしまいました。いずれひとり暮らしするとも伝えてしまったのですが内定もらって諸々決まったのに今から勤務地を東京にしたいと伝えたら入社前から印象悪くなりますよね、?

A 回答 (4件)

採用試験(面接)って貴方を見て決める部分と、他の応募者と比較して決める部分とあります。

会社側がどのような採用基準で決めたのかわかりませんが、勤務地が埼玉希望であったから採用されたけれども、東京希望だったら不採用だった可能性はあります。

今更ながら、東京勤務を希望したからと言って採用取消しにはなりませんが、希望が通らない可能性は十分にあると思います。
言い方(聞き方)の問題もありますが、聞く程度なら特に印象が悪くなることは無いかと思います。
    • 0

そりゃそうでしょうね

• 0

希望じゃなくて訊くだけ訊くということなら良いと思いますよ?

事情が変わって東京にしていただくとありがたいのですがいかがでしょうか?
もちろん無理なようでしたら当初の希望通り埼玉でお願い致します。

みたいな感じで。
まだ東京の方も募集してたら変えてもらえるかもしれないし、すでに別の人がいたら無理だと伝えてくれるだけだろうし、それで印象悪くなることはないと思いますよ。
    • 0

まず、冷静になってね。

内定がせっかく決まって焦っているのはわかるけど…

よーーーく将来を見据えて、出来るか出来ないかで判断しましょう!

出来ない事は出来ないので。

でも、出来ない事は伝えるべきですね。会社によっては移動出来る、出来ないで給与や賞与の差をつけ採用しているところもあるから、もし出来ないと判断したとしても相談くらいはした方が良いと思うよ。

もしダメになったら縁が無かったと思って次を探せば良い!

頑張って!
    • 0