プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪をひいてしまい熱があります。今日は休みなのですが、今日のうちに会社へ連絡するべきでしょうか?
明日は昼からの仕事なので様子を見て朝連絡した方が良いですか?

A 回答 (8件)

体調不良は早めの連絡が良いでよう。


ただ状病状によりけりでもう駄目だという状況でもなければ
あれば明日朝にでも電話するとか。
シフトに穴を空けるというのであれば今日れ連絡するとか。
調子悪いものはしょうがないですよね。
お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院に行き、薬を飲んだら熱は下がったので様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 14:06

ここで相談するくらいなら会社に電話するべきだと思うのだが…




それはさておくき、仕事の内容にもよるんじゃないの?

頭数が必要で貴方の代替えが必要なら、連絡は早い方が良いし

1人人員が減ってもさほど影響がないのなら明日の朝で十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院に行き、薬を飲んだら熱は下がったので様子を見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/02 14:05

シフト云々という意見がありますが、当日会社に行けるかどうかがまだ分からない状態で電話するのはよくないです。


前日に電話して、もし当日に快方に向かって行けるようになったらどうしましょう?
しかも“明日行けないかも知れません・・”という電話はかえって混乱を招きます。
“結局、来れるのか?来れないのか?明日もう一度電話して来い”となります。
病欠というのは、ギリギリまで頑張ってどうしても出社が無理なので当日に電話するわけです。
前日に、“治ったら行くけど、もしかしたら休むかも知れません”の電話は、(数日休まなけれないけない疾病以外は)社会人の職場としてあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院に行き、薬を飲んだら熱は下がったので様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 14:07

37度台程度なら、


明日の朝まで様子を見てからの方がいいでしょう。
インフルエンザならともかく、単なる熱風邪なら、
前日から「明日は無理~」と連絡するのは甘えてる
とみられる可能性があります。

どうしてもシフトの問題で早めに連絡しないとマズイ
という場合にのみ、「このまま明日も熱が下がらなければ
お休みを貰うかもしれません」…と上司に連絡しておきましょう。
で、翌朝もう一度体調をみて再連絡するのがベストかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院に行き、薬を飲んだら熱は下がったので様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 14:08

普通は、当日の朝です。


今日様子を見て、明日行けそうならば行くし、だめだったら電話します。
前日に電話するのは、いろいろと誤解を生むのでよくないです。
“電話する暇があったら、寝て直せ”みたいに思われるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院に行き、薬を飲んだら熱は下がったので様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 14:08

休暇の「当日連絡」と言うのは、企業は嫌いますよ。


そういう連絡をする人は、企業は「戦力としてアテに出来ない」からです。

物事を考える場合、自分の立場だけでは無く、相手の立場など反対側などから考えてみて下さい。
自分の立場だけで考えたら、「病気なんだから仕方が無い」などになってしまいます。

モチロン「相手の立場」でも、同じ様に考えてくれる人も居ます。
しかし「急に休まれて困るなぁ」などと言う考えの人も居ますヨ。
    • good
    • 0

私なら、特別な理由がなければ明日にします。


私が思う特別な理由というのは、
 ・休むことにより代わりの人を手配しなくてはならない
 ・客先等に何らかの影響がある。
 ・重要な会議がある
 ・明日やらないと後々影響がある。
などでしょうか?
そういう場合は早めに連絡が必要と思いますが、そうでなければ明日でしょう。私が連絡を受けるなら、上記のような理由がなければ”なんで今日連絡?”と思います。
あ、うちの会社は病欠の場合は当日の連絡で良い、という事情もあります。
    • good
    • 0

私だったら、今日「体調が悪いので明日出社できないかもしれない」と連絡をして、明日の朝やはり厳しいようだったら、あらためて「やはり休みます」と連絡しますね。



回答しておいてなんですが、社会人がこんなことを人に聞くのはよろしくないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています