アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

正社員のシフトの休日希望日申し出について、なのですが希望は一体どのぐらい前に伝えておくべきな(申し出られる)のでしょうか?
また休みの希望日を聞かれる前に、こちらから希望の日を先に言ってしまって良いものなのでしょうか??
もし伝えるべき場合は他の社員に伝えるのではなくシフトを管理している人にのみ言うだけで良いのでしょうか?

何だか初歩的な質問ですいませんが、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして。



私の会社は本社以外シフト制なので、いつも何日までに希望を出す日が
決まってます。(コーナーごとに作ってるので、コーナーのシフトを
作成する人間が希望日をメールで送って欲しいとメールが来る場合も
あります。)
基本的に、シフトを作成する人間にだけ伝えたらいいと思います。
他の人にまで言ってたらキリがないですからね。
ただ、前もって言っていても忘れられる事もあるので、希望日を聞かれて
からでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつ言うべきかを直接聞いてみたいと思います!

お礼日時:2008/06/03 21:44

申し出の時期は職種によって違いますよね。


1ヶ月前でもOKのところもあれば、私が以前いたところは大体3ヶ月前に伝えないといけませんでしたよ。
他の人と重なってしまえば、上司から言われ、スタッフがお互いに相談して決めました。

普通はいつまでに希望を出すように言われると思いますし、そういった説明はされるのではないですか?

説明がなくて疑問があれば、さらっと聞くのが一番いいですよ。

上司に”そういえば、シフトの希望日っていつごろまでに出せば間に合うんですか?”とか

先輩に”そういえば○○さんは希望いつごろ出しているんですか?”なんて

理由を聞かれたら、親戚が結婚しそうとか聞かれた人もその日は休みじゃないとと思う理由を出せば別に違和感ないですし。

仕事とプライベートを混同している会社は、まだ意外と多いと思います。プライベートを優先しろというわけではありませんが、そこは柔軟にバランスをとらないとやっていけませんよ。
会社に不満もたまってくると思います。

上司に聞きにくいのであれば、同僚にその会社のことを聞いて環境をリサーチしたほうがいいと思います。

この質問をここでされているということは、入社前なのか、聞きにくい環境にあるのか、あなたが常識がないのではないか心配されているのかと思い書かせてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直接いつまでに、どのような形で伝えれば良いか聞いてみたいと思います!

お礼日時:2008/06/03 21:45

それは全て会社ごとにルールが定められていますよね。



同じ会社の人に聞いた結果、考えても不明な点があるとか、休みに問題があるならばご相談に乗りますが…

これから入社で分からない、という事であれば会社の上長や同僚に聞いたり、シフト表を見るだけでも大分分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直接聞いてみたいと思います!

お礼日時:2008/06/03 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています