アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気持ちが割り切れず、すごくストレスに感じてしまいます。
どうやって気持ちを保てばいいでしょうか。

私のパート先はスーパーです。
年末年始に希望休を出してはいけない期間が一週間ほどあります。
その期間の間に主人が仕事、子供の保育園が休園で子供の面倒を見る人間がいない日が1日だけあり、今年で2回目の年末年始で去年も事情を話してその日だけ希望休を許可してもらったので今年も許可を貰い、希望休を取る話を上司としています。
もちろん面接時にもその旨は話しています。

その上で念をおすように「この期間は希望休を受け付けない」とことあるごとに通達があります。

上司の許可をとってるので希望休は出しますし、面接時にどんな理由があれ希望休を出すのが禁止ならそもそも入社してないです……
が、シフト表は壁に張り出されるので事情知らない人からしたら「あんだけ言われて希望休出してる」と思われるのも嫌で気が重いです……
上司も気持ちとしては怒ってるのかなとも思います……
ちなみに今年は全員分のシフト表にもその旨が手書きされていたのでシフト表見るたびに目に入って苦痛です……

でも上司には伝えてるし、上司から希望休出しておいてと言われてるし、何より休めないと困るので休みますが、ストレスというか罪悪感がものすごくて辛いです。
どうやって気持ちを立て直せばいいでしょうか……なかなか仕方ないと割り切れないです……

A 回答 (3件)

もっと自己肯定感を高めれば良い。

質問者さんは、主婦である。園児の子育てもしている。パートで働いてもいる。これ以上何を望むのですか?たった1日会社の希望に副えない日がある。仕方ないじゃないですか。たった1日の希望休が認められないなら煮るなり焼くなり好きにしてくれと居直るしかないでしょうに。もう十分すぎるぐらい世の中に貢献しているじゃないですか。それなのにどうして罪悪感を感じる必要があるのですか?どうして自分を認めないの?どうして自分を褒めないの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し嬉しかったです。
許可を得ていたとしても、何度も何度も念をおすように通達されると、遠回しに注意を受けてるような気持ちになるんです…許可を得た直後ぐらいはここまで悩んでいなかったので。
会社は従業員の都合なんて関係ないじゃないですか。従業員は家族も含めて勤め先の都合に合わせないといけませんが……そのあたりもあって悪いことをしてる気がして仕方ありません。
自己肯定感が低いことは昔から自覚しておりますが、みんなに誇れるような、生き方をしてないんです…

うーん。

気持ちの立て直しは難しいと思います。
事情を1人ずつ話して回るのも大変ですし、きっと心から納得してくれないから不公平感は消えない気がしますから。
悪い事してるわけじゃないのに、辛いですよね。。お気持ちお察しします。

気持ち良く休める職場って、多分あまりないかもしれませんね。それでも、「持ちつ持たれつお互い様って感じの職場」を見つけて働く方があなたには合っているのかも。

今の職場を辞められないなら。
出来ることと出来ないことありますし、「私は許可を得て休むんだから正当なんだ」って思いつつ、あなたの代わりに出てくれる皆さんに対して「申し訳ない気持ち」をもって頭は下げていた方が良いかも。
そうすれば罪悪感は少しだけ軽くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持病持ちの子供がいて、働き方にかなりの制限があるので転職は難しいんです……希望シフト制のサービス業のようなとこでないと働けないんです。
保育園の利用にも制限がありますし……

上司の許可=正当と思えなくて……
よく子持ちが子供を理由に無理やり休むのが避難されると思うのですが、それをしてるようですごく辛いのです…

去年までも、「自分だけ特別扱いを認めてもらってる」、

わけですよね?

これからもずっと、そうやっていくんでしょ?
罪悪感なんかないでしょ。
持ってるふりすんなや。

ホントに罪悪感持ってるなら、
みんなにバレても、堂々としてろ。
痛い目で見られても、その分仕事で返すとか、
「あの人は、しっかり仕事してるから、、、しょうがないよね」
ぐらい言われるぐらいの仕事してみろよ。

特別扱いしてもらってる代わりに、
お前は会社にどんな利益をもたらしてんだよ?
    • 0