アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人3年目の21歳です。
今日仕事をずる休みしました。
なんとなく行きたくなかったから体調不良を理由に休みました。休むのは初めてです。罪悪感でいっぱいでしんどいです。休まなければ良い話ですが、朝しんどくてその気持ちが勝ってしまいました。普段真面目に行ってるし学生の頃もほぼ休んだこともなく、たまには良いだろうって気持ちで休みました。でも罪悪感いっぱいで休まなければ良かったです。ずっと気が休まりません。
明日は普通の休みなので連休が欲しくて今日にしました。
私は実家暮らしっていうこともあり親に休むとは言えずとりあえず家を出てから電話をし親にはシフト連休だったの忘れて会社行ったけど休みだった!って嘘をついてしまいました。それも罪悪感。
バレてなかったら良いけど…
社会人の皆さんは仮病使って休んだことありますか?

A 回答 (9件)

眠いから休んだり面倒くさくて休んだりするよ。


有休は完全消化を心掛けるし、後輩にも「好きなだけ休め!」と言っているよ。
自分が休んだ分だけ誰かが休んだときに頑張ればいいよ。
お互い様の精神で休み倒そう。
    • good
    • 2

気に病むにはちっぽけすぎる!

    • good
    • 0

あります。


突然休は他の人に迷惑をかけるので、してはいけないことです。
だけど、人間完璧じゃないので、長い人生ではそういうこともあります。

罪悪感にさいなまれるのは理解できますが、もうやっちゃったことです。
「ムダな後悔」はしないで、せっかく(人に迷惑かけてまで)休んだのだから心身を十分休めて、明後日からは十分体調整えて仕事をしよう!と決意しましょう。
それが有意義な休暇の使い方であり、ずる休みの正しい「反省」です。

ついでにいうと、罪悪感で後悔するというのは、自己弁護でもあります。
「悪いことしたけど罪悪感で苦しんでる自分、正しい、立派」みたいな心理があるのです、無意識下ですが。
それによって死にたいほどの自己嫌悪に陥るのを防衛しているのです。

やってしまったことは反省する。
繰り返さないよう気をつける。
反省を今後の教訓にする。

それが今回のずる休みから学ぶべきことです。
人生では成功よりも失敗からの方が学ぶことは多い、ということも知っておいた方がいいです。
    • good
    • 0

朝から休んだことはない、あまりに腹が立って午後途中で帰ったことはあります、たまには、いいんじゃない

    • good
    • 1

何度もありますよ。



そうこう繰り返しているうちに、自分は仕事に行きたくないのではなく、自分のペースで自分に似合うような仕事をしていないために心や身体が拒絶反応を起こしているだけなんだということに気付き、以降、会社員生活を辞めてしまいました。

ロミオとジュリエットではありませんが、一時は死ぬべきか、それとも自分の生きたいように生きていき、結果的に死が訪れた際にはそれを潔く受け入れるべきかと散在悩んだあげく、後者を選び、今でも生きてます。

一日ずる休みしたくらいでリフレッシュして明日も元気に会社に行けるような人にとっては、大袈裟に感じられたりもするんでしょうけどね、、、。

方向性は少し違いますが、皇室の眞子さまが、自分達の心を守るために、、と言ったセリフは、大袈裟ではなく、心と生き方が一致している人にとっては死活問題なのだと思います。
    • good
    • 1

年次有給休暇の範囲内であれば、理由の如何によらず休むのは自由ですから、罪悪感を憶える必要はありません。

    • good
    • 1

ありますよ~。



割と真面目な方で、本格的なズル休みは余りないですが。
二日酔いでサボったとか、直行直帰を悪用するなども含めたら、かなり。

最初のサボりは、あなたと同様、罪悪感やドキドキ感もありましたけど。
慣れた現在は、それらも麻痺しちゃってます。
そう言う意味では、初サボりの罪悪感やドキドキ感は、大事かも知れませんね。

一方では、休みでも、たとえそれがズル休みでも、休む以上は、「休んだ価値があった」と言える様にしないと、もったいないでしょ?

また、ビジネスマナーとして、休んでも周囲になるべく迷惑をかけないとか、逆に同僚が休んだ際には、フォローしてやることなどが重要です。

上手くズル休みが出来れば、それはズル休みではないとも言えるし、それくらい出来る能力は、一流ビジネスマンには必要と思います。
逆に言えば、仕事が出来る人は、たとえば長期の育休とかでも取得できるんです。
なぜなら、会社にとって必要な人だから。

そうなるまでは、罪悪感などがある方が良いのかな?
ある意味、成果や責任感の代わりが、罪悪感と言いますか。

ズル休みを後悔しているあなたは、罪悪感もなく休む人に比べると、かなり見どころがあるかも知れませんし。
個人的には、ズル休みした経験くらいある人の方が、人間味もあって好きです。

私の経験で言えば、会社の同期とズル休みして、海に遊びに行ったことがあり。
ある程度、時間が経ってから、それを職場の先輩に話したところ、その先輩も「オレも昔やった!」と返事され、叱られるどころか、意気投合しましたよ。
    • good
    • 2

無いですね。



仕事は学校と違い周りに迷惑を掛けたり、会社に損害を出したりします。
    • good
    • 0

> 社会人の皆さんは仮病使って休んだことありますか?


仮病というよりも、理由なきずる休みは、しょっちゅうあります。
もう間に合わないから茶店でモーニングを喰って、
もういいや、午後から行こう、
それが続いて、もう2時になっちゃったから、今日は休もう、
という事はよくあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A