プロが教えるわが家の防犯対策術!

週一休みですか?
日曜日が休みだとしたら、それ以外では
祝日も休める感じですか?

プラス夏季休暇や、年末年始は
どれくらい休みがもらえる感じですか?

体力的にはきついでしょうか。
ちなみに事務仕事です。

A 回答 (8件)

あくまで参考マデ。



 30年近く前に自分が入社した頃、年間休日は90日でした。1日の労働時間は7時間で短かったですが。。まだ完全週休2日は少数だった頃です。隔週ごと土曜が休みで、その日が待ち遠しかった気持ちがあります。それよりも8日少ないので、今の自分では続かないかもしれません。

 体力的にきついかどうかは、仕事の内容や職場の雰囲気だと思います。人によって違うかもしれませんが、連続休日があるより、定期的にしっかり休めるほうが身体にはいいのではないかと思います。
    • good
    • 21

基本的に 隔週2日休みということでしょう。

完全週休2日制に比べればきついですが 週休一日制(違法ではありません)に比べれば楽でしょう。
夏季休暇や年末年始休暇は、それぞれの会社の規定ですから その会社に聞かないと分かりません。極端にいえば夏季休暇なし(休みたければ有給休暇を取得) 元旦のみ休みという会社も有り得ます。それらも違法ではありません。
    • good
    • 4

週一の休日 52日


月一の休日 12日
祝日 15日
1月2~3日 2日
夏休み 1日
で、ちょうど82日になりますね。
(実際にこの通り休めるかわかりませんが)

体力的にはともかく、大企業などで年間120日以上の休日に慣れている人には、きついと思います。
    • good
    • 7

労働時間は短めだったけど、年休12日だった時もありましたね。


8時間労働なら、82日も休んだら楽勝ですね。
    • good
    • 14

4週6休で78休なので、あとは12/31~1/3までの4休って考えでしょうかね?



私は年間45休くらいなので、82回も休めたら天国だと思います。
    • good
    • 8

こんにちは!



これだけでは、答えようがありません!

会社の業種(食品・鉄鋼等)、会社パンフレットに、休日等ちゃんと書いて有りませんか?

ちゃんとした会社なら、会社の年間カレンダーがあります!

もうすこし、具体的に書いて、質問してもらえると、回答しやすくなります!
    • good
    • 0

最低限休ませなければならない日数というのは


法律で定められています。守らないところもあるのは現実ですが。

祝日云々は職業によりますし、
夏期休暇や年末年始というのも職場によります。
体力云々はそもそも個人差があるでしょう。
    • good
    • 3

こんにちは。



日曜日、祝祭日、年末年始、G.W.、お盆…。

って感じでしょうか?

20年くらい前は、当たり前でしたね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!