12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

困っています。
先月、新婚旅行へ行ったのですが、旅行会社の手配ミスなどが重なり、
初日からその対応に追われ、新婚旅行が台無しになりました。
慰謝料も含め、旅行代金の全額返金を希望しております。
旅行会社に抗議したのですが、2人で約80万の費用の内、
返金は2人分で7万程度の返金との事です。
納得できず、話し合いでは、平行線の状態です。

普通に申し込みをしたのに、こんな目にあって、納得できない気持ちです。

<質問1>
全額返金を希望しているのですが、
 (1)東京弁護士会などの紛争センターでの斡旋
 (2)裁判所での調停
のどちらがより高い額がとれるでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

なお、裁判だと費用と時間が斡旋や調停よりもかかってしまい、割に合わないこと、
また、判例では慰謝料がそこまで認められない可能性が高いようですので、
今のところ考えていません。

<質問2>
斡旋で提示される慰謝料の額は、
調停よりは高く認められる可能性が高い気がしていますが、
実際はどうでしょうか。
(調停だと判例にしばられてしまう気がしています)


<質問3>
調停の費用(約1万円~)が斡旋の場合(約11万円~)より安いことはメリットと思っています。
一方で、調停の場合、平日昼間に裁判所指定の時刻に行かなければならない、ということで、
急にいけなくなったり、都合がつかなかったりした場合に、不利にならないか心配です。
連絡を入れ、事情を説明した上での欠席であれば大丈夫でしょうか。


<質問4>
今回は普通の旅行ではなく、人生1度の新婚旅行なので、その分残念な思いが強いです。
慰謝料としてどこまで認められるでしょうか。
ご存知であれば類似の判例をご紹介いただけると幸いです。
ご参考に、下に旅行中の流れとトラブルを書きました。





オールインクルーシブルのホテルに4泊するツアーに
3泊追加(部屋もアップグレード)した、計7泊でした。
ホテルには日本人コンシェルジュがいました。

トラブル(1)ハネムーン特典
 最初のトラブルはハネムーン特典(ケーキ、シャンパン、ベットへの花ビラセット)が
 初日に付いていなかったことです。
 旅行会社への予約時に、2回念を押して伝えて確認しましたが、
 ハネムーンである胸が伝わっていませんでした。

 仕切り直しで翌日に特典をやり直ししてもらったのですが、
 今度はケーキにアリがたかっていました。

トラブル(2)シャワーと部屋移動
 部屋のシャワーが壊れていてたので、日本人コンシェルジュへ
 部屋のチェンジを伝えたのですが、空き部屋がないとのこと、
抗議し、空いていた1つランクが上の部屋に移動になりました。

 また荷物をまとめ、部屋移動の待ち時間、ムダな時間をとられました。

トラブル(3)部屋移動後のトラブル、そして再移動
 移動したその部屋でもトラブルがありました。
  ・ミニバーの一部が水で濡れていた
  ・ミニバーのお酒がセットされてなかった
  ・バスタブへお湯を張った所、お湯のフチの線が黄色く汚れていました(掃除不足?)

 その事を翌朝に日本人コンシェルジュへ確認、しかし保留にされたまま、予定していた、
オプションへ出かけ、
夜にホテルに戻り、またコンシェルジュへ確認。
延泊でグレードを上げた部屋へ、1日早く移れることになりました。
また、荷物をまとめ、部屋移動、無駄な時間とられました。

トラブル(4)グレード間違いと旅行会社との電話対応

 初日にハネムーンの特典がついてなかったことは旅行会社から1日目に電話があり、
 その不備をどう対応するか、翌日の夜11時にまた電話するとのこでした。
 その時間、夜に部屋に待機し電話がきて返金で対応とのこと、しかし、金額が折り会わず、また確認して連絡するとのことでしたが、
 でも、翌日の連絡はきませんでした。


 その部屋のグレードが旅行会社のミスで間違えられてました。

そこで国際電話で、
3時間近く対応について、抗議し、返金を希望と伝えました。

その電話で分かったのですが、元々、この会社では、
私の希望する部屋の扱いがない、事もわかりました。

それを知っていたら、申し込み自体しなかったです。

 (この旅行会社はネットで募集していたの部屋のグレードの写真がネットには載っておらず、
 申し込み時に手元にあった違う会社の資料で、部屋のグレードを確認し、
 その資料の事も伝え
部屋のグレードの名前を何回も確認した上で、申し込みをしました。)


結局、私達の希望の部屋は空いてなく、
 その会社の都合で、上のランク部屋へ翌日移動することになりました。


 翌朝日本人コンシェルジュへ部屋の移動の、確認したところ、
 昨日の電話で、空いてると言ってた、部屋は空いてないとのことでした。気分はまた下がりました。
 

 そんな中、主人が携帯をビーチで盗まれ、警察へ届けにいったりもしました。


トラブル(5)時間がとられた影響について
 電話対応のために部屋に戻らなくてはならず、
 オールインクルーシブルのホテルでしたが、レストランやバーにも限られた時間しか行けませんでした。
 電話がある為夜に、お酒で酔う事も夕飯を食べる事できず、
電話の後はもちろん気分は盛り下がり、外に遊びに行く気にもなれませんでした。

 また、このホテルには日本人のカップルが沢山泊まっている一方、
 日本人コンシェルジュは基本1人しかおらず、常に順番待ちが当たり前でした。
 話すまでに30分待つこともありました。

 トラブルが夜に起きればその時確認できず、
翌朝に日本人コンシェルジュへ確認、そんな毎日でした。
 コンシェルジュは朝の7時から待機しており、
 オプションツアーを入れた日は、7時半には迎えが来るので
 その前に立ち寄ってました。

 朝食も、朝に7時からオープンなので、立寄る事に、時間を取られ行けませんでした。

 この旅行では長くゆっくり過ごしたい目的がトラブルで、果たせませんでした。

時間のロスと、気持ちの盛り下がりは初日から最終日まで続き、今も毎日その事で悩まされております。

長い文章でしたが、読んで頂き、ありがとうございます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

散々な新婚旅行となってしまったようでお見舞い申し上げます。



その上で、旅行会社の手配ミスとホテルなどの様々な不備は別の問題でしょう。
トラブル(1)ハネムーン特典
これは連絡漏れした旅行会社の不備といってもいいでしょうが、翌日にはやり直しているのでお詫び程度のことでしょう。ケーキにアリがたかっていたのは明らかにホテルの不備

トラブル(2)シャワーと部屋移動
明らかなホテルの不備

トラブル(3)部屋移動後のトラブル、そして再移動
これもホテルの不備

トラブル(4)グレード間違いと旅行会社との電話対応
これは旅行会社のミス

トラブル(5)時間がとられた影響について
これはホテルの不備というよりもホテルのサービス内容が期待してものではなかったという誤認

ということで、確実に旅行代理店の過失と思われるのが(1)と(4)だけです。
ほかの(2),(3),(5)に関しては、基本的にはホテルの不備や誤認によるものでしょう。
これらについて旅行会社に過失があるとすれば、そのような不備があるホテルであることを認識していて故意に伝えなかったか、質問者さんを誤認させるような案内をしていたかどうかです。

あくまでも個人的な経験からすれば、海外のホテルでシャワーが壊れているのもよくあることだし、日本のホテルほど清掃などがいきとどいていないこともあるし、食事の提供時間が限られていたり、日本語の話せるスタッフ常駐などでも時間などが限定されていたり話せても片言だったりすることも珍しくないと思っています。
また一般論としては、ホテル内にいるのであれば電話オペレーター(またはコンシェルジェから伝えてもらい)お願いすれば、部屋に居なくてもホテル内の居場所を伝えておけば電話は回してもらえるはずです。

もちろん旅行する側からすれば、全てを含んでの1回の旅行なので一事が万事旅行会社などに弁済してもらいたいというのもわかります。
が、法律ってあくまでもそれぞれの項目について「過失のある部分の過失割合に応じて弁済する」ことしか認めてません。

その上で、紛争解決センターでも裁判所の調停でも、基本的には裁判での原告側の訴状に出来る限り近い申立書などを作った方が有利です。
仮にこの質問程度の内容で申し立てたら、センターでも裁判所でも「単なる言いがかり」程度に取り扱われて旅行者側の弁護士に丸め込まれてしまうでしょう。
ということで本気で最大限の賠償金などをもらうのであれば、結局はセンターでの斡旋でも調停でも弁護士に代理人をお願いするしかないでしょう。
(弁護士費用も斡旋や調停の場合は本訴訟よりかは低額であることが多いです。)
    • good
    • 2

新婚旅行がこういう珍道中だった、なんて最高に楽しい思い出じゃないですか。


海外旅行ってのはトラブルも含めて楽しむものでしょう。
二人で大声で笑えばよかったんです。
この質問を読んで思うのですが、質問者さんは「易怒性」が高すぎます。
電話で3時間も文句を言い続ける新婦を見て新郎はどう思ったのでしょうか?
質問者さんだけカリカリと怒りまくり、新郎は何をしていたのでしょうか?
新郎が携帯を盗まれたこと、部屋の移動、コンシェルジュの待ち時間、
どこまで旅行会社の責任にすれば気が済むのですか?
私はこの質問を読んでいて旅行会社のクレーマー窓口担当者や現地駐在のコンシェルジュの苦労を思い浮かべてそれだけで胃が痛くたくなりましたよ。


質問者さんにおすすめするのは弁護士コートではなく、メンタルクリニックです。
結婚前に「もう絶対離さない」と言っていた旦那さんが
結婚後に「もう絶対話さない」と言い出さないようにご注意を。
    • good
    • 14

 部屋のアップグレードについては文句を言えるでしょう。


 ただし確証を得たのがどこの時点でどこの会社なのかも問題。つまりは他の会社の資料を基に申し込んだ時点でもうおかしい話。
 仲介しただけであると旅行会社が主張したら終わり。
 ハネムーン特典も同じ。
 コンシェルジュの常駐も同じ。必要とするような場所に行くならそれなりに知識を詰め込むべき。
 何のための旅行会社だというのであれば、ツアーにでも入ればいい。

 電話を盗まれたのは自己責任。 
 それらの為に食事時間を削られたのは誰のせいでもないでしょう?

 対応に追われて気分が落ち込んでも、時間が無駄に過ぎても、同じように思う人が居ない限り、この主張は通りません。

 同じような目に合っても「さあ!気分転換に飲みに出るか!」と考える人が少数であってもいないとは限らないですよ?

 ルームサービスとか取れなかったの?オプションツアーに出かけるならそれも考慮して、二人で並ぶ必要はないでしょう?
 
 「折角の新婚旅行」に最初からケチ付けられて嫌な気分なので、精神的慰謝料が欲しいということですね?
 
 幾らでも申し立ててください。
 それがどれだけ通らないのか通るのかはやって見ないことにはわかりません。

 旅行会社が倒産し、フライト寸前にカウンターでそれを知らされて・・・・ツアー全体が唖然とした経験をしたので、そのくらいかわいいもんだと思います・・・・・。幸いピザが取れており、金もあったので後便で席を確保してもらい、自力で旅行してきました。あ~疲れた。。。。とマジで思いましたが。

 ともかくは、海外旅行初心者なんでしょうか。
 シャワーが出ないことや、汚れているなんて、まだかわいいって。
 そりゃー何もないのが一番だけれど、アップグレードしてもその程度のホテルだってことでしょう?
 
 三ツ星か五つ星に泊まらないと・・・・・・。ケチってはダメってことですね。
 勉強代にしては納得がいきませんか・・・・・・。

 少額でも返金されるだけまだましです。

 その金で国内旅行でもしたらどうです?

 現地で自力で動けない人が騒ぐから、アジア人はっていわれるのよねえ。
 チャイナもジャポネも同じに視られる。困ったもんだ。
    • good
    • 1

まず、慰謝料に係る


少額訴訟
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …
を提起し、旅行代金の返金ではなく、慰謝料として、
60万円×2人=120万円
を請求し、それが決着した後に、
債務不履行による旅行代金返還請求書を内容証明で郵送すれば良いでしょう。
旅行会社の反応に応じて、交渉継続か旅行代金返還に係る少額訴訟提起かを検討してください。
あわせて、最高で200万円の賠償を得ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2回訴訟する発想はなかったので、
質問してよかったと思いました。
ご回答頂いた後に調べてみて
少し気になったのですが、
別件として扱って貰えるのか(2回訴訟出来るのか)、
という点でした。
そこは判断が色々あるようですが、
宜しければ可能と思われた点、
つまり訴訟物として慰謝料と旅行代金を
別として判断してもらえそうな理由を
教えて頂ければ幸いです。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/二重起訴の禁止

http://sp.okwave.jp/qa/q1333694.html

お礼日時:2014/03/05 21:42

このような旅行の場合、約款を渡されているはずです。


そこにトラブルが生じたときの損害賠償について、
金額(割合)が提示されていると思います。

一般的には、総額の15%です。
つまり、80万円の15%で、12万円です。

それ以上の金額を引き出すことは無理だと思ってください。

http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/199906.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、判例を付けて頂きありがとうございました。
類似の判例が見つからずにおりましたので、
大変参考になりました。

お礼日時:2014/03/05 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHISの手配ミス。どれくらい責任とってもらうべき?

こんにちは。すみません、長いんですがお付き合い下さい。
来月外国人の彼氏とオーストラリアの家族に会いに行く為、5月にHISで航空券を購入しました。
彼氏は飛行機恐怖症なので、航空会社は彼が信頼してるカンタス航空じゃないと乗れないと言ってた為、HISに行った際もこの話をし、見積もりを出してもらいまし。
でもやはり時期的にもかなり高く、念の為に同じ会社の格安航空ジェットスターの見積もりも出していただきました。
しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。
チケットを購入した数日後から私はイギリスに短期留学に来ており、数日前に彼と電話で話していた際に彼が、『関西国際空港からゴールドコースト行きのカンタス航空はないって聞いたんだけど』って言っていて、私は『大丈夫、HISがちゃんと手配してくれたんだからないなんてあり得ないよ。チケットも届いてるでしょ?』って聞くと『え?届いてないよ。』って彼が言った為、翌日すぐにHISに行って確認をとってもらうと、やはり関西国際空港発のカンタス航空はなかったそうです。HISのスタッフもいろいろなところに電話かけてかなり時間をかけて調べてわかったそうです。支店長が平謝りをして、4万円を返すからジェットスターで行ってくださいとのことだったそうです。
彼氏は外国人だし内容を100%理解しておらず、ただ彼らが謝ってくれたからそのまま帰ったそうです。
しかし、HISに何回も通ってジェットスターとカンタス航空の違いを聞いたり、彼氏が飛行機恐怖症の話を相談してチケットの手配をしたのは私なので、私としては絶対にゆるせなくて、イギリスから抗議の電話をいれました。
いったい何の4万円なのか?
高いけどカンタス航空だからあの金額を払ったのになんだったのか?
最低でもジェットスターとの見積もりの金額の差額を返していただきたいのと、私の第一希望は、成田発のカンタス航空を手配してもらい、大阪からの交通費を負担していただきたいんです。というか、それが当たり前とおもうんですが、私の我がままでしょうか?
私が電話をかけた時支店長がおらず、対応した代理の方が『わかりません』『私は判断できません』の一点ばりで、話にもなりませんでした。
明日改めてHISに電話をすることになっています。

こういった苦情などをする事に慣れていない為、かなりストレスになっているんですが、このまま泣き寝入りもしたくないんです。
どなたかアドバイス下さい。
宜しくお願いいたします。

こんにちは。すみません、長いんですがお付き合い下さい。
来月外国人の彼氏とオーストラリアの家族に会いに行く為、5月にHISで航空券を購入しました。
彼氏は飛行機恐怖症なので、航空会社は彼が信頼してるカンタス航空じゃないと乗れないと言ってた為、HISに行った際もこの話をし、見積もりを出してもらいまし。
でもやはり時期的にもかなり高く、念の為に同じ会社の格安航空ジェットスターの見積もりも出していただきました。
しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、1...続きを読む

Aベストアンサー

HISは関空発のカンタス便がないのでジェットスターにしてくれ、
しかしジェットスターの運賃が5月時点の見積りより高くなってるので
4万円しか返金できないということでしょうか。

馬鹿も休み休み言え!のレベルと思います。

>しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。

これは関空発ゴールドコースト行きの航空券の支払いですよね?
私の思い違いでなければ、普通、支払いを済ませたというのは
便名の確定および航空券も手渡されるものではないでしょうか?
100歩譲って、航空券の発券は後日としても
受け取りは残っているはずですが、
便名はどうなっていました?

購入した時点はその便は存在していたが、
8月は飛んでないということかもしれませんが、
それにしても無茶苦茶な話ですよね。
私が質問者さんなら、成田発で同様の要求をするのと同時に、
もしまだ同じ値段帯で空席があるようでしたらHISはキャンセルして
別のところで購入するかな…

質問者さんは5月の時点で関空発のカンタス便として支払いを済ませてるのですから、

>私の第一希望は、成田発のカンタス航空を手配してもらい、大阪からの交通費を負担していただきたいんです。

これは当然の権利と思います。
ぜひとも頑張っていただきたいです。

HISは関空発のカンタス便がないのでジェットスターにしてくれ、
しかしジェットスターの運賃が5月時点の見積りより高くなってるので
4万円しか返金できないということでしょうか。

馬鹿も休み休み言え!のレベルと思います。

>しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。

これは関空発ゴールドコースト行きの航空券の支払いですよね?
私の思い違いでなければ、普通、支払いを済ませたというのは
便名の確定および航...続きを読む

Q旅行会社への苦情はどこへ?

先月、某旅行会社のパックツアーでラスベガスへ行きました。現地係員の勘違いで危うく帰国できないところでした。帰国後、旅行会社へそのあたりの事情を伝えました。その時は申し訳なかったと謝ってもらえました。が、後日クレーム係から電話がきました。すると態度は一転し、現地係員の言うことを鵜呑みして、まるで私が嘘をついているような言われ方をされました。数日後、謝りの言葉は一切ない、自社の責任を回避するばかりの内容の手紙と図書カード500円が送られてきて終わりです。あまりにも悔しいので、もっと詳しいことをどこかに公開したいのですが。

Aベストアンサー

 たいへんなことでしたね。それより、なにより帰国できて良かったですね。私は年2回ほど海外旅行をしています。

 経験から言わせてもらうと、旅にハプニングはツキモノっておもって間違いないと思います。苦情のヤリバについてですが、これぐらいのレベルだと旅行会社も予想の範囲ですから、丁寧な対応は望めないでしょう。流れ作業の一つです。

 その対策ですが、まず起こったことは仕方がないと腹をくくること。これはヤバイかも?って思ったら、現地でも、帰国してからも対応した係員の名前や発言、もちろん時刻や日付も書きとめておくことです。次に、苦情はなるべく電話ではなく一対一で話せるようにすること。電話では切られたら最後です。カウンターなら上司を呼び出すことも出来ます。とにかく、おカネを払っているのは自分であることを忘れずに強気で発言することですね。

 そうそう、こういうところでは、実名を書き入れてもいいと思いますよ。他の利用者への参考にもなります。どこで、アクセスしているかわかりませんし、きっと旅行会社系の人も読んでいるはずですよ。いままで数社の旅行会社を利用してきましたが、どこもイマイチです。分業がすすんでいる分、カウンターの対応係もたいした知識がないほうが多かったですね。

 これに懲りず海外旅行楽しんでください。

 たいへんなことでしたね。それより、なにより帰国できて良かったですね。私は年2回ほど海外旅行をしています。

 経験から言わせてもらうと、旅にハプニングはツキモノっておもって間違いないと思います。苦情のヤリバについてですが、これぐらいのレベルだと旅行会社も予想の範囲ですから、丁寧な対応は望めないでしょう。流れ作業の一つです。

 その対策ですが、まず起こったことは仕方がないと腹をくくること。これはヤバイかも?って思ったら、現地でも、帰国してからも対応した係員の名前や発言、...続きを読む

Q旅行会社の手配ミスをコチラの確認ミスとされた。

夜便(深夜便) ラスベガス行き格安航空券

という格安航空券の広告を見て フレックスインターナショナルという旅行会社に連絡をしました。

最初にオペレーターにつながり、オペレーターに「11月19日に出発の飛行機でラスベガスに行きたいんですがこの夜便の飛行機は何時の便ですか?」と問い合わせをしたら、深夜0時30分ですという回答を受けました。

それなら、間に合いますので予約をお願いしますとオペレーターに伝えると、自社の端末を検索を開始しました。

するとオペレーターは、この日はロサンゼルスからの乗り継ぎ便が無い為、このチケットの予約はできません。夕方の便ならありますが、どうしますか?

といわれた。

そこで、私は19日土曜日は、夕方まで仕事しているので深夜便しか無理なんですよ。ロサンゼルスで一泊すれば次の朝でありませんか?

と聞き返し、それでまた調べてもらい、それなら飛行機が取れるといわれたので予約をいれた。

電話の終わる際に、オペレーターが、じゃあ今から今聞いた内容で振込先を書いた確認書面をメールしますので名前等が間違ってなければ振り込んでいただけますか?

といわれた。

すぐ、メールが来て、名前を見てその後時間を見た。時間は19日発0時30分となっていたので合っていると思い、直に入金した。

そして、前日。

飛行機に前日のチェックインをしようとしたらチェックインが出来ない。もう、飛行機が出ています。という表示になる。

おかしいと思い、旅行会社に問い合わせたら、私の希望していた日時と一日ずれて飛行機のチケットの手配がされていたことが発覚。

私は19日 0時30分 というのを見ておかしいと思わなかったのですが、これは旅行会社がいうには18日の深夜で一日あけた30分後の時間という意味なのだそうです。

確かに言われてみればその通りですが、私にはそのオペレーターが間違えて確認書を打っていたことは到底認識できませんでした。まさか、一日間違えてるとは思わなかったし、19日の0時30分という表記も、普通に19日の夜中のことだと思ったからです。

結果、当日もめにもめましたが、飛行機には乗れませんでした。

予約していた予定や、ホテルは全てキャンセル。

そして、さらには旅行会社は一円も返金しないという回答です。

なぜなら、


確認書を打ち間違えに気がつかなかったあなたが悪いから


だそうです。


しかし、この確認書を送って来た際に、この確認書で入金した時点で確認書に間違いがあっても全ての責任がこちらにあるということ、また日時の見方19日の0時30分というのは18日の深夜という意味ですよという説明もありませんでしたし、時間も全て打ち間違いがないか確認してくださいという説明もありませんでした。

なにもキチンとした説明もせず、間違った書面を送りつけておいて、我々は悪くないから返金しないという態度を旅行会社はなんど問い合わせても変えません。

こういう場合はどうすればよいのでしょうか?

やはり、なんの説明もない間違った確認書が全てで、一切の権利をこちらは主張できず10万近いお金を向こうの打ち間違いで捨てなければいけないのでしょうか?

夜便(深夜便) ラスベガス行き格安航空券

という格安航空券の広告を見て フレックスインターナショナルという旅行会社に連絡をしました。

最初にオペレーターにつながり、オペレーターに「11月19日に出発の飛行機でラスベガスに行きたいんですがこの夜便の飛行機は何時の便ですか?」と問い合わせをしたら、深夜0時30分ですという回答を受けました。

それなら、間に合いますので予約をお願いしますとオペレーターに伝えると、自社の端末を検索を開始しました。

するとオペレーターは、この日はロサ...続きを読む

Aベストアンサー

本当にそれは災難でしたね。お話を読んだ限り、オペレータはプロとして失格だと思います。
しかし、電話のやりとりについては証拠がありませんし、確認書を受け取っていますから、質問者さんのミスとされてしまいます。
次回からは、オペレータを信じずに、確実にオペレータの操作結果が意図した通りになっているか確認するしかないと思います。
これからも格安航空券をご利用になるのであれば、もっともっと注意を要する場面に遭遇するかと思います。
今回は、「世の中にはボケたオペレータもいるから、注意しなくてはいけない」と、高い研修料を払って学ばされたと思って諦めるしかないと思います。


時刻の表記では、私もカンボジア旅行中に奇妙な体験をしました。

アンコール遺跡のお膝元、シェムリアップからプノンペンまで、深夜発の寝台(っぽい)バスを予約しました。
遺跡巡りでも散々世話になったトゥクトゥク・ドライバが、現地の旅行代理店で手配してくれたのですが、前夜渡されたチケットを確認したところ、
 Departure Time : 12:30 am
との記載に、まず、違和感を覚えました。

午前12時30分が、午前11時30分の1時間後だとしたら、昼に出発ということです。
念のため、知りあいのカンボジア人ドライバーに見てもらったところ、「確かにこれは深夜発でなく昼間のバスだ」とのこと。

乗り遅れては大変と思い、結局、手配してくれたトゥクトゥク・ドライバと一緒に、旅行代理店に行き、確実にその日の深夜出発であることを確認し、何とか無事乗車できました。
しかし、未だにあの時刻表記には、疑問が残ります。
深夜出発ならば、普通は、午前0時30分か、せめて午後12時30分か、できれば24時30分という記載であるべきと思えてなりません。
その旅行代理店、他にも 24:30 pmという看板表記もありましたので、今でも訳がわかりません。

本当にそれは災難でしたね。お話を読んだ限り、オペレータはプロとして失格だと思います。
しかし、電話のやりとりについては証拠がありませんし、確認書を受け取っていますから、質問者さんのミスとされてしまいます。
次回からは、オペレータを信じずに、確実にオペレータの操作結果が意図した通りになっているか確認するしかないと思います。
これからも格安航空券をご利用になるのであれば、もっともっと注意を要する場面に遭遇するかと思います。
今回は、「世の中にはボケたオペレータもいるから、注意しな...続きを読む

Q航空券が旅行会社のミスで変わりました

先日、友人がとある旅行代理店から格安航空券を買いました。
しかし、出発直前に「手違いで航空券を手配できなかった」との連絡が。
代わりの航空券で旅行は行けましたが、便が変わり貴重な旅行時間が削られてしまったとのこと。
責任者から帰国後に多少の返金の連絡をもらう約束でしたが、何も連絡がなく、メールも無視され続けているそうです。

似たような質問も拝見しましたが、最終的に代わりの航空券で旅行に行けた場合でも、返金を要望できるのでしょうか?
友人の力になりたいので、アドバイスや似たような体験談などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

民法の大原則でもありますが、「故意、または過失で人に損害を与えたものはその損害を賠償しなければならない」と言うものがあります。

航空券の場合は旅行業約款の中で、「手配旅行」と呼ばれるものです。お客様の要望どおりの手配をした時に債務を履行して、その契約は終了したことになります。たとえ航空会社のミスで燃料がなくなろうが、天候で出発時刻が変更になろうが、旅行会社には責任がありません。

ところが今回のケースでは旅行会社が「手違いで・・・」と、自分の過失を認めている訳です。そこで旅行客は「それでは旅行先での滞在が短くなり、本来の自分の期待に副っていない」となりますから、何らかの責任を負うことになります。

ご質問では「多少の返金を約束」でご友人は納得したようですから、航空券代の一部返金ではなく、手続きの不手際のお詫びとして何らかの金員をあなたに贈与する契約をしたということになりますね。

何件もの借金を重ねている人を想像してください。どんな図々しいタスでも、何にも催促してこない人より、しつこく「早く返せよ」と迫ってくる人に先に返すものです。メールなどでは埒が明きません。電話や店舗訪問で自分の姿勢を強く示すことです。

しかし、まあ、同じ旅行業界人としては恥ずかしい限りです。

旅行会社が日本旅行業協会(JATA)の加盟会員なら、ここに苦情を言うのも効果がありますよ。ここからその旅行会社に対応を要請してくれます。
JATA本部 TEL:03-3592-1271 FAX:03-3592-1268

民法の大原則でもありますが、「故意、または過失で人に損害を与えたものはその損害を賠償しなければならない」と言うものがあります。

航空券の場合は旅行業約款の中で、「手配旅行」と呼ばれるものです。お客様の要望どおりの手配をした時に債務を履行して、その契約は終了したことになります。たとえ航空会社のミスで燃料がなくなろうが、天候で出発時刻が変更になろうが、旅行会社には責任がありません。

ところが今回のケースでは旅行会社が「手違いで・・・」と、自分の過失を認めている訳です。そこ...続きを読む

Q旅行中のトラブル 返金してもらえるのかな。

お盆に東北へパック旅行に参加しました。帰りは仙台駅発のMAXがおさえてありました。しかし道が渋滞しており、途中から、在来線を乗り継ぎ仙台へ向かうといわれ、個人負担でむかいますが、それでもまにあいません。とうとう、帰省ラッシュのなか、盛岡発の、やまびこに40名のツアー団体で乗り込むことになり、かなりつかれました。老人や、子供ずれのかたもいて、みなサンザンな旅行でした感想をみないってました。150%の乗車率でした。そこで、大手旅行会社に帰宅後苦情もうしあげました。そこで、在来線でかかった分は返還するといわれましたが、MAXに載れなかった件、指定に座れなかったのは返金しないといわれました。広告にはMAXの写真が掲載されてるし、旅の最終的スケジュールのしおりにはMAXとかかれています。この場合返金は主張できますか?

Aベストアンサー

お疲れ様でした。
大変でしたね。
まぁ、ピーク時には起こりがちなトラブルではありますが。

確認なんですが、パック旅行とのことですが、添乗員は付いていましたか?

おおむねは皆さんがいわれている通り、約款に従う形になり、予想できない事態が発生したとして、料金は返ってきません。
まぁ一種の事故と考えられるわけです。
「指定席」や「MAX」にこだわっていたら、帰れなくなった可能性も高く、どこかでもう一泊なんてことになっていたかも知れません。
そうなっていたらその方が損害は大きいですよね?(もちろん、自腹)
その場は何はともあれ全員が無事に帰り着くことが最優先だったわけです。

ただし、もしどうしても返金をと言うことでしたら、ポイントが一つあります。
添乗員の旅程管理能力です。
時期的にある程度の混雑(事故渋滞であれば話は別)は予想できたはずで、そう考えると普段どおりの時間配分ではなく、かなり余裕を見た時間配分が必要であったと思われます。
もちろん状況に拠ります。上にも書きましたが事故渋滞であれば、正しく事故なので添乗員のあずかり知らぬことです。
あとは天候が絡んだ渋滞やスケジュールの遅れなど。

まぁ正攻法では勝つ見込みはありません。
ただ、特別な事情がないのであれば、添乗員の旅程管理にもちょっと疑問が無いでもありません。
旅行会社にも拠りますが、多少の返金(全額は無理)は望めるかも知れません。

旅行会社にも拠るとは書きましたが、ツアーにも拠ります。
同じ旅行会社でも格安のツアーは厳しいですね。
添乗員の管理にも無責任な会社もありますし、安いから行程きつくて当たり前のツアーもあります。
会社によってはクレームが割りと日常化していて、鈍感になっている会社もあります(爆)
40名という人数も気になりますね。ほぼ満車(バスが)に近いということは、比較的クレーム慣れ(?)している会社である可能性もありますが・・・(お盆だからかな?)
例えば同じ「大手」でもJTBと阪急交通社では対応が全然違います。
また、同じ阪急交通社や近畿日本ツーリストでも、メディア商品と呼ばれるものと、通常の商品では対応が全然違います。
その辺りも考慮に入れてみてください。
やはり旅行は同じに見えても価格が違うと万が一の時の対応が全然違うので。(価格の違い=サービスの違い)

旅行会社にクレームしても埒があかないようであれば、確かにJATAという手もありますが・・・
まぁ約款上は違反していないはずなので、あとは旅行会社のサービスの問題だけだと思いますよ。

ちなみにこういう↓サイトもあるようなので、相談されてみては?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7019/

お疲れ様でした。
大変でしたね。
まぁ、ピーク時には起こりがちなトラブルではありますが。

確認なんですが、パック旅行とのことですが、添乗員は付いていましたか?

おおむねは皆さんがいわれている通り、約款に従う形になり、予想できない事態が発生したとして、料金は返ってきません。
まぁ一種の事故と考えられるわけです。
「指定席」や「MAX」にこだわっていたら、帰れなくなった可能性も高く、どこかでもう一泊なんてことになっていたかも知れません。
そうなっていたらその方が損害は大きいで...続きを読む

QHISのよくない噂

夏に結婚することになって、オーストラリアに行く予定です。
オーストラリアで海外挙式をしてそのままハネムーンをと思っています。

先日から各旅行会社を見に行って調べているのですが、近畿日本ツーリストで
いいプランを見つけ、仮予約しました。
その後、HISに行きました。
HISはプランを自由に選べる(全然知らなかった(^^;)ようで、
これがまた近ツと同じようにいい感じのプランを組むことができました。
しかも見積もり段階で近ツよりもだいぶ安い!!

ですが、HISは今まで利用したことが無く、あまり良くない噂を聞きます。
「安さ重視だからアフターフォローが全然ダメ!!」だとか、
「いざという時(トラブル時)の対処が遅くて、時間の限られてる旅行で
対応に時間がかかり過ぎて、せっかくの貴重な時間が無駄になってしまった」等。
周りの旅行好きの友達や、会社の人もみんなそう言います。

そこで教えて頂きたいのですが、実際にHISを利用された方、
特にHISを利用してトラブル等を経験された方!!
HISの対応はどうだったでしょうか!?

ちなみに実際にHISの窓口に行っていろいろプランを考えてもらって、
個人的には、他の旅行会社に劣らず対応もよく全然問題ないように感じました。
ですが、そんな噂を今までよく聞いているので、
海外旅行初心者としてはやはり不安になります。
今回、普通の旅行じゃなく、挙式&ハネムーンという大事な旅行だし、
お互いの家族も一緒に行くので、ほんとにそうなのかすごく気になります。

たまたま対応がよくなかったとか、担当者がなってない人だったとかいう
ことはどこの旅行会社でもあるかとは思いますが、
それはそれで許されないことだし、こちらとしてもそれでは困ります!
時間があまりないので、できるだけ詳しくいいアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

夏に結婚することになって、オーストラリアに行く予定です。
オーストラリアで海外挙式をしてそのままハネムーンをと思っています。

先日から各旅行会社を見に行って調べているのですが、近畿日本ツーリストで
いいプランを見つけ、仮予約しました。
その後、HISに行きました。
HISはプランを自由に選べる(全然知らなかった(^^;)ようで、
これがまた近ツと同じようにいい感じのプランを組むことができました。
しかも見積もり段階で近ツよりもだいぶ安い!!

ですが、HISは今まで利用した...続きを読む

Aベストアンサー

旅行会社のものです。

HISさんと大手と比較して、何故お値段が違うのでしょうか。
使用する素材自体(航空会社やホテルなど)が同じであれば、そう開きは出ないはずですよね?

旅行という目に見えない商品を取り扱うわけですから、実際の旅行が始まると、旅行会社に責任があるものもないものも含め、様々なトラブルが発生しがちです。
飛行機の遅れ、天候不良、病気、盗難、事故などといった旅行会社としては不可抗力のものもあれば、残念ながら人為的な手配ミスのように旅行会社に責任のあるものまで様々です。
それらのトラブルを事前に察知して被害を防止し、あるいは被害を最小限にするべく手を尽くし、あるいは少しでも早く原状回復をするためには当然人の手が掛かります。
そのための人件費や社内体制の維持費をより多く支払っている大手の方が割高になるわけですね。

ただ、人材という点では、HISさんにも優秀な人はいますし、残念ながら大手であってもマヌケなヤツは一定の割合でいます。
あってはいけないことで、日々ないように努力はしていますが、人為ミスの撲滅はできません。
こういったことに対して組織としてリカバリーの仕組みを持っているか、また、実際の現場でそれがどこまで機能するか、という点ではやはり大手はすごいです。
ただ、トラブルはナマモノですので、いつ何時どんなことが起こるかを予見できないこともあります。大手だからと言って常に即座に100%、120%の対応ができる保証もないのです。

また、HISさんの商品は、航空会社やホテルが指定できない商品が多いのですが、これは旅行代金を低く抑え、利益を確保するためのテクニックです。
一つは、航空会社との販売契約数(半期や月に何席など)をクリアしないと、商品設定時に想定した原価を上回ってしまうことになるので、各社に効率よく送客する必要があるためです。
もう一つは、若干の差額で航空会社やホテルを指定できることをご案内して、指定料を頂戴することにより売上を伸ばすためです。


今回の皆様のレスはとてもリーズナブルですが、一般にHISさんへの悪い評価(噂)のカキコは、その辺を勘違いされた方が、自分の思う内容と異なっていたと感じられているだけのような気がします。私は同業の立場から見ていて、HISさんは決して“安かろう悪かろう”ではないと思っています。
様々なHP等でのHISさんへの評価を拝見しますと、付加価値を不要と考え、いわばぜい肉を削いだ商品をお買い上げの方が、結果として“無料の付加価値”を求めているようにしか見えません。

HISさんはこういった仕組みや体制を理解した上で、品質とお値段を比較して購入する商品を決定でき、かつ自分で責任を持って旅行できる人が選ぶべき会社です。
即ち、“自分で出来るので不要”という方にとっては、様々なサービスやバックアップ体制は余計な付加価値であり、その分安くしてもらったほうがいいわけです。
そういう人にとってHISさんはとても強い見方のはずですし、そもそも澤田社長が起業されたコンセプトもそういったところにあったと思います。

話が大きくなってしまいました。
ツアーにどこまでの内容を含ませるのかによっても異なるのですが、原則的には自分で対処できるならHISさん、お任せで旅行を楽しみたいなら多少割高でも大手がいいと思います。

旅行会社のものです。

HISさんと大手と比較して、何故お値段が違うのでしょうか。
使用する素材自体(航空会社やホテルなど)が同じであれば、そう開きは出ないはずですよね?

旅行という目に見えない商品を取り扱うわけですから、実際の旅行が始まると、旅行会社に責任があるものもないものも含め、様々なトラブルが発生しがちです。
飛行機の遅れ、天候不良、病気、盗難、事故などといった旅行会社としては不可抗力のものもあれば、残念ながら人為的な手配ミスのように旅行会社に責任のあるものまで様々で...続きを読む

Q新婚2カ月で毎日ケンカ。異常ですよね。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備期間はケンカしない人なんていないよー。
終わって新婚旅行に出発すれば、あとは楽しいことだけだよ」
と言われ、自分にもきっとそうだと言い聞かせて、
がんばってきました。

が、新婚旅行でも何度もケンカしました。
帰ってきて、日常生活に入り、さらにケンカが増えています。
ケンカしなかった日を数えたほうが少ないくらいです。
こんなの、どう考えても普通じゃないですよね。
20代の頃に1年ほど男性と同棲したことはありましたが、
ケンカなんて数える程度しか記憶にありません。

とにかく、たった2カ月でこの有り様では、
とても一生もたないと思います。
毎日のケンカで、相手もかなり疲れていると思います。
私から離婚を切り出せば、イヤとは言わないような気がします。

こんなことなら、どんなに直前でも破談にしたほうがよかったです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
毎日ケンカばかりでも夫婦ってやっていけるものですか?
2カ月で離婚なんて、お祝いしてくださった方々は怒るでしょうか。
(いただいたご祝儀はもちろん全額お返しするつもりです)
それとも、やはり1年くらいはがんばってみたほうがいいでしょうか。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手なので、黙ってしまう。
ケンカをしていてもケンカにならないという感じでした。
黙ったままでは負けてるみたいでイヤなので、
自分の考えや思っていること、夫の嫌なところなど、手紙にして、朝夫の枕元に置いておきました。
手紙を書くことで、自分の気持ちも整理できました。
夜は夫が私に気持ちを語りました。
そんな生活が2年くらい続いたかな?3年目を迎えた頃、気がついたらケンカしなくなっていた・・・。

成田で「実家に帰る」と宣言してはみたものの、
負けず嫌いだから、途中で結婚生活を止めるのも悔しいという気持ちと、
泣く泣く私をお嫁に出してくれた父の気持ちを思うと、
そう簡単には帰れないという気持ちがありました。

そして、ケンカしながらも、私はこの人のどこを好きになったんだろう?とか、
この人と別れて後悔しないだろうか?とか、色々考えました。
「今はイヤなところばかり目に付くけれど、この人と別れたら後悔する。私には必要な人だ。」
と思いました。
ふたりで沢山話し合って、良い方向にもって行けたと思います。

一度冷静になって、自分に必要な人かどうか考えてみて下さい。
旦那さんのどこを好きになったのか、思い出してみて下さい。
別れても本当に後悔しないか考えてみて下さい。
それでも別れたいと思ったら、別れればいいと思います。
この際、お祝いしてくれた方々のことより、自分の気持ちです。

ちなみに私達、今はラブラブです。(結婚14年目)
人生一度きりです、悔いの残らないように!

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手な...続きを読む

Q新婚で離婚は辛いです。(長文ですみません)

まだ新婚3カ月、盛大な結婚式をして遠く離れた夫の実家に嫁ぎました。
夫は一回り以上年上で、夫は自営業、私は好きな仕事を辞めて20代で専業主婦になりました。
親と同居です。・・・実は1カ月前から夫に無視されています。
話しかけると怖いので今では話しかけなくなりました。

原因はセックスレスについての話し合いが原因です。
結婚前、数年遠距離恋愛で、仕事が忙しくなかなか会えず、
ずっとセックスレスでした。正直結婚も悩んでいました。
ただ、何度か誘っても腰が痛いからなどとはぐらかされていましたが、
夫は将来子供が欲しいと話していたので、その言葉だけを信じて結婚後に期待していました。
それが結婚しても全くなかったので、話し合おうとしましたがはぐらかされ、
めんどくさくなったのか、子供はいらないと・・・私の夢だったのでショックでした。
セックスに興味がないと醸し出してはいましたが、どうやら風俗は利用しているようで、
昔の携帯には履歴が残っていました。
私は悩み鬱状態になり子供が欲しいのにこういう状況なことを両親に相談してしまいました。
私はそこまで追いつめて悩んでいたことを話すと、夫がキレました。
その日から無視、私の存在はないもの扱いです。
指輪ははずされ、新婚旅行も勝手にキャンセルされました。
私は反省し、たくさん謝り、やり直したいと言っても「無理、無い」と一言。
後に姑が夫に理由を聞くと、「嫁いだのに何でも親に相談するのは俺を踏みつけた(怒)」とのこと。
私としては話だけでもしたいですし、一番はやり直したいです。
ただ、実家に帰ると夫はさらに怒ると思います。
ですがこの状況で毎日いるのは辛く、自殺すら考えるくらい地獄です。
辛かったので、占いに行くと、2人に見てもらいましたが、
どちらにも現状は話しませんでしたが、「今後あなたの身が危険なので別れなさい」と言われました。
これを信じるべきか?辛い毎日を耐えるべきか・・・正直世間体も気になります。
本当にたくさんの大切な方々に祝福していただいたので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今日朝早く何も言わず出かけ、夕飯になっても連絡なしで、先ほど帰ってきました。
姑には「麻雀をしていた」と話しましたが、
いつもは真っ先にお風呂に入りますが今日は入りませんし、
髪型がシャンプー後のようでしたので風俗を利用したのかな?と疑って涙したばかりです。
連絡がなく心配したので帰ってきただけで安心して泣きそうになりました。
まだ夫を好きなのでそれがまた辛いです。嫌いになりたいくらいです。

私のように最悪な新婚生活の方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、
似たような状況で、離婚回避した方、離婚した方、辛さをやわらげるにはどうするか、
とにかくお読みいただき私がどうするべきかお言葉をいただければ幸いです。
できれば離婚は回避したいですが、
ちなみに離婚となった場合、この状況では私は不利でしょうか・・・
今相談できる人がいませんので、初めて相談しました。不慣れですみません。
長文をお読みいただきありがとうございました。
相談にのっていただければ幸いです。

まだ新婚3カ月、盛大な結婚式をして遠く離れた夫の実家に嫁ぎました。
夫は一回り以上年上で、夫は自営業、私は好きな仕事を辞めて20代で専業主婦になりました。
親と同居です。・・・実は1カ月前から夫に無視されています。
話しかけると怖いので今では話しかけなくなりました。

原因はセックスレスについての話し合いが原因です。
結婚前、数年遠距離恋愛で、仕事が忙しくなかなか会えず、
ずっとセックスレスでした。正直結婚も悩んでいました。
ただ、何度か誘っても腰が痛いからなどとはぐらかされてい...続きを読む

Aベストアンサー

NO14のnekottkeです。先ほどは簡潔に書きすぎましたのでもう一度。

下手に情けをかけたりほだされて決意を変えたり、体を今つなげてはいけません。今妊娠したらあなたは別れられなくなるでしょう?

言われるまま下手に出てあなたが悪いという立場に甘んじている必要もありません。怒鳴ったり、怒ればあなたが引くと考えてる勘違い男には客観的な証拠{言われた言葉やされたことの記録や録音、風俗通いの事実、レス、新婚旅行の勝手なキャンセル}などをみんなに合法的に揉めようがなんだろうが明かしてやればいいのですよ。田舎の世間体は証拠を基に淡々と黙らせればいいのです。

慰謝料の必要がない、証拠がすでにあるならすぐにでも実家に帰り、交渉して離婚したらいいと思います。あなたがこうい言う決意をし、行動に移してることを悟られてはなりません。その時だけの反省であなたの腹を探ろうとし懐柔される可能性があります。準備をして家を早く出て家族の支えを得て健全な心持の状態で離婚の準備をしたらよいともいます。

あなたはもっと幸せになれる人だと思います。理不尽な一回り以上も年上な馬鹿のためにこれ以上心を傷だらけにされることはありません。

もう一度はっきりと。この男はあなたと家庭を築いていく、これから相談しあいながら幸せに暮らしていこうという思いがありません。あなたを完全に下に見て、所有物です。子供は本当に二人でやって行こう、問題があっても話し合い理解しながら互いに頑張って行こうと思う方とこれから作れますよ。

盛大な結婚式、優しい姑を気にして心が壊れるまでいる結婚生活などあなたの親は望んでません。そんなことは気にせず言わせたい奴には言わせておけばいいのです。見知らぬ土地にに嫁に来て親に重大なことを相談してキレるなどあなたの気持ちより自分のメンツが最優先ですし、妻のつらそうな様子も気にならないなどたくさん理由がありますが経験上言います。

この男はダメです。

NO14のnekottkeです。先ほどは簡潔に書きすぎましたのでもう一度。

下手に情けをかけたりほだされて決意を変えたり、体を今つなげてはいけません。今妊娠したらあなたは別れられなくなるでしょう?

言われるまま下手に出てあなたが悪いという立場に甘んじている必要もありません。怒鳴ったり、怒ればあなたが引くと考えてる勘違い男には客観的な証拠{言われた言葉やされたことの記録や録音、風俗通いの事実、レス、新婚旅行の勝手なキャンセル}などをみんなに合法的に揉めようがなんだろうが明かしてやればい...続きを読む

Q結婚式のトラブル 式場側の言い訳

今とても困ってます。第3者の目線から見てどう感じるか、ご助言をよろしくお願いします。

先月、挙式披露宴をしました。

披露宴でのことなのですが、当初の流れとして

新郎新婦中座

生い立ちビデオ上映

歓談

担当シェフが会場内でフランべサービス (炎をあげて肉を焼きあげるパフォーマンス)

新郎新婦お色直し(和装) 再入場→キャンドルサービス

の予定でした。

入場前に担当プランナーから再度、上記の流れを確認させられた上で「再入場後は係の者がキャンドルをお渡ししますので各テーブルを回ってください」とのことでした。

私が選んだ思い入れのある曲で入場後し、キャンドルを受け取るはずだったのです。

ところが、キャンドルはもらえず、プランナーが小さな声で「こちらへ」と予定外の誘導してもらう時、入場曲が突然消え、違う入口からフランべサービスを行うコック帽をつけたシェフが登場、そしてシェフにライトアップ。。

私は混乱して、傍にいたプランナーに小声で「どういうことですか?」「なんで入場曲が消えたの!?」

と聞いたんですが、「こちら移動します」と、少し焦った?顔で会場の隅に連れて行かれ、訳が分からないまま新郎新婦が一緒にフランべサービスを見る羽目に。。。

もちろんライトアップなんてなく、見る余裕もなく、ただただ暗転した隅っこで怒りが込み上げてきて頭が真っ白状態。
そしたらプランナーは私に「フランべサービスを見て頂きたくって。。。」と意味不明なことを言ってました。

シェフの演出が終わってから(物凄く長く感じました)再度、私たちにスポットが戻り、キャンドルサービススタート。

「ミスをされた」と怒りのなか、今この状況でそんな顔をしては絶対いけない、となんとか無理やり頑張って笑顔でこなしました。

披露宴後、プランナーにどうしても一言言いたかったんですが、ヘアメイクさんや着付け師さんにはとても感謝をしていたのでその方々もいるその場では強く言えず、すぐに2次会に行かなければいけなかったのでしぶしぶ会場を後にしました。

もう終わったことだし、ゲストが不快な思いさえしなければもうそういう演出だった、と思って流そうとしました。

しかし案の定、2次会でゲストの友人から

「なんで新郎新婦出てきて、すぐにいきなり曲が変わってお肉焼く人出てきたの~?みんなで新郎新婦消えたよって話してたんだよ。」

と。。。

家に帰って旦那さんの前で大泣き、もうほんと大号泣でした。

結婚式の2日後には新婚旅行が控えていて、このまま悲しい気持ちがモヤモヤしたまま行きたくなかったので、思い切り文句言ってやろうと式場に連絡をしました。

泣きながらの訴えでしたので、プランナーは終始ただただ謝罪の言葉。。

まぁ当たり前ですが。

私は完全にミスだと思って話を進めていたんですが、話を聞くと向こう側は「見て頂こうと思って。。ミスではなく私が指示したことなんです。。」と泣きながら言います。

「私はそんなこと頼んでないし、大事な結婚式に勝手なことしないで!ビデオはその部分カットして欲しい。できないならもうビデオはいりません!」
と言いました。

ミスならまだしも、良かれと思ってやったと言うんです。
そんなの私には悪意にしか思えないし、ミスと言ったら何かダメなのか?とも思いました。
良かれと思ってやるんだったら事前に言えと。

怒り心頭で上司(支配人)に通してもらい、その後すぐに自宅にプランナーと支配人が菓子折り持ってきました。

「良かれと思ってやったことですが、結果として新郎新婦様に不快な思いをさせてしまい。。云々」

お詫びとしてビデオ代(18万円)は当社が負担とのことですが、別にお金の問題じゃないんです。
お金もっと払うからちゃんとやってくれ!と思います。


本当にミスじゃなかったのか。

本当にアレを良かれと思ってやったのか。


旅行から帰ったらまた連絡しますと言ってあるので、近日中に電話します。

大変長くなりましたが、上記をお読みいただいてどうお感じになりましたか?

もう終わってしまったことですが、私はどういったスタンスで連絡をしたらよいのでしょうか?

もう傷つきたくないです。。。

今とても困ってます。第3者の目線から見てどう感じるか、ご助言をよろしくお願いします。

先月、挙式披露宴をしました。

披露宴でのことなのですが、当初の流れとして

新郎新婦中座

生い立ちビデオ上映

歓談

担当シェフが会場内でフランべサービス (炎をあげて肉を焼きあげるパフォーマンス)

新郎新婦お色直し(和装) 再入場→キャンドルサービス

の予定でした。

入場前に担当プランナーから再度、上記の流れを確認させられた上で「再入場後は係の者がキャンドルをお渡ししますので各テーブルを回っ...続きを読む

Aベストアンサー

ミスを認めず「良かれと思って・・・」とは、そりゃキレますよ。

そろそろ落ち着かれたと思いますので、感情論は抜きに
淡々とミスの事実を並べ、謝罪させましょう。

【こちらの言い分】
・事前にこちらが希望していない事を許可なしに行ったのはスタッフのミス。
・そのせいで本来予定していた事ができなくなったのはスタッフのミス。
・そちらは「よかれ」と思ったのかもしれないが、結果としては本来の予定がぶち壊し。
 一生に一度の思い出をぶち壊しておいて「よかれと思った」なんてお粗末な言い訳。
 スタッフにとっては数ある結婚式の一つにすぎないだろうが、
 私たちにとっては一生に一度の結婚式。
 ぶち壊しにしておいて「よかれと思った」という言い訳が出てくること自体
 ミスの認識が甘すぎる。

【こちらの希望】
・「良かれ」と思おうが「悪かれ」と思おうが、予定外の進行をこちらの許可なしに行い
 結果、本来の進行が行えなかったのはスタッフのミス。
 まずはミスに対して誠心誠意謝罪してほしい。
・ミスに対し「良かれと思った」というのは言い草は、ミスされた事より不愉快。
 人間がすることなのでミスはあり得る。
 しかし素直にミスを認めたのならこちらも許しようがあるが、
 ミスを認めるのではなく「良かれと思ってやった」などと言われたらこちらも許しようがない。
 「悪かれ」と思った行動なら許されないが、
 「良かれ」と思ったことなら許されると思っているのならミスに対する認識が甘すぎる。
 ミスに対して「良かれと思った」などと幼稚な言い訳をしたことに謝罪してほしい。

こんな感じでどうでしょうかね?
とりあえずミスは謝罪させましょう。
んでもって、低レベルな言い訳をしたことも謝罪させましょう。
お金に関しては、実害のあった、音響代、キャンドルサービス代、ビデオ編集代
あたりの割引で手を打つのが妥当と思います。

>「見て頂こうと思って。。ミスではなく私が指示したことなんです。。」

ではあなたの指示ミスですね。

>良かれと思ってやったことですが

ではあなたの確認ミスですね。

>結果として新郎新婦様に不快な思いをさせてしまい

ではあなたの配慮ミスですね。

新郎新婦の意思に反する事を行い、結果本来の進行がブチ壊しになったのあなたのミス!
良かれと思ってやろうが、悪かれと思ってやろうが、ミスはミス!!
良かれと思ってやったことはミスじゃないとでも思ってるのか?えぇ??

ちなみに
「あなたにとって私たちの結婚式は、担当した数多くの式のひとつかもしれないが
私たちにとっては一生に一度、たったひとつの式なんですよ。」
というセリフはプランナーにはこたえるセリフらしいです。
まともな神経をもったプランナーなら。

ミスを認めず「良かれと思って・・・」とは、そりゃキレますよ。

そろそろ落ち着かれたと思いますので、感情論は抜きに
淡々とミスの事実を並べ、謝罪させましょう。

【こちらの言い分】
・事前にこちらが希望していない事を許可なしに行ったのはスタッフのミス。
・そのせいで本来予定していた事ができなくなったのはスタッフのミス。
・そちらは「よかれ」と思ったのかもしれないが、結果としては本来の予定がぶち壊し。
 一生に一度の思い出をぶち壊しておいて「よかれと思った」なんてお粗末な言い訳。
 ...続きを読む

Q飛行機で怒られた方、怒ったことのある

飛行機の機内で怒られたことのある方、怒ったことのある方、どのような理由でそのようになりましたか?
特に乗客間でのことについてお聞きしたいです。

私も先日ハワイ便で周囲には気を付けていたのですが消灯後に2歳の子供が泣きだしてしまい、前列の白人男性にものすごい剣幕で叱られました。

私の意識が低かったのかもしれないので、みなさんの体験談から今後の参考にさせていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようです。
先に声を掛けられたもうひと組の方は、そのママさんに言われた通り、
一番前の席に移っていきましたが、私は同行の友人が体調を崩して眠っていたため、
『友人は体調を崩して眠っているので』と断りました。
するとそのママさんがすんごい剣幕で怒り始めました。
『あの人達(=私達)が譲ってくれないのでもういいですっ!』
とかCAさんに日本語と仏語のごちゃまぜで色々言いながら、
席を移る気満々でまとめていた荷物を元に戻していました。
私にとっては『はぁ?』って感じなので無視していましたが。
体調不良で眠っている友人を起こしてまで移る必要はないと思いましたし、
私自身が肘掛けを上げられない一番前の席が好きではないこともありますが、
自分でリクエストした子連れの優先席に座っていたのに、
『何を今さら??勘弁してよ』とも思ってしまいましたね~。
それ以来このエリアは座席指定しないようにしています。

それから私自身が怒ったことですが、これはCAさんに対してですね。
エコノミークラスのシートポケットに入っていたエチケット袋が、
なんと!『使用済み』でした。そこに何も知らずに手を入れてしまった私・・・。
その後は『使用済みのエチケット袋』をCAさんにつきつけたのですが、
あまりのことに言葉も出せず、怒っている態度だけが出ていたようです(笑)

ところで、ご質問のお子様の件ですが・・・
これは搭乗後に先に周囲の方に謝ってしまうのはどうですか?
実際に経験したことですが、搭乗ゲート前で賑やかなファミリーに遭遇しました。
そのママさんが私に言ってくれました。
『このように騒がしい子連れですので、もしお席が近かったらすみません』と。
搭乗後、偶然座席も近く、そしてそれはそれは本当に賑やかだったのですが、
搭乗前に一声かけて貰っていましたし、機内でも謝っていらしたので、
それほど気にはなりませんでした。心がけ次第だな~と思いましたね。

あと気を付けて頂きたいのは、意外と『あやす声も気になる』ということです。
泣いている子供を一生懸命あやしている(多分耳が遠い)おじいちゃんの声が、
赤ちゃんと変わらないくらい大きくて、笑ったことがあります。
笑えるうちはいいのですが、『おじいちゃんもうるさいよっ』となりかねません。

参考になる回答が集まるといいですね~。

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング