性格いい人が優勝

客から連絡先を渡された場合、連絡をしてはいけないなどという規定はありますか?

A 回答 (7件)

長々と補足書いてる割には肝心なことが書いてないなぁ読みづらいなぁ…という感じです。

質問者さんは女性なのでしょうか?

要するに
「利用している旅行会社の気になる男性社員に連絡先を渡したが、返事がないのはどのように解釈をしたらいいか」というだけの話ではないですか?

まあ、規則うんぬんではなく、返事がないという事自体が答えなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくすみません。
そして、わかりやすい回答ありがとうございます。

>連絡をしてはいけないなどという規定はありますか?

そんな規定はまずあり得ません。

質問者さんがAさんとプライベートで会ってみたいというなら、旅行会社に電話してこちらから名乗ったうえでAさんにつないでもらってください。率直に「会って欲しい」でもよいし、「渡し忘れたお土産を思いだしたので会ってもらえませんか」でも構いません。「いつが都合が良いですか」とも尋ねてください。それに対するAさんの反応ですべてが判ります。良い反応なら嬉しいでしょ。芳しい答えが無ければ諦めてください。恋はすばやくです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。残念ながら、私にそのような勇気はありません。現実を見てきっぱり忘れれるよう頑張ります。ありがとうございました。

「あーあ、また変なのが来ちゃったなぁ。

と言う状況でしょうね。

下手に連絡すれば、余計に勘違いされるから仕事以外じゃ何もしない。と言う所でしょうね。

お土産なども、貴方に。と渡しても結構こういうので勘違いでトラブルになる事もあるので、「営業所のみんなでおいしくいただきました。」になっているでしょう。

客商売ではよくある話です。

本当に気があればお礼の電話位は来るでしょうが。
でも、来ないなら、気がないと言う事ですね。
お土産は上に書いた通り、個人ではなく、その営業所として受け取った物になってしまえば、特に問題になる事もありませんからね。
もしかすると、営業所の所長や、店長などからお礼が来るかもしれませんけどね。

客商売の窓口って、そういう人が結構多いので、勘違いされないようにするマニュアルなどは結構ありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。連絡を貰うことはよくあることなのですね。迷惑だったことと思います。その可能性を少しでも低くしたいと思っていたのだと思います。ご意見ありがとうございました。

No.2の回答者です。

捕足に感謝したいところなんですが…、

>客側の私が勝手に連絡先を渡しました。そこの旅行会社さんには担当が決まっていまして、
>また別の方が付いているので、その方とは業務上の連絡先でさえもお互いしりません。
>6回ほど短い会話をしたことしかないのですが、その状況でお渡ししました。

お書き頂きましたが、まだ分かりません。あなた以外に2人以上の関係者がいるときは、名前
などの固有名詞、あるいは英文字のイニシャルでも付けないと傍目には分からないんです。

旅行会社のいつもの担当者 A
現在の別担当者 B

とします。

あなたの以前からの担当者Aとは連絡先を交換していない
(旅行会社の電話番号なら客のあなたなら知っているはずでしょう? それとも私的携帯電話のことかな?)
今の別担当者Bとは6回の短い会話をした
「これをAさんに渡してくれ」とあなたがBに自分の連絡先を渡した
だがAはその後もあなたには連絡をしてこない

ってことですか?

あなたはなぜBにそんなことを頼んだのかが気になりますが、それは私的なことでAから電話を貰いたい、という趣旨の依頼だったのでしょうか?

趣旨の分からない電話要求に応じてお客様に電話する多忙なサラリーマンはいないだろうし、お客様と旅行会社との間の業務上の付き合い、ってことだけなら、今回あなたを担当していないAがあなたにわざわざ用もないのに連絡をする必要もないんじゃないんですか?

第一、連絡先を他人に渡すことが「私に連絡して欲しい」という意味にはなりませんよ。どうしてそう考えたんですか? 渡されたAも「何のことだ? 何をして欲しいのか?」と当惑するだけですよ。

こんなことは世間では当たり前だと思いますがね。

この回答への補足

わかりにくい補足大変申し訳ありません。

私を担当してくださっているのがA(女性)で、気になっているのがB(男性)になります。機会があり旅行やふつうの会話を6回ほどしただけです。お土産を持って来ますとお伝えしていたので、小さなお土産の中に連絡先を書いた紙を入れ、「よかったら連絡ください。」という内容の紙を入れました。
それを直接渡しただけなので、Aさんは関与していません。

自分でも今さら何をしているのだろうと思っています。

• 0
この回答へのお礼

長文書いて頂き、本当にありがとうございます。連絡がこないことが答えだと思いますので、諦めて次に繋げたいと思います。ありがとうございます。

質問文を読む限り、なんだか「プライベートで」渡された連絡先についての内容だと思いますがいかがでしょうか?

普通は私的に連絡してはいけない、などというような規定を設けている会社はほとんどないでしょう。もし連絡先を渡しているのに連絡がないとすれば、それは渡した当人の判断ということになります。

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。説明に不備があり、すみません。客側の私が勝手に連絡先を渡しました。そこの旅行会社さんには担当が決まっていまして、また別の方が付いているので、その方とは業務上の連絡先でさえもお互いしりません。6回ほど短い会話をしたことしかないのですが、その状況でお渡ししました。 この内容でもう一度ご回答頂けるととても嬉しいです。
分かりづらくすみません。また、ご丁寧な回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

最近まで旅行会社を経営していました。

どんな旅行会社でも、予約などの手配をすれば必ずお客様の連絡先、特に電話番号を聞きます。手配の結果の連絡、あるいはその変更確認などで必ず必要になりますからね。お客様からいただいた連絡先は業務上必要ですから、それに「連絡をしてはいけない」なんてルールがある訳はないでしょう? こういう連絡は業務の一部です。

どうもあなたの質問の真意が分かりません。多くの回答者に理解が出来るような書き方をして欲しいですね・

それとも「これ、私のプライベートな電話番号だからあなただけにお渡しします」なんて時には…、って意味?

この回答への補足

上の方の回答に補足を書かせて頂いたので、また回答を頂けるとありがたいです。分かりづらくすみません

• 0

手続きの不備や手配の依頼されたツアーや交通機関の変更など、普通に連絡してくるでしょう。

この回答への補足

上の方の回答に補足を書かせて頂いたので、また回答を頂けるとありがたいです。分かりづらくすみません

• 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。