プロが教えるわが家の防犯対策術!

被害に遭いました

日本の旅行会社で、ツアーを予約しました。
実際、当日行ってみると違う内容でした。
気づいた時にはもう遅く、本来行きたかった場所には行けなかったです。

この場合、旅行会社に問い合わせしたにも関わらず
連絡が来ない、返金対応しないと言われた場合
どこに連絡すれば良いですか?

泣き寝入りするしかないのはおかしいと思うので、
何か行動しようと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 予約したプラン内容と、ガイドの方に見せていただいたツアー内容が違かったため、気付きました。
    これは、サイトと実際のツアー内容の相違だと思っています。

      補足日時:2023/06/04 14:20

A 回答 (4件)

>旅行会社に問い合わせしたにも関わらず


>連絡が来ない、返金対応しないと言われた場合

質問者に過失はなく、明らかに旅行会社のミスであることが認められる前提ですと、以下の「消費者ホットライン」になるかと思いますが、このホットラインの役割は、被害報告を受けて調査を進めるところまでですので、返金対応に関しては弁護士にご相談された方がいいかと思います

https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_coop …

ちなみに、全日程の旅行を終えた後での返金は、条件次第だと思うのですが、かなり難しいのではないかと思います

例えばですが、旅行前に確認した工程表には「いちご狩り」をすると書かれているのに、当日急に「牧場ツアー」に変更になったとしたら、その時に旅行会社の人に変更理由と、急な変更に納得いかない旨を伝える必要があると思うのですが、質問者はそうなさいましたか?
そういう抗議を何もせず、黙って旅行を続けて、後日文句を言うのはちょっと違うのではないかなあという気がします

また、返金対応に関しては、契約書にどのように書かれていますか?
    • good
    • 1

あなたの質問が中途半端かな。


なぜそうなったかは確認するべきでしょうね。
そして、どれぐらい違ったのかですよね。
先日の大雨なら、予定変更は仕方ないと思うしね。
事故による大渋滞で移動に時間がかかって変更とかありますよね。

どうしようもない事情があったかどうかですよね。
レストランでサンプルと違うと思うのも個人差あるしね。
    • good
    • 4

日本旅行業協会の消費者窓口に連絡しましょう。


どこまで違いがあったのかにもよりますが、詐欺まがいなら動いてくれます。
    • good
    • 1

ツァーの旅行契約に都合により変更することがありますとどこかにかかれていると思いますから


無理だと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!