会員登録で5000円分が当たります

仕事を毎月必ず1日は休む人ってどう思いますか?
事前休ではなく突発休です。

A 回答 (11件中1~10件)

正しい働き方をしている人だと思う、理由などなしに有給は使えるのだから。

    • good
    • 9

私にしわ寄せが来なければどうでもいい!

    • good
    • 2

まあ、ズル休みの可能性も無くはないですね。

同僚が体調不良で休んだ日の夜にボーリング場でその同僚見かけたことありました。
    • good
    • 1

くせ、でしょ


こちらも上司もそれなりの対処はして付き合うべき

大切な仕事は任せない
ボーナスで査定する
    • good
    • 1

事情があってなら許容範囲だと思います。



その分他の日に頑張りを見せてくれたり、他の人が休みが必要な時に
協力してくれたりすると嬉しいです。
    • good
    • 6

勤め人で、いちばんあってはならないのが遅刻・欠勤ですから、ふつうならクビになってもおかしくありません。

会社にとっては安心して仕事を任せられない人間ですから、会社も同僚もそれなりのつもりでいないとね。
    • good
    • 0

まあ、月1くらいのペースで休むのは、特に珍しくはないと思いますよ。


簡単に言えば、有給が最大日数を付与される様になると、年間に20日の有給を取得しないと、未消化分は権利消失しちゃうので。
すなわち月1ペースでも、年間に8日分の有給休暇は、権利消失してることになります。

でも「必ず」と言うのは、本人の意思の問題でしょうね。
それと、急病などで突然、会社を休む場合でも、「有給扱いにしておく」と言う企業が多いですが。
原則論で言えば、有給休暇は事前申請が必要です。
    • good
    • 1

うちの夫がそうです。


鬱病持ちなので。
私としては、それでクビになるのは構いません。
私の稼ぎでも暮らしていけるし、夫が望むならどんな職場へ転職しても構いません。
もちろん、急に休まれたら職場の方が困るのも分かっていますが(もちろん夫自身も)、鬱病持ちであることを申告した上で雇ってもらったし、状態が良い時は自分の持ち場以外の仕事も請け負っているのは確かだし、周りが残業無しならそれに合わせて帰宅し、残った仕事は自宅でやっていますので、必要以上に責められる筋合いはないと思っています。

私はパニック障害持ちなんですが、以前の職場では一番暇な時期に諸々の手配をし、直属の上司にも有給申請した上でしか休んだことはありませんでしたが、その翌日には雇われ院長からの筋違いとしか思えない文句がびっしりと書かれた紙がデスクに置かれていたし、診療時間外の診察室に軟禁されたこともあります。
社会人としての常識を守っていても、社会がこういうことをするのも事実です。
因みに、事務方としては事務長のすぐ下の役職に昇格しました。

一方的な価値観で決めつけられたら、拒否or無視するのみです。
    • good
    • 1

小さな子供が居るとか


病気の両親がいるとか
何か持病があるとか
精神的に何か抱えているとか

月に一回くらいならカバーしてあげたら?
    • good
    • 6

男なら、アホだと思う


女性なら、月のものかな?って思う
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Qこの会社おかしい? 従業員が体調悪く休すむとき連絡を入れたら(主任に連絡) 嫌そうな声で、病院終わっ

この会社おかしい?

従業員が体調悪く休すむとき連絡を入れたら(主任に連絡)
嫌そうな声で、病院終わったら連絡して!
胃カメラ撮る時も眠る薬を使ってるのに
胃カメラ終わったら仕事に出てこい!
歯が痛くって朝から歯医者に行くと連絡入れたら、これまた嫌そうな声で、病院終わったら連絡して!
歯を抜いた時も終わったら仕事にこい!
そのくせ自分の息子がサッカーの試合、練習などの時はさっさと昼で帰る!
自分が歯が痛い時もさっさと帰る!
作業着も1年に1度支給されるか?されないか?
されても上2枚下2枚!
毎日着るもの、建設会社なので年に2枚しか無いので当然、敗れたりする!
っで今日義理の父親から貰った薄い黄緑色のズボンを履いて行ったら
めちゃくちゃ怒られた!
社長の息子はズボンが敗れたらズボンを切って下にレギンスを履いて仕事してる!
それは良いのか?
敗れた所にスッテッカーを張って行ったら、やはりなめてんの?っと怒られた!
どうしたら良いんだ?
辞めようとも思ったけど人数ギリギリで辞めさせてくれないと思うし、昨年夏からボ-ナスもやっと出る様になったし去年末から給料も1万上がったので給料的には問題ないけど
主任が・・・・
皆さんの良きアドバイスあったらよろしくお願いします!
今年の8月で4年になりますが
有給休暇は1度もありません!あったとしても使わせて貰えないと思います!

この会社おかしい?

従業員が体調悪く休すむとき連絡を入れたら(主任に連絡)
嫌そうな声で、病院終わったら連絡して!
胃カメラ撮る時も眠る薬を使ってるのに
胃カメラ終わったら仕事に出てこい!
歯が痛くって朝から歯医者に行くと連絡入れたら、これまた嫌そうな声で、病院終わったら連絡して!
歯を抜いた時も終わったら仕事にこい!
そのくせ自分の息子がサッカーの試合、練習などの時はさっさと昼で帰る!
自分が歯が痛い時もさっさと帰る!
作業着も1年に1度支給されるか?されないか?
されても上2枚下2枚...続きを読む

Aベストアンサー

最低だね、その人。
バカじゃないの。
きっと、バカだよ、人の気持ちがわからないんだから。
あなたもつらいね、バカと過ごすのは。
イライラするね。
つらいね。
今どき、有休も使えないなんて、なんて会社なの。
こんな調子だと、病気になっても休ませてもらえないかも。
子供の面倒を見ないといけなくなっても、見れないかも。
いずれにせよ、バカがいるとつらいね。
ましてや、そんな奴が上司なんて。
嫌なら、今のうちに転職してもいいかも。
バカの顔見なくて済むよ。
今は、ただあなたのつらい気持ちに共感するばかりです。

Q減給制裁しようと思います。

部下のAは職場のBばかりと一緒に昼食に行っており 職場のCとは全然一緒に昼食に行きません。
そこで、職場の調和の事を考えて、部下のAに「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、C
と一緒に昼食に行け。」と命じたのですが、いう事をききません。
それなら 減給制裁しようと思います。
つまり 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令をきかなかったら 減給制裁をすると言い渡そうと思いますが、どうでしょう?
だいたい 職場のBもCも同じ条件が備わっている人間です。
職場のBは、この職場に所属している人間である。
職場のCは、この職場に所属している人間である。
上記のようにBもCも同じ条件が備わっている人間なんだから 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令は、自然な事でしょう?

Aベストアンサー

頑張ってください

Q私用目的で、会社のダンプを許可なく使用しました。 次の日に、社長に呼ばれ(どう話しを持ってくる?)と

私用目的で、会社のダンプを許可なく使用しました。
次の日に、社長に呼ばれ(どう話しを持ってくる?)と言われガソリンは満タンで返しますと伝えたのですが。
そんなんじゃないよね、そんなんで良いと思ってるの?と返答が来たので返す言葉がなく考えてます。 良かったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今回の事は本気で謝罪して
「いかなる罰則も受け止めます。私個人で解決出来る問題ではないです。
会社の処分に従います」
と心から伝えましょう。

最悪クビも覚悟。減給処分や始末書で終われば、これから頑張る。
それしか無いかと。

Q嘘の祝日を教えられ騙されて試用期間中に無断欠勤したら解雇されました。ひどすぎませんか?

嘘の祝日を教えられ騙されて試用期間中に無断欠勤したら解雇されました。ひどすぎませんか?
知人にLINEで叩かれて心が折れて戦闘不能状態に陥っていましたが、好きなことで食っていくことが実現し災い転じて福となすと、やる気満々で転職したのに悪意のある知人から騙されてしまい、休みだと思って昼間で寝ていたらクビになりました。

無断欠勤というか、定時が8時半の会社に12時に出勤して2時間半の遅刻でしたが、クビになるほど重大なことをしましたか?

時間が守れなかったのは勤務していた45日中、あいだを空けて2回でした。
土日の連休の後平日の月曜日も休んだら当日にクビになりました。

悪意を持って嘘の祝日を教えた知り合いに法的処置を取ることは出来ますかね?
クビになった原因は遅刻だけではないとも親から言われてますけど、何がダメでクビになるのかわかりません。友達は知人たった一人で完全に夢中になっていて洗脳され帰依し依存し私の意思決定に親よりも強い影響力を持っています。後先考えず知人の支持に従いリボ払いで奢り、キャッシングした金を貢ました。知人から見た私の魅力はお金と部屋と車だと思います。失業してお金がなくなり、借金も限界に達して貢げなくなり、アパートを退去されられたら知人から私の利用価値がなくなり、LINE返事も来なくなりました、人生をかけて知人に貢いだのに最後の言葉は「死ね」でした。

嘘の祝日を教えられ騙されて試用期間中に無断欠勤したら解雇されました。ひどすぎませんか?
知人にLINEで叩かれて心が折れて戦闘不能状態に陥っていましたが、好きなことで食っていくことが実現し災い転じて福となすと、やる気満々で転職したのに悪意のある知人から騙されてしまい、休みだと思って昼間で寝ていたらクビになりました。

無断欠勤というか、定時が8時半の会社に12時に出勤して2時間半の遅刻でしたが、クビになるほど重大なことをしましたか?

時間が守れなかったのは勤務していた45日...続きを読む

Aベストアンサー

私もあまりにもひどい知人がいて、次から次へと精神的ダメージを受けさし、仕事いけなくさせる人とは縁切りました。10年付き合いあったから抵抗あったけど、平穏な日々を送って初めて縁切ってよかったと思います。どうしてるのかな、とは思いますが、絶対こちらから連絡してはいけません。向こうからの連絡も拒否です。多分法的には処置はないと思います。そんな、二回間違えてしまった会社よりいい会社見つけるしかないです。市役所で相談し、年金と税金支払いを一時的に後で支払うと止めてもらい、引っ越し費用も事情を説明すれば、市役所に借りることができます。ダメ元で相談してみてください。知人にお金を貸しているなら、法的に訴えることは可能だと、思います。無料の市の法律相談に電話してみてください。

Q嫁に「謝っても一生許さない」と言われました。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子でした。
それでも、普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。
この間は、かなり無理して嫁が子供の世話を一人でしてくれていました。

そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。
一日眠ることが出来ましたが、まだ激しい頭痛が残っていたため、横になりながら子供の様子を見ていると、「横になってると部屋が狭くて子供が遊びにくいから、向こうの部屋に行って。」と言われ、また別の部屋で寝ることにしました。
そうしていると、夕方頃に私の部屋にきて「あなたはほんとに自分のことしか考えないね。」と突然言われ、「子供の世話は私一人がするものなの?あなたも体調が悪いと思うけど、私もずっと悪い。それでも毎日子供の朝、昼御飯を作っていた。一度でもあなたは子供の御飯考えたり作った?少しでもその気があれば、まだあなたが元気だった時なら、朝、お米を炊いてから出かけるとか、子供の御飯を用意してから出かけるとか出来たでしょ?そしたら、私はフラフラでもそれを出すだけで簡単に出来るとか思わなかったの?居間に来ても何もしないで横になってるだけなら意味ない。私はしんどくても動いて子供の世話をしてるのにあなたは自分のことだけ考えてていいわね。」
と、言われました。
「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」と言いましたが、
「御飯を食べさせることが出来てたのも、私が夜までに御飯を炊いて準備してたからでしょ?それに今さら謝っても、時間も戻ってこないし意味がない。一生許さない。」の一点張りで、何度謝っても、「一生許さない」に返ってきて、もう何も言えないまま無言でいる時間の方が多くなってしまい、そうなると「しゃべらないなら時間の無駄、出て行って。」と言われます。

正直、私は自分のことばかり考えていたわけでも無く、嫁に全部やらせようと思ってたわけじゃありません。
「少し休みたいから代わってくれる?って言ってくれればよかったのに。」とも言いましたが「そんなこと言える性格じゃないのにわかるでしょ?しかも言わないと分からないの?」と返されます。

こんなやり取りを続けるのがしんどくなっており、何も言えなくなってきていて、無言ばかりが続き「黙ってばかりで時間が無駄になってるのわからない?」と言われています。
どう対応すればいいでしょうか?みなさまの知恵をかして下さい。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論がよく出てますし、私も確かにそうだと思います。でもね、じゃあなんで男性は「言わなきゃわからない」と思っているならば「なんで聞かないの?」とも思うわけですよ。察することができないならば尋ねましょうよ。「どうしてほしい?」「君もしんどいでしょ? 自分が少しは代わるよ。何してほしい?」って。

つまり「言わなきゃわからないんだから聞かれなくても全部勝手にぺらぺら説明するのが当然」論もどうかと思うんですよね。お互い歩み寄っても良いんじゃないかな~。とまぁ女性としては思うわけですよ。

>普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。

これ、外れの対応です。奥様も24時間インフルエンザなのに家事育児しています。なのに何故質問者さんは仕事が終わって帰宅すれば休めるのに奥様より楽していらっしゃるのでしょうか。奥様はいつ休むのですか? お二人ともご病気なのですよね? でしたら質問者さんも奥様を気遣うべきなのでは?

多分奥様としては「一人で寝てていいよ」は一日中とかではなく適当なところで切り上げて手伝いしてくれるなり家事育児看病を交代してくれるなりを期待していらっしゃったのでは。

「言わなきゃわからないだろう」とお考えかもしれませんが奥様は「あなたの病気が治るまでずっと何もしないで休んでいてね」とは仰ってませんよね。「寝てていいよ」を勝手に「ずっと休んでいていい」と都合良く解釈したのは質問者さんでしょう…

>そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。

で、このときに「昨日は休ませてもらったから今日は自分が全部やるよ」と伝えましたか? 何も言っていないので奥様目線からは前日も一日中何もしないで寝ていたのに今日も何も言わずにごろごろしている、としか見えていないかと。だって質問者さん言ってませんから。「昨日はごめんね、ずっと寝てて。休ませてくれてありがとう。今日は自分も手伝うよ。何すればいい?」と声をかけましたか?

お互いが言葉足らずなのでは。

>「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」

これ、喧嘩売ってますよ。

訳すると「自分は悪いことをしたとちっとも思わない。でも君が勝手な被害妄想で僕が悪いと思っているようだから謝るだけ謝っておくよ」みたいな感じですね。

別に質問者さんにそのつもりがなくても相手にそうとれるような言い方をしていたことに問題があります。

多分そこで「なんて酷いことをしてしまったんだろう。本当にごめん。謝ったからと君のつらさがなくなるわけじゃないけど本当にごめん。そりゃそうだよ。君がご飯を作って頑張っているときに寝てるだけなんてそりゃ怒って当然だ」ぐらい思って言えてたら喧嘩にはならなかったかもしれないですね~。

奥様を非難する回答が多くありますがそれで質問者さんの自尊心を保てたとして仲直りには至らないのではないでしょうか。

奥様には奥様の色眼鏡を通した体験があります。質問者さんには質問者さんの色眼鏡を通した体験があります。少しだけでもご自分の色眼鏡を外して奥様の色眼鏡をかけてみてください。そこで「そうか、そんなに大変だったんだね。怒って当然だ。一生許さなくていい」ぐらいの心持ちになれたら奥様も質問者さんに対しての態度などについて謝れるのではないでしょうか。

喧嘩しているときに覚えておくのは難しいですが夫婦は敵同士ではなく味方です。

「敵に責められた! 自己防衛しなければ!(俺は言われるほど酷くない!)」

ではなく

「妻が辛い思いをしたようだ。慰めなければ」

になれたら今の環境も変わるかもしれませんね。

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論...続きを読む

Q結婚ってこういうもの?離婚か我慢か。

夫と結婚して9年。2人の子供にも恵まれています。
夫との結婚生活について、今後どうしようかと悩んでいます。というのも、夫にとっては理想の方向に進んでいるのですが、私にとっては自分の理想とはかけ離れた、損ばかりの生活なような気がしてならないからです。
夫と出会ってから、夫の借金、奨学金など、たった400万程度ですが、私や私の両親の手助けによって返済が完了し、今は余裕はないものの、負債はない状態になりました。
もともと東京で生活していましたが、5年ほど前、夫の地元である北東北では名の知れている企業にIターン転職をし、今は夫の地元の県に在住しています。その反面、私の地元は東海地方で、北東北での生活は気候や言葉、文化、地域の人柄などの違いに今でも苦労しています。
そのうち、義母との同居も始まるのだろうと思います。夫はこれから親孝行するぞと思っているようです。私は遠い地元にいる両親とは、今後死ぬまで数えられるほどしか会えないし、孫の顔も気軽に見せられません。
私と出会うまでの若い頃は、借金まみれで親にも感謝できないような男だった夫が、今では妻と子供2人を連れて東京から地元に戻って、地元のそこそこ有名な企業に勤め、いずれは母親を連れてマイホームを建てて親孝行をする。
最高の人生を歩んでいるなと、妻の私からみて思います。
打って変わって私は、夫と出会って借金を一緒になって返し、何の魅力も感じない田舎で雪と寒さの中で、孤独と戦っています。
新幹線で片道6時間。両親とはすごく仲がよかったのに、簡単に顔を見せることもできません。
帰省のときの年老いた姿や寂しげな表情をみると、私はこんなんでいいのかな?と思ってしまいます。
子供たちを授かれたことはすごく幸せですし、感謝もしています。けれど、なんだか自分のツキや運を、すべて夫に吸い取られているような気がしてしまいます。
これまで夫を愛しているから、ダメな男だった夫を立て直そうと頑張ってきました。
でも最近は思いやりのなさなど小さな不満が溜まってきて、なんのために頑張ってきたのか、旦那ばかり美味しい思いをしていることが、腹立たしくおもってしまいます。
過去に縛られてはいけない。今やるべきことを。目の前にあるものを大切にしよう。
そう思ってやってきましたが、これまで私を大切にしてくれた、両親や地元の人たちには、私は何も返してあげられません。とても悲しいです。

子供達にも、私と同じように大切で大好きな故郷を作ってあげられるように、私が後戻りしてはいけない。子供達のために、今の幸せを大切にしなくちゃいけない。そう頭では思うんですが、じゃあ私の気持ちはどうなるの?夫やそこに住んでいる人達には悪いのですが、こんな場所で一生が終わるのかと思うと、お先真っ暗とすら思います。

夫のために、妻は黙ってついていく。
夫が幸せになるために、犠牲になってでも支えていく。
結婚ってそーいうものなんでしょうか?

私はどうしたら良いでしょうか?
見る目がない、自分と同じレベルの人と結婚した、自分が選んだ道。大きな不幸があるわけではないのに贅沢。ということは重々承知です。
その上で何かアドバイスいただけると嬉しいです。

夫と結婚して9年。2人の子供にも恵まれています。
夫との結婚生活について、今後どうしようかと悩んでいます。というのも、夫にとっては理想の方向に進んでいるのですが、私にとっては自分の理想とはかけ離れた、損ばかりの生活なような気がしてならないからです。
夫と出会ってから、夫の借金、奨学金など、たった400万程度ですが、私や私の両親の手助けによって返済が完了し、今は余裕はないものの、負債はない状態になりました。
もともと東京で生活していましたが、5年ほど前、夫の地元である北東北では名...続きを読む

Aベストアンサー

当方50代のおばさんです。

まずは毎日お疲れ様です。
今までよく頑張ってこられましたね。

いろいろ頑張りすぎて疲れて、燃え尽きかけてるのかもしれませんね。
本格的にガックリ倒れてしまう前に、これまでの生活を見直しされてはいかがでしょうか。

まず遠方の親御さんについてですが、今は介護のためにまとまった休みを取って通ったり(勿論お金はかなりかかりますが)、一時的に家族と離れて親元で暮らす人もいます。

卒婚なんて言葉も最近はありますね。
これは離婚せずに夫婦バラバラになって過ごす状態を言うそうです。

なので、今の生活に縛られ続けず、親御さんのことも視野に入れつつ、でも離婚まではしないで暮らすことは工夫次第で可能です。

貴女の夫はすぐには同意しないかもしれません。
でも、一回こっそり、きっちりお金の計算をして、何にどれだけかかるか炙り出してみるといいと思います。
そして「良さそうな未来」のためだと思いながらお金を貯めていく。

一生このままだと思うより、ずっと生活に張りが出ると思います。

次に、家事問題。
現在貴女の夫がどれだけ家事をしているのか分かりませんが、大して分担してないなら負担を増やして、ガッツリしごいてください。
勿論お子さんにも徐々にお手伝いさせていきます。
貴女がいつ家を空けてもいいようにするんです。

その代わり、家事のクオリティや見た目の不味さには拘らないこと。
今まで「良い妻」「良い母親」を目指していらしたのなら、家族をこき使って笑顔でお礼が言えるスパルタ母さんにジョブチェンジしちゃってください。

それと、北国住まいだと、日照時間が足りなくて鬱っぽくなる人も少なくないそうですが、毎日ちゃんと眠れていますか。
睡眠不足のようなら、病院で眠りやすくなるお薬をいただいてきましょう。

田舎にお住まいとのことですので、病院に行くとあーだこーだ周囲から言われそうでお嫌かもしれませんが、睡眠は生活の基本ですから我慢しないでください。

出来れば病院に行く前に、夫に「将来を考えると気が塞いで眠れないから精神科に行ってみたい」と言ってみましょう。
精神科と聞いて夫が嫌な顔をしたら、むしろチャンス!です。
妻が病院に通うのも嫌がる夫に仕える価値など無い!と宣言して、電光石火で実家に引き上げましょう。

夫が謝罪してきたら、反撃開始です。
これから離婚までしなくても親の介護などで離れて暮らす可能性があるので家事分担を全面刷新することや、夫側の家族との同居はしない
(どうしてもするなら完全二世帯にするなどプライベートを確保し、スマートスピーカー等今時の見守り対策をして管理は夫がする)
などをバンバン提案して、受け入れてもらいましょう。

交渉ごとには気合いが必要なので、今の貴女のお疲れ具合からすると、いきなり全部やるのは難しいかもしれません。
でも幸せに暮らし続けたかったら、例えばこういう「ふっかけ」も時には必要だということは覚えていてください。

自分を幸せにするのは、夫でも子供でもなくて、いつだって貴女自身です。
どうかご自分の力でつかみとってくださいね。

当方50代のおばさんです。

まずは毎日お疲れ様です。
今までよく頑張ってこられましたね。

いろいろ頑張りすぎて疲れて、燃え尽きかけてるのかもしれませんね。
本格的にガックリ倒れてしまう前に、これまでの生活を見直しされてはいかがでしょうか。

まず遠方の親御さんについてですが、今は介護のためにまとまった休みを取って通ったり(勿論お金はかなりかかりますが)、一時的に家族と離れて親元で暮らす人もいます。

卒婚なんて言葉も最近はありますね。
これは離婚せずに夫婦バラバラになって...続きを読む

Q一人で飲食したがる人ってどういう人? なに考えているのでしょうか?

一人で飲食したがる人ってどういう人?

なに考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

他のご回答と同じく,なぜ一人じゃダメなの? 一人なら自分が食べたい時刻に食べたいものが静かに食べられる。他人との時間や場所の調整も要らないし,他人のくだらない話を聞かなくてもいい。談話と食事は別目的の別日程の行動。

Q退職金が不当! どうにかならんのか?

父親の話です。
父は早期退職で当時の同僚と同僚7:父3の出資で起業しました。
仕事は営業で、退職前の会社で営業をしていた人脈を生かした
営業部門中心の小さな会社です。
当初は同僚を社長・父が専務としてそれぞれの奥さんも手伝って
4人で始まりましたが、社長は前会社を退職前しばらく他県に転勤
していた為、地元の人脈が薄く、父が自分の得意先をいくつか回して
あげたりしていましたが、あまり仕事を取って来る事は出来ませんでした。
結局、会社の収益で大きな割合を占める大口の取引先は全て、父が取って来た
ものでした。
その後、社長娘も入って来ましたが、この社長一族は皆仕事が雑で、月末の締めや
年度末の決算の時などいつも数字が合わないなんてのはザラ。
それでいて自分のミスは絶対に認めないし、得意先のせいにもする始末。
更に、若手も入りましたが、この若手もテニスが趣味だとかで毎日、
朝・夕にテニスの練習をする為に仕事を切り上げてる有様で、当然、
大口の仕事など取れませんがごまスリがうまいのか、社長のお気に入り
で、そんなでも社長娘共々多額の給料を貰っています。
数年前に、社長・父(専務)が高齢の為一線を退く事になり、社長娘を新社長に就任
社長→会長へ。会社が自宅敷地内の為、一応毎日出勤しているが仕事はほぼ無し。
父(専務)→役職そのままで出勤は月末の締めと週明けの会議のみ。
それぞれの奥さんも旦那と同じ勤務体制へ・・・と新体制になり、
父(専務)の大口得意先はテニス好きの若手が引き継ぐ事に。
それ以後も、社長に就任した会長娘もテニス好きの若手も、父(専務)以上の
大口得意先を得る事などなく、現在に至るまで父(専務)が取った大口得意先は
会社の利益の半数以上を占めます。
昨年末頃から急に、父(専務)の排斥の動きが出始め、今年から給料を半額にされ
ました。父(専務)は高齢というのもあって争うのを嫌がり、夫婦分共々了承して
退職する事になりました。
要は、会長が自分の娘(社長)やお気に入りの若手、現在は若手嫁と会長息子嫁も
好待遇パートで雇ってるのでそれらに少しでも多く給料を出したい・・・でも
娘も若手も大口の仕事取れないから半分隠居状態の専務夫婦の給料減らせ、ついでに
追い出せ・・・てな感じです。
退職となり、退職金額が提示されて啞然。父:1000・母:300ってあきらかにおかしい。
専務夫人である母は怒り心頭です。
会社創立メンバーで20年以上働いて、現在に至るまで会社の収益の半数以上を占める
得意先をもたらした役員の退職金がそれって。
ちなみに、現社長やテニス好きの若手は年収700越えです。
それから類推しても安すぎるのはあきらかです。
父(専務)はバカがつくほどのお人好しでそれを夫婦分共々了承してしまいました。
会社に入ってる税理士も「中小なんだからこんなもん」と言ったそうですが、この税理士は
会長の親戚でいわば一族なのであてにならないし、会長には東京で会社経営してる
優秀な息子もいて、下手に争う事にでもなってその人脈(経営専門弁護士とか)を
使われたらひとたまりもありません。

これは、泣き寝入りするしかないんでしょうか?

父親の話です。
父は早期退職で当時の同僚と同僚7:父3の出資で起業しました。
仕事は営業で、退職前の会社で営業をしていた人脈を生かした
営業部門中心の小さな会社です。
当初は同僚を社長・父が専務としてそれぞれの奥さんも手伝って
4人で始まりましたが、社長は前会社を退職前しばらく他県に転勤
していた為、地元の人脈が薄く、父が自分の得意先をいくつか回して
あげたりしていましたが、あまり仕事を取って来る事は出来ませんでした。
結局、会社の収益で大きな割合を占める大口の取引先は全て、...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、落ち着きましょう。
肝心な部分の数字が抜けていて正しい判断が不能なので、「あきらかにおかしい」ことの真偽は分かりません。
税理士も、法に抵触する要素があれば是正せざるを得ないので、必ずしも「おかしい」わけではない理由があるのでしょう。
出資金がどのような形で還元されるのか、退職後の何らかの権利の有無なども不明です。
たいへん失礼ながら、無関係の第三者が怒りに任せて想像や脚色を加筆し、勝手に泣き寝入っているような質問文にさえ見えます。

キミのお父様が立派であることは理解できます。
ただ、そもそもの出資割合が対等ではありません。
また20年以上の間、お父様にも親族を参入させることはできたはずですし、お父様が意見あるいは抵抗できる要素もあったはずです。
でもキミのお父様は、お母様を引き入れた以外、それをしなかった。
会社の経営は、キッカケももちろん重要ですが、それを維持することに大きな意味があります。
経営を継続する手腕・能力ですね。
創業時の社長が、その方面に並々ならぬ才能があることは、否めない事実でしょう。
いずれにせよキミの御両親が、争いを避け・了承したことなのです。
当事者が受け容れている以上は、部外者が口を挟む余地はありません。
…というか、御両親にしてみればキミの気持ちは嬉しいが「もう済んだこと」であまり掻き回したく無いのではないですかね?
自分には、お父様は金銭よりも人間としての尊厳とか、日本人らしい美徳を選んだように思います。

さて、「強力な手腕」・「実行力ある人財」の両刀を失った会社は、その後どうなるでしょうか。
それら推進力があっただけに、当面は惰性で進む事は可能でしょう。
ですが、能力の無い人間にそれを発展どころか維持させることはできません。
そういった意味では、退職金の出るうちに『安全を確保して非難』という隠された理由が存在する可能性もあります。

キミは立派な御両親を持ったことを誇りに思えばいいし、御両親としては、そんなキミの存在がかけがえの無い財産なのだろうと思います。
どうですかね、それでも御両親の判断は間違い(泣き寝入り)だと声を荒げますか?

まぁ、落ち着きましょう。
肝心な部分の数字が抜けていて正しい判断が不能なので、「あきらかにおかしい」ことの真偽は分かりません。
税理士も、法に抵触する要素があれば是正せざるを得ないので、必ずしも「おかしい」わけではない理由があるのでしょう。
出資金がどのような形で還元されるのか、退職後の何らかの権利の有無なども不明です。
たいへん失礼ながら、無関係の第三者が怒りに任せて想像や脚色を加筆し、勝手に泣き寝入っているような質問文にさえ見えます。

キミのお父様が立派であることは理解で...続きを読む

Q余命宣告された兄の事を職場で言うべきか 腹違いの兄が余命宣告されました。 今年いっぱいとのこと。今は

余命宣告された兄の事を職場で言うべきか
腹違いの兄が余命宣告されました。
今年いっぱいとのこと。今は大きな病院に居ますが、手術、放射線などできないので自宅近くの病院へ移る手続きしてます。
職場では、一人っ子と言ってましたが父が違う腹違いの兄がいます。
介護職で、夜勤もあり先輩が腰を痛め入院か休養に生るかもしれません。
正直に兄がいて、今年中に、もしかしたら忌引をとるかもと話した方が良いでしょうか

Aベストアンサー

話してもいいでしょう。
あなたがどうしても隠しておきたいなら別ですが、
その事で休みも取りやすくなるのではないでしようか。
介護職は忙しくて、周囲の理解を得るためにも、
本当のことを話すと休みやすくなるでしよう。
続けて、休まれるのでしょうから、
問題がないようなら、話し見たらいかがでしようか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング