プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体調不良で休むのは前日に連絡した方がいいのでしょうか?

体調不良で休むのは前日に連絡した方がいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

体調不良の理由が書いてないので、明朝連絡しましょう

    • good
    • 0

常識的に考えてみては? ケースバイケースですよ。

杓子定規に決められるわけではないと思う。
前日に体調不良でも、当日になったら回復してることもあるでしょ?
その逆に、前日に体調不良でも何とか休まずに出勤できそうに思えたけど、当日になったら悪化しててとても出勤できそうにもないな、っていうこともあるでしょ?

そりゃ、当日になって突然「休みます」と言われたら、正直、どんな職場でも内心は「困った」と思うもの。
けれども、直近の体調不良がどういう状態になってるか、ほんとに休まないといけないのか、なんてことは、休もうとする当日にならなくっちゃわかりようがない。
そのぐらいはわかりますよね?

あたりまえのことをあたりまえに考えればいいんだ、と思いますよ。

ただし、自分の体調をその後の予想もできるぐらい管理できてないと、下手すればずる休み。
日ごろの行いとかも暗に見られるでしょうしね。この人の申し出は信用できるかな?、って。

正直、そういうもんなんですよね。

なので、臨機応変というか柔軟にというか、その場その場の最新の体調によるしかないと思う。
あと、休む連絡ばっかしじゃなくって、まわりの人への申し送り(引き継ぎ)とかおわびとかはちゃんとしたほうがいいですね。そうしないと信用をなくしちゃう。自分のことだけじゃん!って。
逆に、前日からの体調不良って、翌日になるまで体調不良を続かせるってどうなのよ・どういうひどさなのよ、ってツッこまれるんではないですかね?
    • good
    • 3

そうですね。

当日よりは、ましです。
    • good
    • 0

働くと約束してるのです


体調不良なら医者に行って診断書を貰い 仕事が出来ないと証明して貰いましょう
それ以外はずる休み
契約違反です
お金が欲しいから働かせてと言って面接したのは貴方です
休むなら貴方の仕事を代わりにする人間を行かせて下さい
保証人を書いたのなら その人に責任を取って貰って下さい
契約違反です
珍味に診断書は7千円ほどします
    • good
    • 3

今日は無理!


って成った時で良いと思います。
前日なら疑われますよ、
私の会社の女性陣は殆ど当日です。
(腹が痛いや体調優れないやら
キリが有りません)(^-^)。
    • good
    • 2

当日朝よりも、前日に連絡が取れるのならば、そうするのが最良ですね。


それにより、会社も 仕事の分配 がしやすくなりますから。
    • good
    • 0

そうだね。


うまいこと 体調不良ならそうして下さい
    • good
    • 1

相手方の事を考えれば、できるだけ早く、すべきです。


さあ、始めるぞ、と言う時になって、「今日は行けません」では、
何も対応できなくなってしまいます。

でも、相手が何も期待していない環境であれば、全く影響はないです。
むしろ、早い連絡は、今からさぼる計画なのか?と思われます。
急な連絡のほうが、よほど急病で大変だろうな、と思ってくれます。

要は、相手方の、貴方に対する期待度次第、と言う事になります。
急な連絡で、「あっ、いいよ、お大事に」で済んだら、
逆に、悲しい結果でしょう。
    • good
    • 0

当然当日突然調子がわるくなる場合もあるので、前日はマストではありません。


ただ前日からすでに調子悪く、翌日でられないかもしれないなら
できることは引き継いでおくくらいは意識してほしいです。
たとえば少人数のアルバイトで回しているお店とかは、会社だけではなく
仲間にも迷惑をかけかねないので、シフトマネージャーに丸投げしてください

うちの奥さんは体調わるくて当日出勤できないといったらバイト先の店長が
「代わりの人自分で探して」と言ってきたので、「じゃあバイトやめます」
となった経験があります。あほなマネージャーじゃないと良いですね。
    • good
    • 1

こんにちは。



為さっているお仕事の内容によるのではと思いますよ。
急に欠勤すると影響が大きいようでしたら、前日のほうが同僚の方々が助かりますので。
そうした心配のない職場でしたら、今日はゆっくり休んで明日の朝様子を見たほうが良いです。

お大事に(^_^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A