プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で指導的立場にある男性が私に対してだけ厳しい物の言い方をしました。

私がうまく話がまとまらず冒頭で言い訳みたいな事を話したら、
「そんなんじゃわからない!」
と結構厳しい口調で言われました。(周囲も少しどよめいていました)私は急いで話の本題にはいりましたが少し怖くなってしまいました。
様々な人がその方には質問をされたりして、いろいろな話し方をする人もいて、だらだらとまとまりのない話をする人も多いのですが、そういう方たちにその様に叱った事を見たことがありません。

私はその男性に恋心を抱いていて、以前告白したものの振られた過去があります。(3ヶ月ほど前)
そういう女性だからこそ、厳しくして完全に諦めてもらおうかとしているのかな、と思いますが、いつもは優しい眼差しを向けてくれたり気遣って下さる時もあるので、今日の態度が驚いたというか怖くなってしまって・・・。私の質問には精一杯答えてくださいましたが・・。
その男性はどんな心境だったのでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

コレに関しては



”厳しくしている=質問者さんを一人前に育てようとしている”

と考えたほうがいいと思います。

他の人に言わないのは、他の人は他の人だからかと。
育てるというのはすごく労力のいることで、ストレスも溜まりますし
正直、何人も面倒みるのって大変なんですよ。

なので、せめて自分の指導している質問者さんだけは
頑張って一人前にしようとしているのではないかと思います。
まぁ、怒鳴るという方針には良し悪しありますが・・・

ただ、プライベートと仕事はキッチリ分ける人じゃないかなって
質問の文章見る限りでは思いますよ。
質問者さんが、お客さんの前とかで今後ポカしないように
仕事として、厳しくしっかり指導しているだけだと思います。

いつもは優しい方なら、仕事の悩みや個人的な悩みとかを相談したりしたときは
たぶん、すごく親身に聞いてくれるんじゃないかなって思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう仰って頂けると、心底救われる気がします。
確かに他の人にはない口調とタメ語での注意。
大勢の人の中で、あれだけの口調をするのは、おっしゃる通り余程の労力が必要かと思います。それなのに、私にだけあの様な強い口調でダメ出し、何か意味があるのかと思います。

私の質問には1に対して10も答えてくださった感もあり、満足しており、その最中はとっても深く見つめ真剣に話してくださいました。そう考えるとiskandar0206さんの仰るとおり、こんな私でも期待をしてくださっているのかも知れませんね。
いつか個人的な悩みも相談できるような間柄になれると良いなと思いつつ、今回のことは前向きに捉えて仕事も頑張っていきたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/10/06 21:00

恋愛とはまた別の視点で、1つ。



あなたは日頃から仕事の時に、簡潔に物事を説明できなかったり、手間取ったりすることはありませんか?それで相手をイライラさせた経験は一度もありませんか?
そういうのって、聞く側は気持ちに余裕がある時は穏やかに聞いていられるけども、自分が忙しい時などちょっと余裕がない時は、日頃から蓄積してる「イラっ」てのが表に出てしまう事はあるかも。

kan_zashiさんがどういう人か分かりませんが、1つの可能性として書いてみました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご質問の件ですが、普段日常的に接点がある方ではないので、イライラさせたりする機会もなく、あくまでも最高指導者なので私には直属の上司がおり、その方たちにはあるかも知れませんが、彼には特段ない状況です。

でも日頃の私の彼に対する態度(好きだから見てしまうくらいですが)がイライラを蓄積させている可能性もあるかも知れません。
いろいろ考えねばなりませんね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/10/06 20:54

恋心は別にして




バカが、バカっぽいことを言うことは許されるが

バカではない人が、イイワケ(バカっぽいこと)を言えば、注意されます


注意されるということは、認められていることであり

認めてもらっていない人は、注意もされません

言っても分からないと判断されているってことですけどね


それが、仕事の上での効率です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分の事で恐縮ですが、私は同じ組織に所属する仲間からも、いつも冷静で端的に質問する人、と言われております。
彼の中でもそういう人間像ができているのかも知れません。
本当に恐れ多いですが・・・。

もしそうだとしたらsutoramaさんの仰るとおり、今回の注意は認めてくださっているからなのかも知れません。
そうだとしたら本当に幸せなことです。

彼は滅多に人前で人を注意したり強い口調でダメ出しをしたりしません。一回、幹部を何か注意していたときがありましたが、その時も「もう少し練習してきましょうね?」と優しい口調でした。そう考えると、とっても私は幸せなことを経験したのかも知れません。彼からもしかしたら認められているかもという可能性を胸に、あすからも仕事に励みたいと思います。

誠にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/10/06 21:05

上司といえど人間ですから感情的になる時もあるでしょう。



あなたにできる事は過去に振られたことは忘れて
仕事に専念する事です。

それがあなたにできる上司への誠意です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、本当に今まで以上に仕事に精を出して頑張っているんです。おっしゃるとおり、それが彼に対する誠意ですし、それが一番安心してもらえるのかな、と思っているからです。

とりあえず今まで通り、仕事を精一杯頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 15:15

振られたということは面倒な女性と思われてますね。

その男性もあなたに対して本来は何も思ってなかったのでしょうね。それを告白されたことで仕事がやりにくくなった。そういう事は考えてから告白しろよ。って思うと思います。自分なら。つまり食事をするとかデートするとか徐々にステップアップして探り探りで告白したのならまだしも。いきなり告白したのではないですか?
仕事ってそんなことで乱されると結構頭にきますよ。だって男性ってのは仕事を一生ものと考えているわけですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ははーん、なるほど。
確かにいきなり告白してしまいました。
だから仕事はやりにくくなるし、ちょっと苛立ちみたいのもあるかもですね。そう考えると先日の彼の態度もわかる気がします。

でも今回の彼への質問は仕事上の質問だったですし、みんながいる前だったのですが、それでもいらだちを抑えられないくらい、私は面倒な女と思われているのでしょうか・・・?

お礼日時:2013/10/06 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A