プロが教えるわが家の防犯対策術!

希望休出したところが出勤になっていました。シフト作成担当のひとに休みを希望するのが少し遅れてしまったのですが、希望休出したところが休みになっていないんですけどって言ってもいいものなんでしょうか。

A 回答 (3件)

休みを希望するのが少し遅れてしまった・・・っていう自覚があるなら…



いまさら誰が調整してもやるべき事は同じです。

つまり、貴女の代わりに誰かが入って…誰かの代わりに貴女が休みの日に入る。
その誰かを見つけるのは作成担当者でも貴女でもやることは同じです。


細かいのとを言えば、希望を出すのが遅れた!という事は、希望を出さなかった(受け付けなかった)と言うのと同じです。
希望を出していたのに担当者が忘れてた!と言うのと違いますからね。


希望を出してたのに何でシフトに無いってるの!出勤できないので休みますよ!って堂々と言うのもひとつの手だけどね…
    • good
    • 0

>希望休出したところが休みになっていないんですけどって言ってもいいものなんでしょうか。



シフトが組まれた後にそんなこと言われても、イラっとするだけです。遅くなった方が悪い上に、わざわざ作り直しになりますので。

もしそれを言うのであれば、「シフトを作り直してくれ」というのではなく、あらかじめ誰かと交代することを決めて、それを伝えたほうがいいです。
    • good
    • 0

遅れたら仕方ないねぇ。

言ってもいいけど、ミスを突っ込まれるだけじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおばあちゃんがフランダースの犬を借りてきました。一緒に見ました。 あんな胸糞悪いアニメ初めてでした。

おばあちゃんがフランダースの犬を借りてきました。一緒に見ました。
あんな胸糞悪いアニメ初めてでした。
なぜネロは死ぬのか。なぜいいことをしてきたと言うのに、まわりから強く当たられるのか。かわいそうでなりませんでした。なぜ、おばあちゃんがそのアニメを私に見せたいなど言って借りてきたかもわかりません。

あのアニメは何を伝えたいのですか?
私にはただただ辛いだけでした。

Aベストアンサー

典型的な、お涙ちょうだい、アニメです。

これでもか、これでもか、と不幸が連続して
押し寄せます。

それを見て、同情を誘うわけです。

同情すると同時に、こうならなかった
自分に安堵します。

そういう心理効果を狙っているのです。




あのアニメは何を伝えたいのですか?
 ↑
キリスト教の宣伝です。

全知全能の神がいるはずなのに、現実は
不幸ばかり。
これを説明するために、現世は不幸でも、
死後、天国に行けるんだ、
人々は判ってくれるんだ、というわけです。

Q中学生の娘がいます。夜行バスで同じファンのアイドルのコンサートに行きたいと行って引き下がりません。同

中学生の娘がいます。夜行バスで同じファンのアイドルのコンサートに行きたいと行って引き下がりません。同行する人のは高校生らしいのですが、ネットで知り会ったらしい。心配しておりますがそのような体験された方おられますか?

Aベストアンサー

そもそも中学生が保護者同伴でなく夜行バスに乗るのは青少年保護育成条例違反です、高校生の他人では保護者になりませんから、バス会社に電話して、「娘の乗車は、保護者の同意を得ていないので青少年保護育成条例違反だから乗車を拒絶してください。さもないと御社を警察に訴えます」といって、バス乗車地点まで娘と同行し、乗車拒否されたら連れ帰ればいいのです。
バスに乗れなければあきらめるでしょう。

Qサービス業で土日毎週どちらか必ず休む店長どう思いますか? 職業は販売です。 土日はかなり忙しいです。

サービス業で土日毎週どちらか必ず休む店長どう思いますか?
職業は販売です。
土日はかなり忙しいです。
忙しい日に限って店長不在っていうのは、、どうかと思うのか私の考えです。
店長は彼氏が土日休みらしいので、必ずどちらか休みます。
私は全然平日休みでいいです。なので文句言うのはおかしい気もします。
ただ忙しい日に毎週どちらかいないっていうのがもやもやします。不公平に感じるのは私が小さいからですかね。
私は土日祝必ず出てます。
svに相談するのも変ですかね?
自分が平日休みでいいなら言わない方が良いですかね?

Aベストアンサー

私もサービス業で店長の経験がありますが、よほど暇な時期じゃないと土日休んだ記憶はないですね。休まないのが偉いとは言わないけど、やっぱ休めないよ。

でもね、その大変な土日を店長不在で乗り切ることであなたや他の従業員もきっと力がついていると思うんです。困難なことがあった時、店長がいたらどうしても頼ってしまう、たとえ自分で解決出来ることでも。時には上がいない方が下が育つ場合もありますよ。

私はいつも放っとけないタイプだから、「たまには下に任せて休めば良い、それが下の為になるんだから」って上司に怒られていました。また、私が下っぱの時は逆に放置されてました。だから自分でなんでも解決する力が付いたとも思っています。

もちろん毎週いないのは大変だろうし、もやもやするのも当然ですが、ここで力を付けて店長を越える気持ちで頑張って下さい。

ちなみにその店長が大変な日に週休んでいることは、その上の人間も知っているはずです。それで何も言わないのですから、あなたが言った所でなにも変わらないと思います。

Q先日職場で上司にキレてしまいました。 夜勤中姉から連絡があり母親が交通事故に合い重症で病院に運ばれた

先日職場で上司にキレてしまいました。
夜勤中姉から連絡があり母親が交通事故に合い重症で病院に運ばれたと連絡があり
数年前から病気や怪我などでなんども入院したり毎日薬づけの母ですのでいても立っても居られずとにかく心配で
仕事も気が気ではなく、管理者に電話したら朝の人を1時間早く出勤してもらうからその人が到着次第帰ってくださいと言われ
正直その時点でこの職場の対応に信じられませんでした
何故ならその方が出勤するまでまだ8時間もあったからです。
そんな中とても悔しい思いで朝まで職場にいました
そして朝になり早出の上司が到着しますが
一向に交代してくれる気配はなく、あげく第一声が仕事に対する注意でした
色んな思いが入り交じり初めて職場でブチ切れてしまいました
状況が状況で説教よりも早く母の元へ向かいたかったからです
「もう帰っていいですか!!怒」と
仕事放棄と見なすぞと言われました
構わず立ち去り退社しました
明日それ以来の出勤です
後悔はしていません
私のとった行動は間違いだったのでしょうか

Aベストアンサー

ん~
発言が間違いでしたね

でも、仕事を放棄せず交代まで職場にいた、あなたは
りっぱだと思います

母親に対する優しさと
仕事に対する責任感のある
あなたを育てた
母親さんも、りっぱな方ですね

Q食事中のマナー。私は心が狭いですか?

女性です。
会社の同僚(20代女性)のことで悩んでいます。

彼女は私の隣の席で、仕事では一切かかわりはありません。
年齢が比較的近いので上司が話が合うだろうと判断したのか、
理由はわかりませんが、なぜか隣です。

悩んでいるのは、彼女のマナーです。
食事中が特に気になります。具体的には、

・食事中、仕事中にかかわらず、自席で鼻をかむ、または鼻をすする
・くちゃくちゃいわせながら食べる
・麺類でもない(サラダなど)のに、ズズッとすすって食べる
・食事中、仕事中にかかわらず大きい咳払いをする(昼休み中うとうとしていたとき、びっくりして目覚めました)
・弁当箱をかちゃかちゃ鳴らしながら食べる
・げっぷをする
・言葉遣いが悪い(すげー、など)

とりあえず、音が非常に気になります。ちなみに、たまにではなく毎日です。
(2回ほど、食事中ではないですがおならまでしていました・・・)

鼻をかんだりすすったりは、風邪や花粉症など、多少しょうがないと思うのですが、
かむのは食事中が多く(食事により鼻水が誘発される?)、しかも毎日必ずなので、いやがらせではと思うほどです。

彼女の音が関係しない、食事しながらスマホを見る、握り箸、足を組んで食べる・仕事するなどの所作も「気持ち悪い」と思うようになってきて、
次第には「彼女の触ったものは汚い」とまで思うようになってきました。
非常にストレスです。

※ちなみに、会社の外で食事をすることもできますが
時間がかかるし栄養もかたよるしお金もかかるしで、
できるだけ自席でお弁当を食べたいです。

私は心が狭いでしょうか?
どうすれば気にならなくなるでしょうか?

女性です。
会社の同僚(20代女性)のことで悩んでいます。

彼女は私の隣の席で、仕事では一切かかわりはありません。
年齢が比較的近いので上司が話が合うだろうと判断したのか、
理由はわかりませんが、なぜか隣です。

悩んでいるのは、彼女のマナーです。
食事中が特に気になります。具体的には、

・食事中、仕事中にかかわらず、自席で鼻をかむ、または鼻をすする
・くちゃくちゃいわせながら食べる
・麺類でもない(サラダなど)のに、ズズッとすすって食べる
・食事中、仕事中にかかわらず大...続きを読む

Aベストアンサー

心は狭くないです。

私なんか殺してやりたくなりますよ。

一人で抱えるとストレスが溜まるので、上司に相談するのも方法ですよ。いろんな人に聞いてみるとか、たぶん不快に思ってるのはあなただけじゃないですよ。

Q仕事が終わらないからと言って、休みの日に会社行く必要ありますか? ちなみに代休や休日出勤手当なしです

仕事が終わらないからと言って、休みの日に会社行く必要ありますか?
ちなみに代休や休日出勤手当なしです。

Aベストアンサー

その会社の方針や評価システムと、貴方の考え次第です。

嫌なら行かなくて良いです! ただし、評価が悪くなる事もあります。
(賞与や出世に影響するかも/居づらくなる事もある)
成果や評価を上げるため、または納期を守るためなどで、出勤する人も居ます。
その分の手当の有無によって判断する人も多いでしょう。

逆に、時間外労働を禁止したり、迷惑がる会社もありますし、
(一般社員には上司の立ち会いも必要だろうし/電気代等の経費だって掛かるし/労基違反の内偵されても嫌でしょう)
定時の時間内で完結しない社員を低評価にする会社もあります。
出勤を許すと、残業や休日出勤で賄えば良いと考えてしまい、時間外手当を稼ぐ為に、スローで働く社員も現れます。そういう社員に手当なんて出しても業績的には全く意味ないですからね・・・

個人的には、
時間内で完結させるスピードで業務遂行してくれた上で、
更に、残業/休日出勤で、同スピードで他の仕事までこなす人が優秀だと思います。
本人比で130%以上の仕事率になります!
リストラ要員比だと、200%かも知れませんから、
経営者なら、そういう稼ぐ黒字社員には、喜んで手当を出すでしょう!
(まあ、働きすぎて倒れたり/病んだりされてもお互いに損ですけど)

近年、行政側が副業を推薦しそうな動きがあるようですが、
それなら、残業や休日出勤の労働時間を規制する意味が無いでしょう!と思います・・・

その会社の方針や評価システムと、貴方の考え次第です。

嫌なら行かなくて良いです! ただし、評価が悪くなる事もあります。
(賞与や出世に影響するかも/居づらくなる事もある)
成果や評価を上げるため、または納期を守るためなどで、出勤する人も居ます。
その分の手当の有無によって判断する人も多いでしょう。

逆に、時間外労働を禁止したり、迷惑がる会社もありますし、
(一般社員には上司の立ち会いも必要だろうし/電気代等の経費だって掛かるし/労基違反の内偵されても嫌でしょう)
定時の時間内で完結...続きを読む

Q賃貸マンション、法律はなぜ 借りている人に有利?

海外在住で 関東圏にあるマンションを賃貸に出しています。 賃貸契約書は2年ごとに更新可、と書いてあります。
ご相談ですが、1~2年後に帰国を考えています。 そこで、次の契約満了の2年で、出て行ってもらいたいのですが、不動産屋は「賃借人が更新を望めば、それはできない。」といいます。
しかし、契約満了以前であっても、賃借人は1か月前に言えば、契約を解除できるんですよね。
なぜ、オーナーは 賃借人の都合だけに従わなければならないのでしょうか。
不動産屋は「引っ越し代、次の家の敷金や礼金 すべてを払いますから出て行ってください。ということはできます。 ただし、賃借人が”それでも、嫌です。ここに住みたい。” と言えば出て行ってもらうことはできません。 なぜ、借りている人ばかりが優遇されるんですか?
なにか、方法はありませんか?

Aベストアンサー

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言えば正当事由の天秤。
そのマンションに住まなければならない事情や必要としている事情等が、貸主と借主の『どちらが大きいか』ということ。
裁判例でもこの点が争点になっているので、それを踏まえて交渉することが大切。

例えば。
質問者は日本へ帰国してそのマンションに住む必要があるので、これは『正当事由』になり得る。
本件のマンションを貸していて退去してもらえないから貸主が賃貸物件に入居する・・・なんていうほど借主の正当事由は強くはない。
もちろん、質問者が他に物件を持っていれば少し別の話になるけどね。

賃借人の方は、合法的に賃貸借契約を取り交わし今現在居住しておりそこで生活しているので、これはかなり強い『正当事由』である。
しかし、あくまで『借りて』住んでいるのだから、そのマンションに永住する意思はなかったはずだし永住する権利もないし、"住むなら他の賃貸物件でもいい"わけだ。
極端な話、本件マンションの隣の部屋でもいいんだし・・・というわけで、この点では正当事由が弱くなる。

正当事由について。
貸主の方が強いとまでは言えないが、『そのマンションに住まなければならない(住まいがない)』という正当事由がしっかりと存在している。
正当事由があるのだから、貸主からの6ヶ月前の解約通知が有効になるし、1~2年後という十分な猶予期間があればさらに強くなる。
立ち退き料については、正当事由を補完するための財産的給付(転居先の契約金等)という位置づけで、極端に言えば、過分な立ち退き料を支払えば、それだけ借主が立ち退かないことに合理性がなくなることで裁判(というか和解)では、裁判官が貸主側につく。
仮に、正当事由+十分な猶予期間+立退料ということであれば、借主に特殊なよほどの事情がない限りは、裁判をすれば立ち退きをさせることができる。
転じて、借主側も勝ち目のない裁判をするだけ無駄なので、借主や借主から相談を受けた弁護士なども裁判をする前に退去に応じるように話をする。(負け裁判でもいいから委任を受けたい弁護士を除く)

ここで要注意なのが、借主の感情面をこじらせないこと。
質問文にもあるけれど、『それでも、嫌です。ここに住みたい』と言い張られるケースでは、そのほとんどが最初の話の持ち掛け方で失敗している。
例えば、立退料を払わずに立ち退かせようとしたとか、借主の生活の都合を無視して短期間で退去を求めたとか、退去するのが当たり前だと大上段に切り込んで感情を害したとかね。
あくまで礼節を持って、退去を『お願いする』というスタンスで話し合えば、ほとんどの一般人は立ち退きに応じる。
まあ、ちゃんと"知っている"不動産業者か法律家に依頼すると本件はこじらせずにスムーズに解決するよ。
こじらせるリスクはゼロではないけどね。
本件は法律や裁判というよりも、根幹に憲法(25条・後述)があるので、法曹関係者が安易に借主の権利を軽く扱うことはあり得ないので、裁判結果で強制的に退去を認めることはないだろう。
この辺が本件の最も厄介な所。


こういった内容の外、グレーゾーンの手法もいくつかあるけれど、質問サイトで書くようなことではないので割愛。


最後に蛇足ながら。
借主が優遇(といっていいのかビミョーだけど)される理由は、憲法25条の生存権に起因する。
25条の「~~健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する~~」からの、居住権を失くしたら最低限度の生活を営めないでしょー という話。
とどのつまり、前述の正当事由とは「最低限の生活を営めるかどうか」の天秤ということになる。

貸主に住まいがあり生存権が脅かされていないにも関わらず、貸主の一方的な都合により借主の生存権を奪うことは合理的ではなく認められることはないが、立ち退き料などを支払うことで生存権を奪わないのであれば、借主が生存権・居住権を主張する根拠が薄くなる。
また、貸主が借主へ家を貸している結果、貸主自身の住む家がなくて生存権を喪失するのであれば、借主の生存権のために所有者である貸主の生存権を否定することは非合理的ということになり、本件質問者はここを主張できるので正当事由は存在するということになる。



長文になったけれど。
こういった内容が分かっている専門家へ依頼すれば大丈夫だよって話。
本件はそれほど難しい案件ではないのであまり気にせずに。

ぐっどらっくb

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言え...続きを読む

Q息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか? 去年の3月に息子

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関西から関東に送り出しました。

その時に婚約者の方は仕事を退職して
一緒に上京するとの話でしたが、上京後
毎月息子から生活費が足りないとお金を
要求され、3ヶ月くらい続いたため、
「どうしてそんなにお金がないの?ある中で生活しないと!彼女は生活費入れてくれてないの?」と聞くとバイトはしているが家にはお金を入れていないとの事。

それで毎月こちらにお金を要求されるのも
困るな…と思いつつ過ごしていたら、
夏頃に息子が入院する事になり(健康診断で引っかかり、慢性鉄欠乏で1週間ほどで
退院しました)家族で関東にお見舞いに
行った時は彼女が毎日来てくれている
との事で安心し、よろしくねとだけ伝えて
1泊2日で関西に戻ったのですが、息子が
退院後、彼女から私に「本人に借金がある事が発覚し、生活費を折半で支払っているが、浪費がやめられず、ご両親にもらっているお金をお小遣いにして話し合いにも黙り込んで応じないため、婚約を解消したい」旨の連絡が届きました。

この時息子に確認の連絡をすると、
確かに借金は180万円あるとの事で
したが、気をつけるし話合いをして
頑張るとの事で、後日関西に二人で
遊びに来たので、金額も返せない
額ではないし、仲直りしたのだと
安心していた所、度々息子から
「また喧嘩をした。家が一番のストレス。一人暮らししたい。」などのメールが
届くようになりました。
よく喧嘩するな〜くらいに思って
いました。今月に入り「喧嘩して
から彼女がご飯を作ってくれなくなり、
自炊しているけど、食費が足りない
から工面してほしい」という連絡が届き
加工食品やインスタント食品、
手作りしたお惣菜をクール宅急便で送り、少しお小遣いを送金しました。
その後、数日後彼女から私に
「息子さんの事で相談したい事があり、
電話したいです。時間を作って頂け
ませんか?」と連絡があり、息子に
返信をすべきか確認したところ、
連絡が来ず…保留にしていると、今度は
夫の携帯に彼女から連絡が入り
「息子さんが会社の方と浮気している
事が発覚し困惑しています。話合いを
したいのですが、簡単に内容をまとめた
メールをお母様に送っていますので
見てもらいたいです」との連絡が入り
見たところ、「毎日お弁当を持たせ、
夜ご飯も完全自炊して、節約していた
のに、本人はご両親にもらったお小遣い
と浮いたお金で会社の方と頻繁に飲みに
行き口説いていました」「彼には160万の
借金がありますが、複数枚のクレジットカードのリボ残高なので、月々の最低支払い金額が8万円もあります。それなのに、
彼はスポーツジムに通い、交通費として
現金を渡しているのにそれらをクレジットカード払いにし、現金をお小遣いにして
使っています」「彼はその後謝りよりを戻したい。関係を継続したいと言っておりますが、正直これ以上信用できない心情に
あるため、ご両親と私達2人と4人で(可能であれば私の両親も含め両家で)話し合いがしたいです」「私は年収500万円の会社を寿退社し、家庭に入る約束でついてきましたが、実際は夜勤のフルタイムの仕事を現在しており、借金を知っていたら仕事を辞めませんでした。」「また、現在は働きながら資格取得のために毎日8時間勉強勉強し、仕事をし、家事を全て行なっている状態です」等が書かれており、息子の言い分と
明らかに異なるため、とりあえずスピーカーフォンにして話し合いをする事になったのですが、息子は途中で拗ねて家を出て行ってしまったようです。

その後、息子から「死にたい。彼女に
色々吹き込まれて向こうの味方なんだろう。毎日人間のクズだの子供だの言われる
辛さがお母さんにはわからないんだよ」等の連絡が入り、「とりあえず、彼女の味方ではないし、ちゃんと話し合いなさい。」と伝えると「浮気はしてない。相手は女性だけど、会社でできた友達。それも彼女が連絡して関係が悪くなってしまった」と言っています。(彼女は証拠のメールを保存してあると言っていました)

そこで来月の連休に関東へ出向き4人で
話し合いをする事になったのですが、
「彼女は同棲を解消したい。慰謝料として
200万円を請求したい」と言っているようです。

このような場合、慰謝料を支払わなければ
ならないのでしょうか?
息子には貯金もなく借金があるようなので、親が支払わなければならないのか…
と思ってはいますが、仕事を辞める決断をしたのは彼女の方だし…そもそも200万は妥当な金額なのでしょうか?

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関...続きを読む

Aベストアンサー

200万が妥当かどうかはわかりませんが、彼女の言い分が合ってるような気がします。


息子さんはいくつか知りませんが、親に金を借りる時点でもうおかしいよ。
息子さんの借金の話も具体的なので事実なんだろうと思います。


少なくとも親である貴方が支払う必要はありません。
あくまでも息子さんと彼女(婚約者)の問題ですからね。

親として責任を感じているなら、保証人になり肩代わりするのは問題ありません。

Q人懐っこく友人が多い職場の後輩に困っています…

なかなかの美人さんで人懐っこく、職場のみんなに可愛がられている、新卒の後輩がいます。
入社して半年も経っていないので、仕事はまだそんなにできる方ではないのですが、努力家でいい子です。ただ、一つ困ったことがあります…

友人が多いようで、就業時間終了後によく友人と食事に出て行くのですが、頼んだ仕事を終わらせずに出て行き、戻ってくるのが遅いので頼んだその日には終わらず…次の日も(まだ仕事が遅いので)同パターンで終わらず…締め切りをダラダラと延ばしていきます。
また、遅くまで友人の相談に乗ってた、と言う理由で日中眠そうにしてることが多々あります。

繁忙期の今、猫の手も借りたい状態で色々頼みたいのですが、仕事より友人・恋人にウェイトを置いてるようで、頼みづらいです。

定時に上がるのは当然の権利ですし、帰るなとは言えません。
友人が多く信頼されてることもいいことなので、友人より仕事を優先してとも言えません。
残業して遅く帰った次の日は必ずうたた寝しているので、それもあって余計に頼みづらいです。

職場の人は良くも悪くも保守的で、嫌われるのが怖いのか何も言いません。

入社してすぐの頃は「手伝うことはありませんか?」と一言声をかけて帰っていたのですが、最近恋人が出来たらしくすぐ帰っていきます。周りは繁忙期の追い込みで残業しているのに…

決して悪い子ではないです。わざとではなく自分のことでいっぱいなんだろうな〜と。
こう言う場合、どうすればいいのでしょう。初めてのパターンでどう接していいのかわかりません。
戦力外として見て見ぬ振りをしていればいいでしょうか…。

なかなかの美人さんで人懐っこく、職場のみんなに可愛がられている、新卒の後輩がいます。
入社して半年も経っていないので、仕事はまだそんなにできる方ではないのですが、努力家でいい子です。ただ、一つ困ったことがあります…

友人が多いようで、就業時間終了後によく友人と食事に出て行くのですが、頼んだ仕事を終わらせずに出て行き、戻ってくるのが遅いので頼んだその日には終わらず…次の日も(まだ仕事が遅いので)同パターンで終わらず…締め切りをダラダラと延ばしていきます。
また、遅くまで友人の...続きを読む

Aベストアンサー

うわっ。完全にブラックじゃない。
なんで入社しちゃったかなぁ~。
ご自身の性格考えなきゃ。
主様は奉仕の精神が満載の人なのに。
自分は給料関係なく責任という名のもとにおいて
必死こいて頑張っちゃうタイプってわかってたでしょうに。。。
そういう人はちゃんと残業代出る所じゃないと
ダメなはずなのに・・・
もともとのお給料が良かったのかな?
相手が帰るという雰囲気がなんとなく読めるでしょ?
そういう時はわざとごめんなさ~い。私今日は用があって
早く帰らなきゃなのよぉ~
っていってしまうんです。次の日机が山積みになってたって
次の日に遣ればいいし遣り切れなきゃ次の日にやればいい。
何か言われたら残業せずに帰る人がいる中で
どうして自分だけが遣らなきゃいけないのかわかりません。
こまっちゃうわ~って言えばいいんです。
後は会社の責任ですから。
わりきって先手打って要領よく遣るしかないですよ。
身体壊したら何もできなくなっちゃうよ。
がんばるな!
要領よく先手必勝!

Q在職中に提出した見積り案件は損害賠償対象でしょうか?

お世話になります。
営業をしており、4月に競合先に転職する予定です。

① 4月以降の案件の見積りを提出しています
② お客さんからは、「別の会社に行ってもお前に依頼したい」と言ってくれています。
③ 仕入先も、「今の会社とは今後取引しないので、新しい会社で受注してください」と
  言ってくれています。

退職後、この案件を別の会社で受注した場合は、損害賠償対象になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100%対象になります。

だって前職で給料を貰って交渉したのを、次の職場で横取りするんでしょう?

転職以降に発生した新たな案件であれば問題は無いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング