アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休み希望の提出が早すぎる
販売員をしています。
シフト制なのですが、シフトは私たち店頭販売員ではなく会社の上長が作っています。
なので、休み希望も上長に提出するのですが、毎回2ヶ月前に出さないといけないんです。
12月の希望休みを10月上旬に提出、といった感じです。早すぎませんか?

私は好きなアーティストがいてライブやイベントに行く日だけはどうしても休みたいのですが、それも希望をつける段階では予定が全くわからない状態です。
なので希望のつけようがなく、後でたまたま休みの日がライブやイベントとかぶった!という奇跡がおきない限り参加できないんです。
シフトが出来たあとに店のメンバー同士で休みをかわってもらうとかは基本禁止で、どうしてもやむを得ない理由(社内研修が入ったなど)であれば上長に説明して許可をもらえる感じです。
しかも2ヶ月前から希望を提出させてるくせにシフトできるのは結構ギリギリです。

休みたい日が休めない、私的にはこれじゃ休み希望の意味がない、と思ってます。
こんな会社他にもありますか?
解決するには辞めるしかないですか?

A 回答 (4件)

2ヵ月前ってすごいですね。


てか予定立てられへんよ、むりむり。。
うちは2日前に言えば大抵なんとかなる。。
業種によって違うんだね。

なんでそんな前からシフト作るんですかね。。
プライベートの予定も大事していきたい場合、あなたの職場で調整するのは相当大変だと思いました。

解決するには、、ですか。。

•転職する
•だれかにシフト変わってもらう
•シフト作成をもっと短い期間で作ってもらうよう訴える
•上長になって自分で変える
•当日お腹痛くなる

ぐらいでしょうか。
そのお仕事が大好きならある程度は我慢かもしれませんが、プライベートも大切に。。
    • good
    • 1

主様のところは早いと思います。


ですが、シフト制の利点は代替えが効く部分です。
誰かと休日を交換して貰えば良いと思いますよ。

まずは職場の人事にでも意見を上げて返答でももらいましょう。
ひょっとしたら店長がめちゃくちゃやっている場合もありますからね。
    • good
    • 0

なかなか珍しいと思います。

ただ、そこの進め方は外が言う事ではありませんので、極論、辞めるのも一つの手段かとは思います。

あとは、大多数のスタッフが質問者さんと同じ意見であるならば、会社に要望を出せば現場が変わるかとも思います。

スタッフ間で勤務を交代しては行けない理由あるいは交代する事でのデメリットが乏しければ、それも規約として可能になるように交渉出来そうですし、シフト組むのがキツイというなら、今は安価で、スタッフの休み希望をもとに自動でシフトを組むシステムがありますので、それを使いながら最終的に誰かが組み直せば、数日あるいは1日もあればシフトは組めるかと思います。

会社側もシフトに苦しむ長い時間をシステム導入費に消費すれば、余った時間を有効に使えます。

システム導入しなくても、例えば前月15日までに休み希望を出してもらって、20日までに他のスタッフがシフトを組んで25日までに上司が最終決定すれば、事足ります。

ともかく、会社を動かすには、とりあえず人数です。その後に現実的なアイデアなので、まずは、同調者を募るところから始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの会社は、いろんな企業にテナントとして入ってるので
店によってセール期間が違ったり
各店舗に販売員は2~3人しかいないので、どの店も他店から毎月応援に来てもらったり、逆に行ったり……と色々とややこしいです。
シフト作る側は大変だと思います。
でもやっぱり休み希望くらいはちゃんと希望の日を出したいので、同じように感じてる同調者が集まって会社を動かせればいいのですが…

お礼日時:2021/10/19 02:08

上司の上の人に相談してみてもだめですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば、どうしても子どもの授業参観があって…とかなら相談すれば可能かもしれません。
しかし私のようにライブに行きたいとか完全な娯楽だと、決していいよとは言ってくれないと思います。上長は沢山の店舗を担当として受け持っているので、一度それをOKすると、私だけでなく他のも人のみんなワガママも聞かないといけなくなるので…

お礼日時:2021/10/19 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A