プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

医療事務員の求人で、年間休日数がかなり違うものがありました。
この違いは何なのでしょうか。

求人先に休日の事を細かく質問するのは、気が引けるのでここで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。


・A病院 → 年間休日数 103日

平日勤務時間 : 8:30 ~ 17:00(休憩時間 60分)
土曜勤務時間 : 8:30 ~ 12:30
休日 : 日曜日、隔週土曜日(月2日)、祝日、リフレッシュ(3日)、正月休み(7日)
その他 : 月2回程度の日当直業務有り


・B病院 → 年間休日数 75日

平日勤務時間 : 8:30 ~ 18:30(休憩時間 120分)
土曜勤務時間 : 8:30 ~ 12:00
休日 : 日曜日、木曜日、祝日、土曜日午後、夏季、年末年始

A 回答 (3件)

B病院には問い合わせても問題ないと思いますよ。


なぜなら、日曜・木曜だけで年間104日あるのに、年間休日数がそれを下回っていて、記載されている情報からはどうなっているのかわかりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

B病院についてですが、

休日 : 日曜日、祝日、木曜日、土曜日午後、夏季、年末年始

の木曜日の部分を正確に記載すると、

休日 : 日曜日、祝日、木曜日午後、土曜日午後、夏季、年末年始

となるそうです。

木曜日と土曜日をまとめて午後のみ休み、と記載したつもりだったそうです。

お礼日時:2011/01/21 18:44

こんにちは。


ちなみに当直と日当直の区別もつけられない素人です(笑)。
(当直っていうのが夜勤だとしたら、日当直って何でしょう?)

細かい比較はしていませんが、給料的違いはどうなんでしょう。


それより悩む場合は両方応募して受かった方から選ぶ方がいいですよ。
医療関係でも必ず受かる保証はないんですから。

内定貰えたら担当者に直接細かい話も出来ると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私も「当直」と「日当直」の区別はつきません。
全くの異業種からの、転職希望者ですので・・・

できれば両方応募したいのですが、A病院は現在の応募者のみで来週に採用試験を行うそうです。
そこで採用決定者が決まらなかった時のみ、私の応募を受け付けてくれるそうです。

新鮮な求人情報を入手したつもりでしたが、遅かったようです。

お礼日時:2011/01/21 18:50

公務員でもない限り、労働基準法に違反していなければ、何でもありなのではないでしょうか?




・C病院 → 年間休日数 130日程度

平日勤務時間 : 8:00 ~ 17:00(休憩時間 60分)
休日 : 土曜日、日曜日、祝日(年12日)、有給(年15日程度)

昔、こんな病院で働いていたことがあります。
給料は安かったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

以前の職場に比べたら、100日以上あると幸せです。
「労働基準法違反してますけど何か」でしたので・・・

給料は、どちらも月給「\165,000」と募集内容にありました。
ただし、A病院は月22日勤務、B病院は月24日勤務ですけど。

お礼日時:2011/01/21 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!