プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は関東在住です。

関西の法律事務所から 突然 電話がありました。

ケータイに掛かってきて 市外局番が近くないし 知らない番号だったので 出ませんでした。

着信履歴で 電話番号を調べたら 関西の法律事務所のようです。

手紙なども一切なく 突然 電話が掛かってきますか?

法律事務所の電話番号だったので 不安になりました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

> 手紙なども一切なく 突然 電話が掛かってきますか?


2択の答えをお求めであれば、『YES』です。

他の方が書かれていることと重複いたしますが、次のようなことが考えられます。
・誰かがアナタと法律上のトラブルを生じたために電話が来た。
・間違い電話だった
・法律事務所の職員に成りすまして、アナタに対して「振り込め詐欺」を行なおうとした。
 或いは、偽の電話番号情報を流せる機械を使って同様の行為を行おうとした。

相手の電話番号が実在する法律事務所であることが明らかであるならば、ここで心配しているよりも電話してみたらどうでしょうか?
ご自身の電話番号が相手に通知されるのが心配でしたら、駅や病院などに行けば公衆電話も有りますよね。
もし、『実在する法律事務所』である事をHPで確かめたのであれば、そのHPに代表弁護士の氏名が載っています。↓のサイトで検索の上、該当する弁護士の番号をクリックすると、弁護士会に登録されている事務所の情報が表示されます。
 http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/index.cgi
因みに、念の為に、このサイトを使って懇意にしている先生の『会員区分』『氏名(名の部分のみ)』『性別』『都道府県』を入力したら、見事にヒットいたしました。

ここまで予防線・確認を行なった上であれば、話の内容は別にして、電話は怖くないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

友人、身内は関西に一切いません。
法律上のトラブルも身に覚えがないです。

やはり 間違い電話でしょうか。

とりあえずアドバイスいただいたサイトで実在する法律事務所か調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 10:25

一般的に弁護士は、依頼を受けた場合にはまず受任通知書という文書を相手方に送り、どのような依頼を受けたのか、今後の交渉の窓口は全て弁護士宛にして欲しい旨などを伝えます。


電話をするのはその後です。

いきなり電話することはあまりなく、あるとすれば次のようなケースと思われます。
・受任通知書が相手方に郵送される前に予め電話しておく必要がある
・相手方ではなく、参考人として聞きたいことがある

ただし今回は、質問者に心当たりがないようなので、間違い電話の可能性が高いと思います。
    • good
    • 7

本物の法律事務所なら電話をかけるしかないでしょうか?



内容によっては重大だし

でも一番可能性があるのが”間違い電話”

結構多いですよ。その後かかって来ていないなら間違い電話でしょ

でも確認だけはして置いた方がいいかな?ぐらいです

重要な事なら貴方が言うように文章できますよね

本当に用事が有るなら又掛かってきますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問い合わせしようかと思いましたが 一度だけで その後 掛かってきません。

間違い電話かもしれませんよね。

また掛かってきたら 出ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 10:22

私もそんな事例は聞いた事が無いので何とも言えませんが、わざわざ携帯にかけてくるというのが腑に落ちません。

何か依頼でもしていれば、そりゃ携帯にもかかってきますよ。でも、あなたに見覚えが無いというのであれば、ちと怪しい。でも電話帳?にのってたんだったら、まぁ本物なんでしょうなぁ。そうであれば単なる向こうの「かけ間違い」なんじゃないんですかねぇ。本当に用事があるなら、またかかってきますよ。こちらからわざわざ電話代かけてまで、かけ直す必要はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身に覚えは一切ないです。

身内も友人も関西に一切いません。

そうですね。

また掛かってきますよね。

昨日 一度だけの電話で 掛かってきていませんので 間違い電話かもしれないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 10:19

電話番号と住所がわかっているなら、まず電話連絡するのが段取りとしては普通じゃないですか。


法律事務所(弁護士等)からの郵便物となると既にけっこう大事になった後ですよ。

遠方からですと、友人や身内が何かのトラブルに巻き込まれたので…があるかも知れません。なにしろ緊急連絡だとは思いますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まず電話連絡が普通なんですね。

まずは このような訴えをされるようです、みたいな書面が送られてくるのかと思っていました。

友人も身内の一切関西には居ないので 逆に「振り込み詐欺」かと思い出ませんでしたが…。

問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 10:17

何か、思い当たるトラブルはありませんか?



どっちにしても、電話して確認するしかありません。

いきなり電話も、確かにあります。

携帯電話にですから、間違い電話も可能性が十分にあります。
私も、間違い電話でありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間違い電話の場合もあるんですね。

思い当たる節は全くないのですが…。

身内の知り合いも関西には一切いないので。

仕事関係でも関西に関わったことはないので不思議です。

問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 10:14

誰かがあなたが絡んだ出来事で法律事務所に何かを依頼したのでしょう


確認のための電話だと思います
その法律事務所に問い合わさなければ詳細は不明です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関西には知り合いも身内も一切いないのですが…。

問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています