アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社都合で転職活動をしている36歳の者です。

現職は現場仕事管理側として働いています。
希望職は施工管理職(番頭さん)です。

転職活動に慣れていないので、(本は数冊読みました。後は色々なHPで情報集めをした程度です)昨日希望のAという会社に初めて面接に伺ったところ、どんどん偉い人が出てきて最終的に社長までお出でになりました。

そこで希望給与を聞かれたのですが、緊張していたのと現職の給与が高いこともあり、
現職と同程度と言うのも気が引けまして

「御社規定にお任せいたします。提示されている最低給与でも構いません。入社後実力を見てください」

と言ってしまいました。

社長は面接の最後に「おし、それじゃあうちで働いてくれよ!」
と言っていなくなってしまいましたが、その前に現職の年収を質問されたのでお伝えしました。

そのあと残された総務の偉い方が一応の会社待遇を口頭で説明してくださいましたが
そのときのお話が「現場に直行直帰の時もあるので、残業時間の把握が難しいので
給与に残業時間が含まれています」
のようなことも仰っていました。

正直給与は最低でも、残業で・・・・

と言う気持ちで考えていたので、残業代がなければはっきり言って生活がまったく出来ないレベルです。

その夜は心配で眠れず、色々調べたところ内定後の給与交渉はタブーと言う人と
内定後にすべきと言う人とおりまして混乱しています。

住宅ローン、扶養家族3人を抱えているため、残業、賞与を含めたある程度の年収は確保したいと思っているのですが・・・。

こういう場合は内定の出る前にメールかお電話でその旨をお伝えしたほうが宜しいのでしょうか?

それとも内定後に平身低頭の姿勢でお話をしたほうが良いのでしょうか?

内定通知は水曜日か木曜日に出るようなことも仰っていました。

余談ですが、この会社はこの業界では100年以上の歴史があり一流です。
磐石な地盤なので就職したいと言う気持ちがありますが、通勤時間と通勤場所が1時間以上あります。

そして企業研究時にこの業界で結構な売り上げのある、すごく家から近い(徒歩15分)Bという企業も発見し、そこにも12日に面接に伺うお約束をしています。
こちらは50年の歴史の会社です。

こういう場合は、早めにA社に連絡を差し上げたほうがいいのか
内定後ご連絡を差し上げるか
B社も受けてから決めるか

迷っています。

年齢も高いのでこれが転職最後と考えています。

とりあえずA社への就職を希望していますが、生活が出来ないと話にならないので
アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

なんか残業問題と勘違いして回答している方もいますが みなし残業込みの給与体系は別に違法でも何でも有りませんし、その仕事関連ではよくある話です。

問題があるなら内部告発等がでて、一流とはなれないでしょう。仕組みも分からない人のテキトーな回答に惑わされないで下さい。。
本題に戻りますが、一回言ってしまった以上、条件を出なおすのは、印象を悪くします。
まずは、実際のみなし残業込みの給料を聞いて、本当に最低レベルなのか、質問者様が我慢できるレベルなのかを判断することです。
我慢できるレベルなら ナニも言わず そのまま勤めましょう。最低レベルだとしたら、前回は幾らでもよいといいましたが この額では生活できませんので辞退しますとはっきり言いましょう。相手が考え直してくれる場合もありますが 当然 あまり欲をかく(前職並は欲しいなど)と 話はご破算になります。
重ねて言いますが みなし残業込みの給料がどうの 残業手当がどうのといった時点で 話はご破算でしょう。そんなややこしいことを言う人なぞ 雇いたくありませんから
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

アドバイス通り、内定が出るまで待ってみます。

ちょうど会社副社長の友人がいて、昼にお話を聞いたらやはり今条件を変えるのは遅いと言われました。
社の規定があるので、他の人の手前最低給は無いだろうと、規定に沿った値段になるのではと、内定出るまで待ってれば?と言うお話でした。

papa42様と同じ回答でしたので、譲れない所は欲をかかずにギリギリのラインで交渉してみます。

ダメであればそれは縁が無かったという事であきらめようと思います。

やる気を見せる姿勢だけではダメなのですね。
しかしあまり欲をかかない・・・・
難しいです。転職面接。。

有難うございました。
取り合えずB社も面接に行ってきます。

私は 一級○○施工管理技士です。

私も約1年前に会社を移りました。

私の場合は、移る会社も決めずに退職しそれから探して

現在の会社へ拾われました。

退職してから採用決定までは、約2週間でしたので幸運

だったんでしょう。

給与は当然下がりましたが、贅沢は言っていられませんので

さて、本題ですが・・・

まだA社から給与について聞かされていないのですから

採用の連絡があった時に、給与は幾らになるか聞いてください。

その上で、あなたの希望に合うのであれば取合えずOKする。

B社は取りあえず面接を受ける事。 (保険です)

そして面接時におおよその給与額を聞いて、比較するんです。

A社より高いのであれば、結果の連絡をできるだけ早くして貰う

ように頼んで、その結果次第でAかBどちらにするか決める。

B社にするのであれば、丁重にA社に断りを入れる事。

会社にも社員を選ぶ権利があるのなら、社員にも会社を選ぶ

権利がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

どうも同業者様のご様子で有難うございます。
私も二級建築士と一級建築施工管理技士が武器になるだろうと転職活動をはじめました。
先ほどB社に面接のお約束をさせて頂きました。
どちらも違った魅力がありますので、そちらを受けてから考えることにしました。
有難うございます。

> そのときのお話が「現場に直行直帰の時もあるので、残業時間の把握が難しいので

> 給与に残業時間が含まれています」
> のようなことも仰っていました。

勤務時間の記録はガッツリ残しておき、みなし残業時間が不適切なら、みなし時間を見直すように請求して下さい。
あるいは、みなし残業時間でサッサと帰宅するようにするとか。

> こういう場合は、早めにA社に連絡を差し上げたほうがいいのか
> 内定後ご連絡を差し上げるか
> B社も受けてから決めるか

早めに別の会社と迷ってる旨伝えるのが良いです。

単純にそのまま伝えても印象悪いだけですから、
・どういう条件が気になって別の会社を志望しているのか、明確な判断基準がある事をアピール。
・面接の日程や結果発表を早めてくれるように交渉しているなど、交渉能力をアピール。
・これこれこういう条件ならば即決しますなどと、臨機応変な対応能力をアピール。
・それらの判断基準やその根拠を持っているという事を明示し、プレゼンテーション能力をアピール。
・そういう事を腹を割って伝えているって事で、しっかりした信頼関係を築きたいと考えている事をアピール。
などし、しばらく待ってでも欲しい人材だって思わせるとか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
体育会系が体に染み付いていまして、交渉ごとは結構苦手だったりします。
人生かかっていますのでそんなことは言ってられないですね。
頑張ってみます。
有難うございました。

残業代の不払いで文句をいいましょう。

• 0
この回答へのお礼

残業は当たり前なのはわかりますが生活が出来ないと話になりませんよね。
よく考えて見ます。
有難うございました。