アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細かいこといちいち指摘してくる人ってなんなんですか?

例えば凡ミスとか勘違いとかに気が付いたなら自分で直せばいいと思うのですが…わざわざ本人呼び出して指摘する必要あります?

わかってても間違えるのが人間だし呼び出して悪口を言う時間がもったいない。

悪意があるなら文句を言うのもわかりますがたまたまなのが凡ミスですし同じことはないとわかるでしょうに。

細かい人間が多すぎて疲れます。

そんなに気に入らないんでしょうか?
なぜ気がついた人がちょっと直しとくってことができないんでしょうか?

A 回答 (10件)

仕事をしてお金を頂いているならミスをなくすのは当然でしょう。


「細かいミスはして当然」と開き直る人にはお金を稼ぐ能力がないと思います。
会社の役に立って初めて金銭が発生するという社会では当たり前の常識を理解できていますか?
    • good
    • 4

どんなミスかとか、状況にもよるかもしれないけれど、


>たまたまなのが凡ミスですし同じことはないとわかるでしょうに
↑同じ事しないとは言い切れないでしょう。
そもそもそれが偶々なのか、勘違いなどして覚えてるのかなんなのか、ミスの後を見ただけじゃ解らない事もある。
解らないから、ちょっと一応言っとくか、ってなるのも解る。
ミスの種類によっては凄い事になるし。

>わかってても間違えるのが人間だし呼び出して悪口を言う時間がもったいない。
↑悪口じゃなく“注意”でしょう。
子供じゃないんだから大人なら悪口ってなかなか言わない。
悪口言われた~、怒られた~、って言う人居ますけど、
“注意”“指摘”“叱る”との区別が出来ない人が多く感じる。

余談ですが、
友人が請求書の0の数を1つ間違えてた事があった。
凡ミスと言えば凡ミスだけど、結果はとんでもない事になる。
0ひとつ多かったよ!?なんでちゃんと確認しないの!?
って上司に呼ばれて注意された。
そりゃそうだろうって思いません?
さすがにこんなの注意されたら次から絶対無いように!って気を付けるでしょうし、
知らぬままならまたやるかもしれない。
    • good
    • 3

支配欲が背後にあると思います。

    • good
    • 1

>そんなに気に入らないんでしょうか?



そうでしょう
ココに書いた投稿内容をその人に伝えてみたら、言いたい事の結果が出て来ると言うものです
    • good
    • 0

「凡ミスを減らす努力をしろ」


という意味で伝えている。

気がついた人がちょっと直していたら、あなたの凡ミスが減ることはない。

あなたの凡ミスを直す時間は10秒かもしれないが、その凡ミスのせいでデータが一致せず、それを見つけるために10分かかっているかもしれない。
毎日10分なら、あなたの凡ミスのせいで、その人は一年で40時間無駄なことをしていることになる。

また、その凡ミスに気づかずに社外へ問題が波及した場合、何百万何千万円の損失を出すかもしれない。


あなたにとってはただの凡ミスでも、会社にとっては重要なインシデントかも知れない。
それを凡ミスで済ませるような人を、昇進させることはできない。
あなたが使えないというレッテルを貼り、切り捨てるのは簡単なこと。
それでも伝えて直させているのは、上司の優しさ。
そこに気づこう。
    • good
    • 4

指摘された側の立場なら、そう思います。


これが仕事上の話だとして、間違いが会社のマイナスになるなら
素直に受け入れて修正すべきかな、という感じです。

でも、1度言われただけでそんなに怒るってこともないかなあ。
何度も繰り返してしまっているなら、別の改善方法も考えるでしょう。

なので、たまたまミスしただけならば、あまりそのような不満を
感じることはない気がします。

嫌なら、ちょっと直しとく、ができる環境へ行けばOK。
それが許される場所へ行けば問題ないです。
気に入らないのではなく、そこでの基準に達していないだけの話ですので。

わざわざ本人呼び出して指摘しなければ再発するからです。
再発防止のための行動でしょう。
いちいち言う側もとても疲れる話です。品質管理の観点ですから
    • good
    • 2

人によると思いますが100点主義の日本人は多いですね



80点主義が日本では浸透していません

世界との競争力が落ちている理由のひとつです
    • good
    • 2

自分では凡ミスだと思っても、相手からしたら、『凡ミス?勘違い?いや、もしかしたら大元の事が分かってない?』って思ったり、『凡ミスかもしれないけど、仕事だから一応言っておかないと』などでは?



私の会社は、どんなに仲が良くても、凡ミスをしていたら言われますよ。凡ミスが大きなミスに繋がる場合もあるし、それを指摘する事によって次はミスをしないで済むように言ってくれます。

上の立場の人からしてみれば、凡ミスでも、注意しなければ、管理怠慢になるので、注意するということもあります。
    • good
    • 2

それ、私も思います。


気付いた人がフォローすればいいだけ。
それが嫌ならほっとくとか、軽く「ミスしてたよー直しといてねー」
くらいでいいと思うんですが…
そんなことに目くじら立ててる人のミスはいつも私が黙って直してます。
    • good
    • 6

ちっちゃな事は


気にしない
ワカチコワカチコッ!

って人は……。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A