アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな性格の人がメールより電話を好むのかな?
私は、メールでの連絡の方が都合の良いときに返信できるしいい。電話は忙しいときにかかってきたりで、元々あまり好まないんだけど、周りの友達が電話で話をしたがる。

質問です。
どんな性格の人がメール(LINEトーク)より電話(LINEビデオ通話)を好むのかな?

A 回答 (6件)

性格は外交的な人が多い印象ですね。

内向的な人はメールを好む傾向があります。私も内向的な方なので、仕事でもプライベートでもメールのやり取りがありがたいです。でも、緊急の連絡の時や、こちらの都合で予約などをキャンセルするなどの時は、メールで済ませるのは失礼にあたることもあるため電話で連絡することもあります。あと、40代以上の方は、若い時は長電話したりして楽しんだ経験が多いので、つい電話してしまう人もいます。もうメールが主流になってるのに、その文化についていけてないというか。仕方ないですね。若い人でガンガン電話しちゃう人は、ちょっと残念ですね。寂しがり屋さんかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 17:43

メールだと自分の都合のよいときに連絡できて、読むことができるので、確かに便利です。



でも電話のほうが優ることもあるんです。それは…

メールなどの文章で伝達される情報は7%くらいで、音声(声のトーンなど)では38%が伝わります。さらに顔の表情になると、これだけで55%は伝わるんだそうです。

声の調子(パラ言語)
どもる/口ごもる/声が震える/声がうわずる/声高になる/口調が激しくなる/小声になる/寡黙(無口)になる/ドスを効かせる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 17:45

性格じゃなくて、


メールが苦手な人。
文字では誤解が生じても訂正しにくいが、電話ならリアルタイムで気持ちを伝えられると考える人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 11:18

ケースバイケースだと気付きませんか?

    • good
    • 1

文字ではなくリアルタイムでの直接の音声による対話を好む人。


文字にするのが面倒だったり、話のニュアンスを読み取り難かったりしてイヤなのではないでしょうか?

インターネットが一般利用可能になる前、勤務していた社内で有志が集まりメールシステムの実験運用をしました。
その際、利用を申し出てきた人の中に何かあるとメール(メーリングリスト)で相談するのではなく必ず私の席まで訪ねて来て話をする人が数名いました。
その人たちと同じ感じがします。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 11:18

どうしてもすぐに答えが欲しいという場合じゃないのに電話する人。


それは文字入力が苦手な人、かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!