プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。本日、大変腹立たしいことがあり、解決策がありましたらお教え下さい。
1ヶ月前にHISに海外の航空券を頼んだところ、大変お安い物が見つかり、前金を振り込みました。
ところが、本日、旅行会社の担当者がミスをしていて燃油サーチャージを片道しか入れておらず、追加で2万円増えますと連絡がきたんです。
他の旅行会社でも航空券を押さえていましたが、HISの航空券が一番格安だったので、キャンセルしてまで決めたのでどうしても納得がいきません。HISにも納得できないと伝え、何か対応をということで一日待ってくださいと言われたのですが、通常、先方のミスで請求書の内容が間違っていた場合、一ヶ月経っても払わなくてはいけないのでしょうか?
もちろん一切追加料金は払いたくないですし、担当者が今回だけのミスだけではなく、最初相談したときから、小さなミスが目立ち、スタッフの質の悪さに大変腹が立っております。このような場合、どうしたらいいか教えていただけますか?

A 回答 (5件)

ミスであっても正当な金額を払う必要性はあります。


ただ、そのミスが無ければ他の旅行会社のほうが安くそっちにしていたというのであればその会社の料金-キャンセル料の金額まで交渉することは出来るでしょう。
安物買いの銭失い。安いからには安い理由があります。
スタッフの対応のよさを求めるのならそれなりの価格の旅行会社にお願いするほうがいいですよ。
    • good
    • 1

ミスを容認するかどうかという話になるのでしょう。



ミスはミスとして、それを修正する手段は二つに一つ。追加を認めるか、追加は出せないからキャンセルするかだけです。
提示価格が間違ってた場合については、修正することがほうでも認められています。むしろ、相手から白紙撤回することを申し出る権利も認められています。そもそも重大な錯誤があったのだから、解約自体が無効というレトリックです。

で、損害賠償は、無理でしょう。
そのキャンセルによってかかった実費(空港までの移動費用、宿泊費などのキャンセル)がかかったというならその程度は可能でしょうが、精神的なものの補てんとかは、そもそも認められにくいもの。あなたの気持ちの部分の補てんもしかり。

あとは、HISとのパーソナルな話し合いですね。相手がお詫びとしていくらか包むというなら、それを禁止する法はありません。むしろ、無理に要求すれば、脅迫になる可能性があります。交渉するなら丁寧に。
    • good
    • 2

 私なら、契約不履行、今から他社に変更するのでその差額を負担してくれるのであれば2万円払いましょうと言います。



言いました(^_^)v

 
    • good
    • 0

私だったらミスは付きものなので正当な請求なら支払います。

但し、事例は違いますが先日、正規値段とは別に請求されたことがありこれは不当利得となりますので「警察呼んで白黒つけましょうか?」で取り下げさせたことがあります。警察には「生活保安課」という部署があり如何わしい商売は対応してくれるんですよ。正当な請求の範囲か、不当請求かでご判断された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正当な請求か請求でないか‥ですね。
ミスは確かにつきものなのですが、何回もされているとこちら側もどうしても納得がいかなくなってしまいまして。明日再度連絡を取ってみます。ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/12/16 01:18

旅行会社のミスで発生した追加料金なら支払う必要はありません。

問題は、はたしてそれが本当に旅行会社のミスなのかどうかです。

担当者が「燃油サーチャージを含めて追加料金なし」と明言し、担当者自身も「私は確かにそう言いました」と言っているとか、「確かに私はミスをおかしました」と明言したのなら、担当者(つまり旅行会社側)のミスです。しかし、「私は言っていません」と言われたら、証拠がない限り、言った言わないの世界になります。

いずれにしても、よほど権限のあるスタッフでない限り、会社に2万円の損失を与える場合には、一度、会社にその旨を確認する必要があるので、その場で「はい、払わなくていいですよ」と即答するわけにはいかないのです。とりあえず、落ち着いて、一日待ってください。怒るのは、それからでも遅くありません。

ちなみに、HISは、安かろう悪かろう、みたいなところがありますから、あまりカリカリせずに、多少のミスは受け止めて返金だけしっかりしてもらう、という姿勢で臨んだほうが楽しい旅ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
HIS側でミスは認めております。担当者が新人らしく、請求書を作ったときに、上の責任者が間違いに気づいて指摘をしていたのですが、それを直さずに送ったということらしいです。すぐ気づくなら払う気にもなりますが、1ヶ月たったあとに、ありえないなぁとつくづく思います‥

お礼日時:2008/12/16 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!