アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会に出たらこういった上司の方が多いのでしょうか… 本気で悩んでいるため真剣に答えてくださると有難いです。

スーパーマーケットでのアルバイトのことで相談があります。私は現在アルバイトを続けて4年目になります。(大学四年生です)
マネージャーのことで悩んでいるのですが、中々シフトが希望通りになりません。今は夏休みということもあり週5でアルバイトに入っています。
今月のシフトでどうしても大学の用事(学内活動でお給料を貰っている仕事)で休まなくてはならない箇所が1日だけあり訂正期間内だったため、マネージャーに伝えました。
しかし、その日は人手が足りないことから「人が足りてないから休むことはできない。その学内活動なんか辞めちまえよ。 4年生になって何をやってるんだ。お前が学内活動の方をなんとかしろよ」と言われてしまいました。
訂正期間内であったにも関わらず強く言われてしまい、私自身も抵抗はしましたが希望休を取ることはできませんでした。私は4年間続けている中で手を抜いたことはありませんし、大学との両立を真面目に取り組んできたのでとても残念な気持ちになりました。

更には先週、棚卸しの手伝いをしてほしいから絶対来てほしいと言われ行ったのですが、マネージャーから「棚卸しまであと1時間時間あるから、その1時間の中で自分が何をすべきかちゃんと考えて行動しろ」と威圧的に言われ、頼まれたから来たのにその態度はちょっと…となりました。そのせいで最近ストレスが酷くて、腹痛が続いています。

このようなことがここの1ヶ月間何回も続いており、上の方に話そうな悩んでいます。その様なことでも話は聞いてもらえるのでしょうか?

最後にもう1つ引っかかっている点があります。学生アルバイトは皆辞めてしまって私一人なのですが、他のパートさんは○○(例えば佐藤)さんと呼ばれており苗字で呼び捨てされています。こういったことも普通なのでしょうか?
長くなってしまいすみません。

A 回答 (5件)

学業と仕事を両立させるのは難しいかもね。

どちらかを優先させることになります。

ホントに仕事が出来る人間は、指示待ちにならず、自分で何をすべきか判断できます。アルバイトのなりたてでは難しいかもね。でも4年目にもなって何をすべきか指示されないと仕事ができないのは、ちょっと反省すべき余地があります。

部下や配下の者や後輩は、年齢が自分よりも若ければ名前は呼び捨てにされることがよくあります。別におかしなことではありません。ただし女性の場合は、年下でもさん付けすることのほうが多いかな。
    • good
    • 0

上司に恵まれる人は幸せですね…



大抵の上司は理不尽な事を要求した時に話し合いに応じない事です。

ソレを部下の管理能力と思う人とそうしなければ管理出来ない無能な上司…

上司を選ぶには転職しか有りません。
    • good
    • 1

明らかなるパワハラだね。


マネージャーの上の者に相談した方がイイし、埒があかないようなら大学を通して
労働基準監督署なり話を持ち込んだ方が良いかも知れません。
メインは大学での就学であってアルバイトでは有りませんからね。
まぁアルバイトと言う事でパートよりも下に見ているのでしょう。
    • good
    • 0

舐められてるか嫌われてるだけじゃね?


上司としては権力を笠に立てる最悪な部類
どうしても続けたいなら何らかの証拠持って
オーナー辺りに直談判が良いと思う


因みに有給休暇的に
事前に申請したら基本休めます(足りない場合・どうしても人手が足りない場合を除く)
何の事情も努力も無しに「休ませてもらえない」のは単純にその上司が無能というだけですね
    • good
    • 0

学生さんは勉強や学校生活優先です。


名前の呼び方については・・ちょっとあれですね・・
舐められてる感じがしないでもないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!