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この度、団体旅行を主催し、大手旅行会社を使用し、ハワイへ行きました。
しかし、その添乗員のいい加減さが半端でなく、全て現地
スタッフ任せで自分は把握していない。
ホテル:ハレクラニの下見もしておらず、適当に対応する始末。オプションの行程を正確に確認して教えて欲しい、と言ったにも関わらず、聞いた情報は正確でなく・・・。
その後、謝罪も説明も何もなし、目を合わせようともしません。結果、ビデオで映像を撮り損ねる事となり、許せません。お金を返して欲しいところですが、それよりも
そんな事がお客に対して通用しない事を教えてやりたいのです。
その人は課長です。支店長に言うべき?それとも
本社のお客様センター?
これが大手旅行会社の実態なのでしょうか・・・
どなたか、教えて下さい

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A 回答 (12件中1~10件)

通常 大手旅行会社ではお客様相談センターがありますのでそこにクレームを上げてください。

すぐに対応するとおもいます。
旅行会社のお客様相談センターにクレームを上げるの
がいやな場合は、日本旅行業会にクレームを上げてください。すぐ対応します。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/
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素人意見で恐縮ですが、苦情をしかるべき所へ言う時には具体的に説明しましょう。

文書にして言いたい事を整理しておくといいですよ。
例えば、
・添乗員が何を把握していなかったのか
・下見をしてないと判断した出来事は何か
・何を依頼したらどのような対応をされて適当と思ったのか
・オプション行程のどの情報が間違っていて正確にはなんだったのか

ここで言う必要はまったくありませんが。。。
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>結果、ビデオで映像を



って何の結果なんですか?
 少なくともビデオ撮影は
添乗員の仕事の範疇ではなく
クレームをつけられる話ではありません。
 そんなにきちんとしたビデオ撮影がして
ほしかったのであれば プロを雇えばよかった話です。

大体 添乗員と言うものは
その程度のものです

 
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学生時代に大手旅行会社で、国内旅行専門ですが、添乗員のアルバイトをしていました。

国内旅行ではまず旅行会社の社員が添乗員をすることは無く、殆どがアルバイトみたいです。実際客のわがままには、いやな思いをしました。 列車故障で、乗る予定の列車がキャンセルになると駅長室に押しかけてわめき散らすは、八丈島で台風のために帰りの船が欠航になると何とかしろと私につめよるは、ひどい客が結構いました。 八丈島の客には、「あまりがたがた言うと帰りの切符を渡さないぞ」と思わず言ってしまい、すぐに会社に訴えられて、アルバイトは首になってしまいました。貴方の場合は、そんなことは無いと思いますが、金を払っているのだから王様扱いされて当然だと思っていたようなことは無いでしょうか。  
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団体旅行を主催し?


幹事さんでしょうか?
「心づけ」が足りなかった(少ない、あげていない)のでしょうか?
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こんばんは。



クレームを上げるところは色々とあると思いますが、なぜ今更なのでしょう??旅行中のトラブルは旅行中に解決するのが鉄則です。せっかくの旅行なのですから、旅行後に文句を言うのではなく、旅行そのものが楽しくなるようにしないと意味がないですよ。

文句を言うのは結構ですが、ビデオを撮り損なったとか説明が無かった程度のことでは、返金なんてないでしょう。クレームって言う方も気分が悪くなりませんか?今回は運が悪かった、添乗員と相性がよくなかったと割り切って、適当なところで諦めた方がよいように思います。
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支店だと、支店内で握りつぶされる可能性があると思います。

なので、支店にも言っていいとおもいますが、本社には必ず言った方がよいと思います。

ただし、大手の場合は、クレーマー対策室のようなものがある場合があるため、あまりクレーマーのような文句の言い方は気をつけた方がいいかもしれません。

私は文句を言う場合は、大抵自分の家に呼びつけます。そして呼びつけながら、玄関先までで、家には上がらせません。
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最悪の添乗員にあたってしまいましたね。


 現地スタッフも添乗員もお客に快適な旅を提供する義務があります。その対価として代金の数%が旅行代理店に入るわけですからね。
 その添乗員、人事部とか総務部とかから回された人なんじゃないですか?・・添乗員の経験があまりなさそうな気がします。でもそんなことお客には関係ありませんよね。
 支店長、本社のお客様センター両方に抗議してみては?
あとは・・・ネットで情報流してやるとか・・・
ただし、単なる誹謗中傷、名誉毀損、人権侵害にならないよう気をつけてください。
 大手でも良い添乗員はたくさんいます。うちの会社御用達の添乗員は、社員旅行で遅くまで飲み会つき合ってますよ。
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その支店と本社(お客様センター)に連絡すべきです。


本来、旅行会社というものは「お客様第一」のはず。
しかも課長クラスなら何度も客の相手をしてるはずです。
添乗員の名前を具体的に出して文句を言ったほうがいいと思います。「○○という人のせいで全然楽しくな旅行になった。課長クラスなのに、このような対応をされて非常に不快だ」みたいなことを言ってみてはいかがですか?
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その会社の他に、消費者センターやマスコミ関係(新聞社、TV、週刊誌)思いついたところはこんな所です。


それで旅行会社の人に対応悪いと上記のような所へ「リークするよ」と言えば、あるいは迅速に対応してくれるかも知れません。
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Q添乗員の個人旅行者への態度について

先日、旅先での出来事に疑問を持ったのでご相談させていただきます。

ヨーロッパの某宮殿に個人旅行で行ったのですが、
中心部からやや離れているせいか周囲はガイド同行のツアー客ばかりでした。

私が順路に沿って中に入ると、ちょうど日本人のツアーと一緒になりました。
ガイドが丁寧に説明をしていたため、なかなか先に進みません。
狭い部屋なので団体を抜かして先に行くこともできず
一緒の部屋に留まっていたところ、ツアーの添乗員(ガイドとは別)が
「どうぞ、ご自由に見学なさってください。」
と言ってきました。

しかし、通れるスペースもないため
気にせずにツアーに同行していたところ、
再び同じことを言ってきました。

「そうは言われても通れるスペースがありません。
押しのけてでも先に進めとおっしゃるんですか?」
と言い返したところ、

「ええ、押しのけて行けばいいじゃないですか。
ツアーの皆様はお金を払ってガイドの説明を聞いているのですから。」
と言われました。

腹が立ったのでツアー客にぶつかりながら前へ進みましたが
そこには英語ガイドのツアー、
その先には中国語ガイドのツアーがいました。
さすがに他国のツアーには何も言われませんでしたが、
私が日本人で日本人ガイドの話す内容が理解できてしまうからという理由で
このような対応をされたのでしょうか。

そもそも、その宮殿が催行しているガイドツアーならともかく
旅行会社がツアー客のために専属ガイドを用意したのであれば
個人旅行者が偶然ガイドツアーと居合わせてしまって説明を聞けてしまうことも仕方ないはずです。
また、順路に従って観光しているにもかかわらず
添乗員からそのような指示をされる筋合もないはずです。
そのような指示をするにしても
十分な通路を空ける、別の順路を考案するなどの配慮があって当然だと思います。

私はツアーへの参加はあまり好きではなく個人旅行をすることが多いのですが、
個人旅行者の多くない地域に行く場合には
再びこのような場面に遭遇することが予想されます。
今後、このような出来事があったらどのように対応すればよいのでしょうか。
また、添乗員同行ツアーならではの権利などがあれば
知らないので教えてください。

先日、旅先での出来事に疑問を持ったのでご相談させていただきます。

ヨーロッパの某宮殿に個人旅行で行ったのですが、
中心部からやや離れているせいか周囲はガイド同行のツアー客ばかりでした。

私が順路に沿って中に入ると、ちょうど日本人のツアーと一緒になりました。
ガイドが丁寧に説明をしていたため、なかなか先に進みません。
狭い部屋なので団体を抜かして先に行くこともできず
一緒の部屋に留まっていたところ、ツアーの添乗員(ガイドとは別)が
「どうぞ、ご自由に見学なさってください。...続きを読む

Aベストアンサー

添乗員さんは、説明をただ聞きされなくなかったのでしょう。
が、pp12blueさんにしてみれば、説明を聞いているわけではなく、先に進めなかっただけなのですよね。

説明をただ聞きしているのと勘違いされたのだと思いますよ。

勘違いされている、ということが解れば「いえ、別に聞きたいわけではないのですが、進めないので・・・・」と(感じ良く寛大にでも、非難がましくでも、どちらでも)言うこともできたんじゃないでしょうか。

私もたまたま一緒になってしまったときは、ちょっと説明を聞かせてもらうときもありますけれど、あまり図々しくならないよう、聞こえたら小耳に挟む程度です。
お金払ってませんのでね。

逆に、団体さんが邪魔だなあと思うときもあります。
そういうときは距離を開けるために後ろで少し待つか、「すみません」「Excuse me」と言って通してもらって先に行くかです。
言えば通してくれると思いますよ。
でも、なるべく距離を保つのが無難だと思います。
近いから摩擦が生じるんでしょう。

添乗員さんも被害妄想気味でイライラし過ぎですが、日頃よっぽどただ聞きの個人客に迷惑しているのかもしれませんねぇ。
まあ、お互いの思惑のズレでしょう。

>今後、このような出来事があったらどのように対応すればよいのでしょうか。

団体さんには近づかない。

添乗員さんは、説明をただ聞きされなくなかったのでしょう。
が、pp12blueさんにしてみれば、説明を聞いているわけではなく、先に進めなかっただけなのですよね。

説明をただ聞きしているのと勘違いされたのだと思いますよ。

勘違いされている、ということが解れば「いえ、別に聞きたいわけではないのですが、進めないので・・・・」と(感じ良く寛大にでも、非難がましくでも、どちらでも)言うこともできたんじゃないでしょうか。

私もたまたま一緒になってしまったときは、ちょっと説明を聞かせても...続きを読む

Q旅行会社への苦情はどこへ?

先月、某旅行会社のパックツアーでラスベガスへ行きました。現地係員の勘違いで危うく帰国できないところでした。帰国後、旅行会社へそのあたりの事情を伝えました。その時は申し訳なかったと謝ってもらえました。が、後日クレーム係から電話がきました。すると態度は一転し、現地係員の言うことを鵜呑みして、まるで私が嘘をついているような言われ方をされました。数日後、謝りの言葉は一切ない、自社の責任を回避するばかりの内容の手紙と図書カード500円が送られてきて終わりです。あまりにも悔しいので、もっと詳しいことをどこかに公開したいのですが。

Aベストアンサー

 たいへんなことでしたね。それより、なにより帰国できて良かったですね。私は年2回ほど海外旅行をしています。

 経験から言わせてもらうと、旅にハプニングはツキモノっておもって間違いないと思います。苦情のヤリバについてですが、これぐらいのレベルだと旅行会社も予想の範囲ですから、丁寧な対応は望めないでしょう。流れ作業の一つです。

 その対策ですが、まず起こったことは仕方がないと腹をくくること。これはヤバイかも?って思ったら、現地でも、帰国してからも対応した係員の名前や発言、もちろん時刻や日付も書きとめておくことです。次に、苦情はなるべく電話ではなく一対一で話せるようにすること。電話では切られたら最後です。カウンターなら上司を呼び出すことも出来ます。とにかく、おカネを払っているのは自分であることを忘れずに強気で発言することですね。

 そうそう、こういうところでは、実名を書き入れてもいいと思いますよ。他の利用者への参考にもなります。どこで、アクセスしているかわかりませんし、きっと旅行会社系の人も読んでいるはずですよ。いままで数社の旅行会社を利用してきましたが、どこもイマイチです。分業がすすんでいる分、カウンターの対応係もたいした知識がないほうが多かったですね。

 これに懲りず海外旅行楽しんでください。

 たいへんなことでしたね。それより、なにより帰国できて良かったですね。私は年2回ほど海外旅行をしています。

 経験から言わせてもらうと、旅にハプニングはツキモノっておもって間違いないと思います。苦情のヤリバについてですが、これぐらいのレベルだと旅行会社も予想の範囲ですから、丁寧な対応は望めないでしょう。流れ作業の一つです。

 その対策ですが、まず起こったことは仕方がないと腹をくくること。これはヤバイかも?って思ったら、現地でも、帰国してからも対応した係員の名前や発言、...続きを読む

Qツアー旅行での置き去りトラブル

日本から添乗員付きで中欧ツアー(20人以上催行)で起きたトラブルの添乗員の対応についてです。
空港乗り換え時に、何故かは理由をはっきり教えてくれなかったのですが自分を含む数名が飛行機に席が無いという事態になりました。
ボランティアを募ったが最終便でなので無理、そんななか添乗員さんが「自分は既にゲートを通って出国してしまったから」と他のツアー客と共に行ってしまったんです。
そして、自力でチケット貰って、航空会社指定のホテルに泊まって、次の日空港に来て、国際線に乗ってチェコに来て下さい。詳しくは(日本語の話せない)航空会社の人に従っておくれと。
(荷物も全員分先にチェコに運ばれてしまったおまけ付)

・・・・添乗員として置いて行ってしまう対応はOKなんですか?
英語もおぼつかない人をフォローもそこそこに置いて行くとは凄く職務怠慢な気がするんです。
ついでに、残ってしまったメンバーのチケットには座席番号が無かった気がするんですが、キャンセル待ちのチケットをミスで気付かずに渡してしまったとか?
トラブル時に頼りになるから添乗員付きにしたのに、肝心な時に頼りにならないとは!

旅行会社から数千円の違約金、航空会社から数百ユーロ貰いましたので特にこれ以上何かを要求するつもりは無いのですが、次回も添乗員付ツアーで行くと思うのでどこまで添乗員を信用していいものか。
教えていただければと思います。

日本から添乗員付きで中欧ツアー(20人以上催行)で起きたトラブルの添乗員の対応についてです。
空港乗り換え時に、何故かは理由をはっきり教えてくれなかったのですが自分を含む数名が飛行機に席が無いという事態になりました。
ボランティアを募ったが最終便でなので無理、そんななか添乗員さんが「自分は既にゲートを通って出国してしまったから」と他のツアー客と共に行ってしまったんです。
そして、自力でチケット貰って、航空会社指定のホテルに泊まって、次の日空港に来て、国際線に乗ってチェコに来...続きを読む

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。海外添乗経験もかなりあります。

搭乗券に座席番号がなかったのは、航空会社のオーバーブッキング(予約の受け過ぎ)が原因である可能性が高いですね。白紙でもいったん発行しておいてボランティアを募り、誰かが降りてくれればその人に代わって座席番号が貰えるようになるわけです。オーバーブッキングは航空業界やホテル業界ではよくあることですし、私も何回も経験しています。

しかし問題なのは添乗員の乗り換え搭乗手続きから始まる一連の行為です。乗り換えのための空港到着、あるいは予約の再確認をした時点でオーバーブッキングは航空会社側から知らされているはずです。あるいは添乗員が受け取った航空券をチェックすれば座席番号がないのは一目瞭然。どんなに遅くてもこの時点でトラブルの種になることは分かるのです。

最近では乗り換え先の搭乗券もその日の最初の搭乗手続きで受け取れることもありますから、添乗員としてはそのトラブルの処理をどうしたらいいか、代替方法も含めて考える時間もあったでしょう。

もし私がその添乗員であれば、早めにお客様に事情を話した上でその後の乗り換え都市でのケアをさせるために現地旅行会社のスタッフを空港に派遣させます。乗り換えるくらいですから大きな都市でしょう。旅行会社の直接契約旅行会社、あるいはその提携先の日本人、日本語を話せるスタッフもいるはずですからね。

添乗員がどちらに同行するべきか、これはケースにより判断が異なることがあります。原則は過半数を超えるグループに同行する。しかしそのグループがその日の目的地に着いた後は出迎えの現地旅行会社係員とともにホテルにチェックインするだけなら、私は居残りグループ側に付きます。不便や不安を感じるのはこちらのグループですからね。

また同時に居残り組に添乗員が同行できないケースでは、どの方に残ってもらうかを慎重に判断します。家族や友人同士が分かれるのは避ける、お年寄りや女性だけ、あるいは海外旅行初心者を残すべきではありません。そのためにも普段からお客様とのコミュニケーションを活発にして信頼を勝ち得ていなければなりません。万が一の時には自分を助けるお客様が出て下さるかもしれないからです。

どうして添乗員が先に乗り換えのためのゲート(多分セキュリティチェックのことでしょうが)に進んでしまい、「自分は戻ることが出来ない。この後は・・・」と言ったのかは非常に疑問が残ります。

私なら、全員でゲートを通り、最後の最後まで搭乗のチャンスを探ります。もちろんそれまでの間にお客様全員に事情を正直に話しておくことが重要です。どうしても全員搭乗がダメなら、かねてから考えていた分離案を実行します。当然、搭乗券の相互交換をして、出発組の選抜をして航空会社に搭乗者名と非搭乗者名を確実に伝えます。

以上が添乗員行動の原則ですが、時間の制約上その通りに出来ないこともありますよ。しかし「私は戻れないので、あとは航空会社の指示に従って下さい」と言い残すだけでは、添乗業務の最善を尽くしたとは到底言えませんね。

質問者さんの仰るように、添乗員のフォローが足りません。ちなみに乗り換え空港はどこでしたか?

旅行会社経営者です。海外添乗経験もかなりあります。

搭乗券に座席番号がなかったのは、航空会社のオーバーブッキング(予約の受け過ぎ)が原因である可能性が高いですね。白紙でもいったん発行しておいてボランティアを募り、誰かが降りてくれればその人に代わって座席番号が貰えるようになるわけです。オーバーブッキングは航空業界やホテル業界ではよくあることですし、私も何回も経験しています。

しかし問題なのは添乗員の乗り換え搭乗手続きから始まる一連の行為です。乗り換えのための空港到着、あ...続きを読む

Q団体ツアー大嫌いな私は変人ですか?

50代男性です。学生時代に3回、欧米をバックパッカー旅行をしています。
その後も、友人同士や、家族で海外旅行をしています。(業務渡航の経験はありません。)

私は団体ツアー(職場旅行等除き)が大嫌いです。(国内・国外問わず。)
全行程、添乗員同行、食事付きなんて絶対にいやです。
耐えられません。

若いころ、6日間のこの手のツアーに参加し窮屈でした。

旅行は 個人手配(飛行機、ホテル)か、滞在地でフリータイプのツアーにします。

オプション的ツアーでも、中華料理のように乗り合わせた人が同席円卓で食事するのはいやです。
・紹興酒など頼みたくても他の人の手前、ビール等で我慢。

国内日帰りバスツアーの昼食時、ビール頼むの気が引けました。頼む人が少ないのです。
(いつもは運転。飲めないので飲みたいのです。)

【団体ツアーが嫌いな主な理由】
1.毎日、赤の他人である同じ顔と突き合わせるのがいや。
2.冒頭にも書いたように食事の時に遠慮してしまう。
3.もっと、そこを見たいのに時間切れになる。
  (遅れそうになる。)
4.添乗員にカルガモのようについていくこと自体がいや。
5.往々にして土産物屋を連れ回す。(日帰り観光でも)
6.すべてではないが、空港で待たされる。…ホテルに行くだけなのに。 
7.すべてではないがホテルが選べないことがある。
  (ホテルは、私は旅の目的によりますがこだわりがあります。)
  安い場合は、立地が良く安全であること。
  高い場合は、絢爛豪華であるとか、景色が良いとか、館内設備が整  っているとかです。
8.飛行機は窓側に乗りたいのに、事前に座席が指定できないことがほとんど。
9.事前顔合わせ会とか、お別れパーティとか、旅行後の懇親会があるようなツアーは絶対にいや。(生理的に受け付けられません。…年寄り向き?)
10.マイル積算等で不利なことがある。

このために、行けない所があります(個人では行きにくい、効率よく回れない、個人旅行では道中の治安が不安等)が、それは「団体旅行の苦痛」に耐えるよりましです。

家族旅行では私が実質添乗員。
・英語では不自由しないこともあります。
・リピートで訪ねている韓国、台湾も、日常単語はほぼ覚えました。

私のような「旅行は大好きだが。ツアーは大嫌い、耐えられない」
私のような中年男性は、変わっているのでしょうか。 

50代男性です。学生時代に3回、欧米をバックパッカー旅行をしています。
その後も、友人同士や、家族で海外旅行をしています。(業務渡航の経験はありません。)

私は団体ツアー(職場旅行等除き)が大嫌いです。(国内・国外問わず。)
全行程、添乗員同行、食事付きなんて絶対にいやです。
耐えられません。

若いころ、6日間のこの手のツアーに参加し窮屈でした。

旅行は 個人手配(飛行機、ホテル)か、滞在地でフリータイプのツアーにします。

オプション的ツアーでも、中華料理のように乗...続きを読む

Aベストアンサー

英語はあんまりしゃべれません。中学生にも劣ると思います。
けど、海外へはよく一人旅してます。

要は、旅行にどれだけ熱情注いでるかってことなんだと思います。

私が思うパックの嫌なところは、
・スーパーより高い土産物屋めぐり
・移動が多い
・行きたいレストラン、甘味の店に行けない
・飯が質素
・何よりも美術館に1日とかいれない
↑これが一番の理由

Q添乗員の苦労

海外旅行が好きな私にとっては、業務として、タダで海外に
出掛けることができる添乗員の方は大変魅力的な存在に映る
のですが、しかし現実は、ツアー客の不始末の尻拭いに奔走
させられ、精神的にも肉体的にも大変な職業だと言うことを
聞いたことがあります。そんな苦労話やこぼれ話などをお持
ちの旅行会社の添乗員をされている方(いた方)がおられま
したら、その経験談をお聞かせいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

 元旅行会社勤務です。15年間も旅行会社にいるといろいろありました。
終日食事ができない、寝るのは深夜・起床は早朝、卸したてのスーツを添乗中に破いてそのまま添乗、金を盗まれた・・・なんてことはあたりまえ!?

ほんの朝飯前?・・・
○お客様のおば様とチークダンスを踊らされてキスをされた。
○バスの中でお客様の嘔吐物の処理をしたら、自分が吐いてしまった。
○寝るところがなくてホテルのロビーのソファや宴会終了後の宴会場で寝た。

これぐらいも我慢我慢・・・
○海外のハネムーンツアーで旅行初日にけんかしたカップルの旦那様が初日の夜から最終日まで添乗員の
  私の部屋に寝起きして毎晩泣かれた。
○お客様のカウントを間違えて、一人置いてきぼりにした。
○高速で渋滞中のバスの中で女性のお客様の下の世話をした。(私は男性・・・)
○海外旅行中に若い女性のお客様が一人行方不明になり、警察を巻き込んでの大騒ぎになったが、
  実は現地の男性にナンパされて無断で別行動をとっていた。

これはちょっとヘビー級・・・
○バスの中で、それも目の前でお客様が心筋梗塞で亡くなられた。
○ハネムーンツアー中にけんかしたカップルに同情したもう一方のカップルもけんかになり、
  成田到着後もそれぞれだんな様と奥様が入れ替わったまま電車に乗っていった。
○大学時代に大好きで憧れだったあの子がハネムーンツアーのお客様になった。

一番最後のは、いまだに傷が癒えなくて結婚もできないでいます・・・

 元旅行会社勤務です。15年間も旅行会社にいるといろいろありました。
終日食事ができない、寝るのは深夜・起床は早朝、卸したてのスーツを添乗中に破いてそのまま添乗、金を盗まれた・・・なんてことはあたりまえ!?

ほんの朝飯前?・・・
○お客様のおば様とチークダンスを踊らされてキスをされた。
○バスの中でお客様の嘔吐物の処理をしたら、自分が吐いてしまった。
○寝るところがなくてホテルのロビーのソファや宴会終了後の宴会場で寝た。

これぐらいも我慢我慢・・・
○海外のハネムーンツア...続きを読む

Qツアー人数35前後・・どうでしたか!?

こんにちは、いつもお世話になっております。

個人旅行が好きな私ですが、母の付き合いで添乗員付きのみっちり観光ツアーに行きます。
去年、一昨年も行ったのですが、その時は人数が15名程で、バスもそれぞれ2名席を一人で座れたので
バス移動が多いツアーでもそんなに苦ではありませんでした。

今回は既に満席で今キャンセル待ち状態です。
これが取れると35名のツアーに参加する事になります。
35名となるとやはりバスもみっちりですよね!?
モロッコ1ヶ国を周遊するのですが、毎日4時間前後の移動、
また移動日の日が1日ありその時は7時間程かけての移動です。。

バスでみっちりというのもキツイですが、その他に35名となると、トイレ休憩や食事の時もトイレが長蛇の列、ホテルや観光地での集合・解散時などの時も点呼やカギ渡しなど・・
それなりにダラダラと時間がかかると思います。。
自由時間が多いツアーなら人数が多くてもそんなに苦ではないと思いますが・・・今回自由時間はほとんどないそうです。。

今まで30~40人程の添乗員付ツアーに参加された事のある方・・・
メリット・デメリット・・・
多い人数でのツアーはきつかった・・
など何でもいいので感想を教えて下さい。


宜しくお願い致します。

こんにちは、いつもお世話になっております。

個人旅行が好きな私ですが、母の付き合いで添乗員付きのみっちり観光ツアーに行きます。
去年、一昨年も行ったのですが、その時は人数が15名程で、バスもそれぞれ2名席を一人で座れたので
バス移動が多いツアーでもそんなに苦ではありませんでした。

今回は既に満席で今キャンセル待ち状態です。
これが取れると35名のツアーに参加する事になります。
35名となるとやはりバスもみっちりですよね!?
モロッコ1ヶ国を周遊するのですが、毎日4時間前後の移...続きを読む

Aベストアンサー

長年添乗員をやってました。
バス一台に40人なんてざらでした。30名以下なんてほとんどありません。
チェックインで鍵を渡すのに時間がかかる時もあります。(かからない時はめずらしい)
レストランで配膳に時間がかかります。人数点呼も時間がかかる。
トイレも女性は長蛇の列。モロッコはイスラム国ですので日本のドライブインみたいに女性が男性用にははいれません。

>ダラダラと時間がかかると思います。。
添乗員はてきぱきやっているつもりですが現地のスピードが日本人の感覚に適応していません。

なれた添乗員ならお客の前後を入れ替え不公平感のないようにするようですが。

ちなみに乗車人数の多く設定している旅行社ならモロッコは慣れてる添乗員だとおもわれますが。
はずしたらごめんなさい。

座席の入れ替えを添乗員がしないようなら一言言いましょう。

Q旅行代理店、旅行業界の苦労話、笑い話

旅行代理店、ツアーコンダクターの方の裏話、苦労話、笑い話を教えてください!

よろしくお願いします。

ではでは

Aベストアンサー

musket90さん、こんにちは。

つい最近まで、二十数年間海外、国内両方の添乗員をやっていました者です。
たくさんありますよ、何から書きましょうかねえ(笑)
抱腹絶倒する事から「?」って思う事、それからプリプリ怒ってしまうような事も・・・・。

まずは、笑いシリーズ国内編からまいりましょう。

信州にバス旅行した時の話です。あちらでは三千メートル級の山々が連なり晴れていたらそりゃ眺めが最高ですよね。
あるいい天気の日の旅行の時でした。お客さんがガイドさんの山々の名前の説明に歓声をあげながら頂上付近が雪をかぶり、ソレはソレは「絶景のスカイライン」を走っている時の事です。
みんな感激の声をあげておられるのに、前にすわっておられた一人の女性がなんか不機嫌そうなんですよね。
「気分でも悪いのかなあ?」って思っていますと、1時間ほどたってからその女性が言った言葉が信じられませんでした。

以後がその時の会話ですがここでご紹介しましょう。
「添乗員さん、なんで教えてくれなかったのですか?」「はぁ?何の事でしょうか?」「さっきからきれいな風景が見えるのは右側の方ばかりじゃあないですか?」「それなら教えていただいたら、朝から右側に座ったのに・・・・・・」
そうなんです。そのお客様はバスの向かって左側に座っておられたのです。ですから右側にしか山の景色が見えない事に「機嫌が悪くなった」訳なんですよ。
きれいな景色がたまたま右側ばかり続いていたからなのですが・・・。
大まじめな顔をして言われたので「唖然」でした(笑)こんなお客さんもいるんですね。

もう一つまいります。
観光地ではなく誰も行った事が無いところへバス旅行した時の事です。
どうしても鉄道の高架下を通らないとその場所へ向かえない状態になりました。
そしてそこには桁下(けたした)制限高3,2メートルと書いてあります。そしてみるみるガイドさんの顔色が悪くなりました。私が気になって運転手さんにこのバスの高さは何メートルあるの?って聞くと、3,3メートルって回答がありました。
でも、たいてい制限高って言うのは余裕を持って書いてあるから大丈夫ですよって運転手が言います。
そして突っ込んで行こうとすると、どうも手前まで行ったらバスの屋根がすりそうでギリギリのようです。
運転手さんが「添乗員さんちょっと下りて見てもらえませんか?」「おやすいご用、いいですよ」って下りて見てみますと、本当にギリギリでしたが何とか5センチ弱の隙間で通行可能でした。
私がその隙間の幅を手で表し(示し)高架下をそっと、ゆっくりゆっくりバスが通過している当にその時、私は目の前に抱腹絶倒の光景を目にしてしまいました。

何とバスに乗っている40人近いお客様が全員一人残らず頭を下げているのです。しかもバスの中で・・・・・(爆笑)
私は無事通過した後、思い出してはおかしくておかしくて・・・・。
皆さんは「何で添乗員さんは笑っているのか?」って聞くので、マイクを持って訳を言うと大笑いでした。
バスは何とか通れましたが、皆さんの頭は無事でしたか?って・・・・。

楽しい思い出です。
まだまだありますがどうかまだ締め切らないで下さい(笑)
思い出せばもっと大爆笑があると思います。
失礼しました。

musket90さん、こんにちは。

つい最近まで、二十数年間海外、国内両方の添乗員をやっていました者です。
たくさんありますよ、何から書きましょうかねえ(笑)
抱腹絶倒する事から「?」って思う事、それからプリプリ怒ってしまうような事も・・・・。

まずは、笑いシリーズ国内編からまいりましょう。

信州にバス旅行した時の話です。あちらでは三千メートル級の山々が連なり晴れていたらそりゃ眺めが最高ですよね。
あるいい天気の日の旅行の時でした。お客さんがガイドさんの山々の名前の説明に歓...続きを読む

QHIS アンケート高評価のスマート添乗員同行

今HISのイタリアの添乗員同行のツアーに一人で参加しようと考えてます(^^)v
そこでいく日にちによってもちろん添乗員の方が違うのは当然なのですが
その1つに「アンケート高評価のスマート添乗員同行日」という出発日もあります(。>д<)
やはり他の普通の出発日よりもこの高評価の添乗員がいるときに出発日を決めた方が確実でしょうか(。>д<)??
ご意見お願いします(´・・`)

Aベストアンサー

私は何度か海外旅行に参加して、なじみの添乗員もおります。
その経験からは料金が同じならばそれだけ安心だろうけれども、高いお金を出してまでの値打ちでもないと言う意見です。
逆に言うと殆どの添乗員は献身的なサービスをするということです。
アンケートの高得点の人がそういう添乗員になると言うことですが、一方で乗客に恵まれたと言うこともあるかもしれません。
モンスターな客に当たれば評価はそれで下がります。

私は一度新人の添乗員に当たったことがありますが、そのときは逆に周囲ががんばってみたいな感じになってかえって良い思い出になりました。(トラブルがなかったので幸いでしたが)別なときには添乗員が真っ先におなかを壊して回りが心配するなどと言うこともありました。
でもそんなことはめったになくて、殆どはまじめで献身的な添乗員です。
時々添乗員に不満を言う人がいますが、よく聞くと客もわがままと言う気がすることが殆どです。人気添乗員などと言う一部の人だけを別格に扱うほうが疑問です。

大手旅行社で海外にネットワークをもっている会社はそれだけで安全です。現地の手配等は殆ど現地の会社がするからです。

私は何度か海外旅行に参加して、なじみの添乗員もおります。
その経験からは料金が同じならばそれだけ安心だろうけれども、高いお金を出してまでの値打ちでもないと言う意見です。
逆に言うと殆どの添乗員は献身的なサービスをするということです。
アンケートの高得点の人がそういう添乗員になると言うことですが、一方で乗客に恵まれたと言うこともあるかもしれません。
モンスターな客に当たれば評価はそれで下がります。

私は一度新人の添乗員に当たったことがありますが、そのときは逆に周囲ががんばってみ...続きを読む

Q気管支炎をはやくなおしたいです

酷い咳が一週間ほど続き、2日前に医者に行き、咳風邪と診断され、抗生物質(クラリシッド)や咳止め等をもらったのですが、ちっともよくならないので、今日、再び医者に行くと、こじらせて気管支炎になっていると診断されました。今日は、違った抗生物質(クラビット)とベロテックという気管支拡張剤と咳止め、痰取りの薬を処方されました。
熱が出るようなら、すぐにまた来るように言われました。

気管支炎になったのは初めてで、過去の質問等を読んでみると、長引くようなのでがっくりしています。怖い病気なのですか?先ほど初めて気管支拡張剤を飲んだのですが、効いているようで咳はましになっています。

一刻も早く直したいです。薬を飲む以外に普段の生活の中で、なにか出来ることはないでしょうか。よい食べ物や、したらよい事など、なんでもいいです。お願い致します。また、近頃、抵抗力がかなり落ちてる気がします(35歳女性)。これをアップする方法についても、何かよい知恵はございませんか。子供もおり、特にゆっくりすることもできません。どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で・・・、
1、卵・・・生で食べる事をお勧めします。消炎酵素(細菌を解かす酵素)リゾチームを含み抗炎症作用があり、生のほうが活性があります。痰が切れやすくなります。亜鉛は免疫強化。また、ビタミンB2は粘膜の修復促進、蛋白は免疫力を高めます。
2、豚肉、レバー・・・たんぱく質、ビタミンB群、鉄を豊富にもっています。免疫力をてつけたり、白血球生産を活性化します。
3、バター、緑黄色野菜・・・ビタミンAを豊富に含んで、細菌への抵抗力をつけます
4、果物全般・・・ビタミンC、B群を豊富に持ています。免疫力がつきます。
サプリメントよりは、体内に入った時のビタミンの活性、安定性が食品から取ったほうが安定してるので、食物で体力をつけたほうが安全です。

その他、○とろろ芋・・・粘膜修復 ○牡蠣・・・免疫力強化等・・、

それに水分を良く取ったら、安静にしましょう。
でも働いたり動き回るのが人間の性なので、睡眠だけはきちりとりましょう。

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で...続きを読む

Q添乗員さんへの心づけについて

ツアーで海外旅行(一週間程度)へ行きます。
添乗員随行ですが添乗員さんに心づけはあげた方が
良いでしょうか?

あげるとしたら

金額はいくら位?
あげるタイミングは?

Aベストアンサー

主催旅行(ツアー)に参加ですよね?

最近では添乗業務だけを請け負っている会社の方もいらっしゃますので
私の今までの個人的な所感ですが.....(^^;

確かに、たまにお客様から
「少しだけと....」
といった感じで声を掛けて頂く場合があります。

もちろん悪い気分はしませんが正直なところそれ以上に困った気分になります....。

逆に「この人だけを特別扱い出来ないし....」と考えてしまうので、
私の場合 丁重に辞退させて頂いているのが実情です。

いろいろな会社や担当の方がいますので、何とも言えませんが
しっかりしている会社程 同じツアーに参加されているお客さんは平等であり
その様な教育はされていると私は思います。

逆に私は「心づけ」と目に見えるものより、旅行終了時とか
疲れている時「楽しかったです。有難う」と言われる方が全然嬉しいですね♪

逆にその様に接して頂けるお客様の方が個人的には好きです。

参考にして頂ければ幸いです(^^)


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