プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトで月1の突発休みくらい
快く休ませて欲しいと思うのはおかしいですよね?

私は生理痛がひどく月一で突発休みをしてしまいます。(元々不定期でいつくるかわからない)

なので、シフトを前から組んでいても
どうしても出勤の日に突然生理が来て
生理痛がひどすぎて 月一で休んでしまいます。

あと、単純に飲みすぎて頭が痛い日とかも
休んでしまいますがそれでも月に1回だけとかです。


今の職場で働いて半年以上たちますが
毎回月一で体調不良により休んでいます。


最近、上司に休みの連絡を入れても
最初はお大事にとか言ってくれてたのですが
最近は 承知したけど他の人にも連絡しておいて
や 少し前より冷たい返事が来るようになりました。

前より勤務中の態度も冷たい感じもして来ました。

そりゃあ私が休むことによって多少業務が
遅れたりするでしょうが

普段真面目に月一以外は出勤してるのに
一回くらいの欠勤は快く休ませて欲しいと思ってしまいます。
 
繁忙期だとさすがに申し訳ないと思うのですが
人数的にも足りてるので。


私は、こういうたった月1休みでも
冷たくされる社会だから
生きづらいと思うし、働くのが嫌になるんじゃないのかと思ってしまいます。


私は年齢が28歳です。

こんな歳にもなって甘すぎると言われるんでしょうがね。


ただ、こういう月1程度の突発休みくらい
気軽に取れる社会になればもっと生きやすくなるとは思うんですが…

今の日本の社会では
私みたいな人は少ないと思いますがね。

皆勤賞や
多少無理してでも仕事に行く人が多い中
こんなこと言うと絶対批判回答が来そうですが

私みたいな同じ意見の方はいないかなと思い質問させていただきました。

A 回答 (9件)

質問者さんが言いたい事はよくわかる。


休みで一番困るのは、その日に言われる事。
事前にこの日に休みますという計画の元で休まれるのは、まったく問題ないと思う。
それだけです。

うちの会社でも、突発に今日休みますと言ったら、嫌な顔されますけど
事前にこの日、休みますと言っておけばまったく問題なく休ませてもらえますからね。

生理痛は仕方のない事だけど、それを周りの人に言って、承知してもらっているのか言わずにいるのか
ここが一番重要な部分だと思うけどね。
言っていないのであれば、誰にもその辛さは伝わらないわけだし・・・
    • good
    • 1

週に2回の指定休ときちんと有給も取れる環境で働いています。

毎月一回突発休みをしたことありませんが、どうしても体調不良でお休みの時は、周りの人が仕事のフォローをしてくれて、きちんとお休みさせてくれますが、突発休みは減給です。

みんな、大丈夫だから気にするなって言ってくれてフォローしてくれますが、自分がしなくちゃいけない仕事を他の方に急にやってもらうことになるので、月一回の突発休みを快く休ませてほしいという事は、私は思えないです。

生理痛は同じ女性ですし、辛いのよく分かりますが、病院に行って、一度調べてもらった方が良いと思います。

『飲み過ぎて頭が痛い』は、ちょっとあり得ないと思います。
    • good
    • 4

体調不良は仕方ないとして、毎月1回休むなら、しっかり体調管理をなさった方がいいです。

    • good
    • 2

同じ意見の奴はいるさ


へずまりゅうとか
    • good
    • 0

昔は、子供の頃、風邪を引いてもほったらかしでしたね。

それが、当たり前の時代でした。
自分が病気になっても、ほったらかしでも我慢できるなら、ありだと思います。

今の日本は、お金持ちが多くなりました。
時間をお金と考えます。
私はもう少し、お店が開いてたら幸運だと考える時代でも、いいと思います。
確かに、病気や事故で間に合わなかったら、誰かに責任をとって貰いたい。お金で償って欲しいと思う気持ちは理解できます。
でも、本当は、ただの幸運なんだと思いますけれども、今の人達には、通用しないと思います。

便利さが、人を時間に縛りつけてしまいました。心の余裕が無くなりました。
時間=お金を断ち切るのは、難しい時代です。
    • good
    • 1

生理痛には、ロキソニンよりもボルタレンの方が効くそうです。


https://www.voltaren-ex.jp/p_product/
    • good
    • 1

質問者さんがもし会社経営者だったら、突然休む人とそうでない人、どちらを雇いますか?


どちらが要らないですか?
    • good
    • 4

あなたをバイト雇用しておく必要ないじゃない。


突発休で居ても居なくても仕事量が同じなら、あなたの社会生産性0なんだから。
    • good
    • 6

まぁ 正社員は土日休みで有休を利用できますから 何時休んでもそれなりの対応はしてもらえます


フリーターなら邪険にされるのは仕方ない話 どんな人でも突然休まれては困りますから
平日まじめに働くのは賃金をもらっている以上当然の事会社も相応のお金を出していますから
人に縛られないお仕事に変わったほうが楽に生きられると思います
仕事に行くと言って来ない
ドタキャンはデートでも嫌われます
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A